育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



境界線

今日は快晴でいい天気。
正月の餅がまだ少し残ってます…今日は朝と昼が餅。もう飽きたなぁ~orz

先週の1月7日は七草粥を食べたって言う人が多いんじゃないかなぁ。その日、職場の長老達に今朝食べたかどうか聞いてみたら半々ぐらい。驚いた事に、若者軍団は3人中3人が七草粥を食べて来た、との事。
お~意外と古臭いというかマジメ?日本の伝統を引き継いでくれてるって言った方がいいのかな。
で、私は?って言うと若者軍団じゃないので食べてません。いや、正確には嫁さんが作らないので食べない、といったところでしょうか。

けど、食べない(作らない)のには理由があるのです。

そもそも七草粥って、お正月で疲れた胃や腸を休めるという意味があるんですよね。

しかし、よーく考えると七草粥を食べる1月7日まで、おせちを食べたり酒を飲んだりしてますか?
ほとんどの人の答えはだと思います。まあ~飲み食いも三が日ぐらいまでじゃないでしょうかねぇ。
だったら、7日まで待つんじゃなくて3日に胃腸に優しいモンを食べた方が理にかなってるし効率的だと思うのです。
何で、みんな7日まで待つの?不思議?


この想いを職場の若者軍団にぶつけてみました。
「七草粥まで待たなくとも、3日とろろを食べればいいんじゃねぇ?」と。
…シーン…  ポカ―(o゚Д゚o)―ン
ナニ?この無反応は??

『3日とろろ』 を知らないなんて、お前ら日本人か?

そろいもそろって、「初耳です」だってさ…

若者軍団がスマホで『3日とろろ』を検索したら、東北地方と北関東の一部の地域で行われる行事であることが判明。
えっ!オレって北関東の一部にビンゴしちゃったの?ん~恥ずかしい…

その後、長老達にも聞いてみたら「あ~聞いた事あるぞ」ってのが2~3人のみ。
結局、職場で『3日とろろ』を食べたのは私1人だけでした。アハハ…そんなにマイナーなの?


私も嫁さんも『3日とろろ』は常識。実家がそうだから当然です。
それにしても恐ろしい。私と嫁さんの実家を結ぶ線上に点在する職場の人の家では知らぬとは。
こりゃ微妙な境界線だこと。


『3日とろろ』も七草粥と同じ意味で食べられてます。
私的には、とろろの方がネバネバしていて胃の粘膜を保護、修復してくれそうなのでおススメっす。



新年

おおっぴろげに、「あけましておめ…」と言えないので、とりあえずですが
今年もよろしくお願いします m(__)m


昨年末のホント末に嫁さんの弟が我が家にお土産を持って来てくれました。
かの有名な、じゃがポックル!のみ…。 はねぇーのかよ、残念!
なにやら職場の野郎数人だけで北海道まで行って2泊3日で忘年会(?)をしてきたらしいです。
寒い夜にわざわざお土産を持ってきてくれたので、お茶でもと思い茶の間に入ってもらったのです。
義弟が開口一番「この部屋、暗くなーい?」

まっ、そう言われりゃ暗いような気もすっかなぁ~
いつも居る部屋だし、急に蛍光灯が切れた訳でもないし…徐々に劣化して暗くなっていく場合って分かんないよなー。
台所の明るさとも比べたけど、ん~分らん。 (どっちも、しばらく交換してなかったのです。口金の端がかなり黒ずんでおりました、アハハ…)
けど、第三者が言うんだから暗いにちがいない。
昨日、茶の間の蛍光灯を求めにヤ○ダ電機へ。新品と取り換えたら、まあ明るいこと。今までよくこんな暗い部屋でテレビ見たり本読んだりと、くつろいでいたもんだなぁ~と我が家の住人の自覚症状の無さに感心。
んで、今日は嫁さんが喜ぶと思って台所の蛍光灯を新品へ。(ポイント  ニヤリ)
ついでに、受験生である長男の部屋のも新品にしてあげました。あとで、部屋が暗かったから勉強できなかった、なんて言われないようにね。
次男は勉強しねーから暗いまんまでもよかろう。


部屋が明るいってなんかいいねぇ。
新年を迎えたって気がします。

じゃがポックルだけかい!と、少しおちょくってたけどゴメン。おかげでいい年になりそうです。
義弟よ、サンキュー!

片頭痛の原因が分かりました

今日は大晦日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ウチの次男(小6)は冬休みに入ってから宿題もせずにずーっと友達と遊んでいたり、ゲームをピコピコ。
正月は初詣やら、私と嫁さんの実家やらと出歩く機会が多くなる予定。
さらに、来週からはミニバスの練習も始まる。そうなれば、練習後に友達と遊ぶ約束をするのは必至です。
こりゃ、イカン!
最低でも学校の宿題は終わさないと…

今日は朝9時から半強制的に宿題に取り掛かっています。やれば出来るじゃないか!

30分後のつい先ほど、次男から地球儀を回しながら地図の問題で分らない所があるから教えてくれ、と頼まれた。
「日本の緯度っておおよそ何度なの?」

小6にもなると意外と難しいね。けど、これは余裕だね。北緯35って知ってはいたけど、すぐに答えを教えてしまっては本人の為にならない。ヒントを与えて、答えは自分で探させよう。
私はスマホでゲームをやりながら次男にヒントを与える。

シロー:「地球儀の何処に日本があるかは見つかった?」
次男:「うん見つけた」
シロー:「そこは、北半球?それとも南半球?ちなみに北半球っていうのは地球儀の上の方だぞ。逆に下側が南半球じゃ。そんで北側を北緯○○度。南側を南緯○○度って言うわけだ。」
次男:「あっ、分かった。下側にあるから南緯?」
シロー:「んっ?アホか!!そんなわけねーべ」
と、地球儀を手に取ってみたらあらら…

20141231001.jpg

誰の仕業か分からんが、北と南が逆になってる。
っていうか日本の形も違うし、国名のカタカナや漢字も上下逆さまだろーよ。気付けよ~

次男が笑いながら、「やっぱりねーこの地球儀、なんか違うなって思ってたんだよねーアハハ…」

やべぇー頭痛がしてきた…

前記事にあったシローの片頭痛の最大の原因は、これだ!
④次男のアホさ加減
春には中学生。大丈夫か?

片頭痛

いつ頃からだろう…月に一度、いや2ヶ月に一度ぐらいの割合で頭痛が起きるんです。
たぶん片頭痛だと思います。

①朝、目覚めた時、すでに少し違和感があり時間が経つにつれて少しずつズキンズキンとなるパターン。
②夏場に多いのですが、外で日差しを浴び過ぎた時にズキンズキンとなるパターン。
③会社で一日中パソコンとにらめっこしているとズキンズキンとなるパターン。
飲み会の翌日にズキンズキンとなるパターン…んっ?コレは違う。単なる二日酔いでした m(__)m

私の場合この3パターンに分けられるかなぁ~
それぞれの対処方法として①と②はソッコーで我が家の常備薬“カイテキZ”を飲みます。ほとんどはこれで問題なし。飲まないとズキンズキンに悩まされることになります。

飲めば頭痛が治まるのは分かってるのですが、なんとなーく薬に頼り過ぎるのが嫌なんですよね。ウソかホント分かりませんが市販薬って飲み慣れると体に抗体が出来て徐々に利かなくなるって言われてますよね。
なので、③のパターンの時は、どうしてもっていう時以外は薬を飲まずにガマン。で、ガマンするのも辛くなってきた時は…ゴメン早退っす。


その片頭痛早退を先週末にやっちまいました。たしかその前は9月か10月だった(?)と思います。
でも、ここ2回続けての頭痛が奇妙なのです。
ガマンの限界に達したシローは上司に早退届を出し、フラフラな千鳥足で駐車場へ。そして頭痛で事故らない様にと気合を入れ、ハンドルを握って家路へ向けてGO!
途中、コンビニにでも寄って頭痛緩和の効果あるとされるコーヒーでも買って飲もうか、などと考えてると異変に気付いたのです。
あれっ?痛くない!  
治ってる…

サボリだろって?
いやいや、本当にさっきまでズキンズキン痛かったんだよー……信じてぇー (。>0<。)エ-ン

まっ、治ったからと言って職場に戻るのも変だし…かといって大事をとって布団で寝るのも大袈裟で変だし…
と言うことで、溜りに溜まった信長協奏曲の録画を見終わったぜ  ((^┰^))ゞ テヘヘ


このサボリ(?)片頭痛は放っておいても大丈夫?

ウチの嫁さんに言わせると単なる『グータラ病』なんだってさー … (◎`ε´◎ )ブゥーー!



選挙よりナッツ

今日は衆院選の投票日。政治に興味があるわけではないのですが、一応ですが一票を投じて来ました。
正直に言うと、興味が有る無し以前に政治の仕組みと言うか、流れというか…あまり分らないのです。そう、おバカなのです。

なので、テレビを見ていると選挙よりも“ナッツ副社長”の話題の方を見入ってしまいます。
韓国では大問題となっており、メディアの前でインタビューを受けるシーンがよく流れてます。
でも、私はお気軽なおバカ。
元副社長をテレビで見て、40歳で子持ちの割にはずいぶんと綺麗だなぁ~と、違うところに感心しておりました。財閥の令嬢として生まれて来ただけで、富と美貌を同時に手に入れられるものなんだなぁ~と。
羨ましいかぎりです。
なのに、何で刑事事件にまで発展しそうな愚かな行動を取ってしまったんだろう?
何でそんなに傲慢な態度をとったのだろう?

もし私が財閥の御曹司だったら、副社長職なんぞには就かずに保有する巨額な株式の配当だけで悠々自適な生活を送るだろうなぁーと思いますが、これが間違いなの?世の中こんな上手い仕組みにはなってないのかな?

ん~金持ちには金持ちの苦労があるんだろうな。

よーし、私はしがらみの無いお気軽サラリーマン。明日からまた1週間、仕事頑張るぞーっ!

«  | ホーム |  »

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
