育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



コクワの幼虫ゲット

今日は台風模様です

昨日はミニバスの練習試合やらで忙しかったのですが、コクワの幼虫が気になり発掘作業を行いました。
私1人では時間が掛かるので試合前の次男に手伝ってもらいました。サンキュー!

だいたい、6月末にセット~ペアリングした朽木に幼虫がいるのか?すら少し疑問ですがね。
親♀が空けた穴があるので卵は産んでいると思います。

kutiki_20130916101002d46.jpg

いちおう、幼虫がいる前提で次男にクヌギマットをビン詰めさせます。
棒でカチカチに押し固めるので結構な重労働です。(ここがポイントらしいです)
しかし、サボリの天才は本領発揮でテキトーにやってましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まっ、時間も無いので許す!

tetsudai.jpg

↑これを6個作ってもらいました。お疲れさん~


肝心の幼虫発掘作業ですが…
時間が無かったのと発掘に集中し過ぎて忘れてしまいました写真を撮るのをね…_| ̄|○ il||l

発掘という見せ場が終わったのでこれで勘弁してもらおう
youtyu.jpg

5mm~10mmぐらいなので2令幼虫かなぁ。
初令、2令、3令と脱皮を繰り返して大きくなるそうです。

で、発掘された幼虫がピッタリの6匹。(スゲーいい勘?)

次男が作ってくれたビンに入れてハイ!おしまい。
早く、試合に行っておいで~
6ko.jpg

あとは、晩秋と春に成長具合を見ながらクヌギマットの交換をすればOK!
きっと来年の夏には凛々しい姿を見せてくれるでしょう。


……今ブログを書いていますが外はスゲー
屋外のメダカは…
ahureru.jpg
水面が波打ってるぅー 

脱走しない事を願っております 


もう少しで50mm超でした

暑いですねー
ここ最近35℃ぐらいは当たり前のようになってきました
暑いのはまだマシです。東北地方の大雨で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


この暑さで羽化したクワガタ君、もういい加減に地上に這い出て来たろう?と思い今日、飼育ビンを覗いてみました。
……まったく、這い出る気配無し!


7月5日頃の羽化したてのクワガタ君がコレ

uka.jpg

身体が赤く、甲がやわらかそうです。
一般的に羽化後3~4週間で地上に這い出てくるとのこと。
しかし、この子は今日になっても出てこない。

このままでは、地上に出て来ないまま冬眠モードに突入するのでは?少し心配。
なにせ、他の兄弟コクワより幼虫期間が1年多く、なにより寝るのが好きっぽいので…

(8月後半に羽化したクワガタは9月後半に地上に這い出る計算になりますが、秋を感じ取りそのまま冬眠してしまうみたいです。エサを食べないでの冬眠なので☆になる確率が高くなるとか…)


危機回避の為、私が取り出してやろう~、そして身長を測ってあげよう~
けして!私が待ちきれないからではないっすよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


取り出した雄姿がコレ

49mm.jpg

当然ではありますが、もう身体が黒々としており立派な成虫になっていました。
期待していた身長は
50mmには少し足りないではないか

48mmぐらいでした。
けど、健康そうだしウチでは一番大きいので満足です。



早速、兄弟たちがいる箱へ入れてあげました。

goryu.jpg

大きい身体のわりには臆病で警戒心が強いのか、あっという間に土の中に潜って行きました。



ところで、6月末にペアリングした飼育箱の産卵木もチェックしてみました。

kutiki.jpg

木に穴が空いてるのが分かりますか?
同じ様な穴が2ヶ所ありました。
多分、この穴の奥の方に卵を産み付けていると思われます。
そーっと戻してあげよう。


来月の後半には、この木を割って幼虫チェックをしてみます。
10匹ぐらい居るとイイなぁ~

そして、来年こそは50mm超を!
素人のクセして夢はデカイのです。


ペアリング

梅雨空真っ盛りですね。ジメジメ。
こんな季節ですが明るいニュースが飛び込んで来ました。
職場の後輩が結婚することになりました。
入籍は来月、結婚式は来年の2月みたいです。おめでとう!


これに触発されて私も行動を起こしました。
まずは…大勢いる中から相性の良さげなのを選んで結婚してもらおう!

seityu.jpg

エサ箱をよけてみたら…あらっ、♂2匹と♀1匹か~
1匹の♂には泣いてもらうしかないな。と、いうことでこの2匹が結婚することになりました。
キューピット役はオレだな。


pair.jpg

体格差があまり無くお似合いでしょ。(やや小さめの♂で35mmぐらいです)
おまけに♂の性格も飼い主に似て温厚そう。荒々しくないみたいです。

産卵木とタンパク質たっぷりのエサをセットして新居の出来上がり。

shinkyo.jpg

でも2匹を入れてあげたらソッコー隠れてしまった。かろうじて♂のお尻だけが見えますが…。
2、3日も経てばきっと環境の変化にも慣れ、ムフフな夜を過ごしてくれると思います。
で、10後ぐらいに♂だけ取り出して♀1匹だけを残しておくと多分…卵を産んでくれると思います。
産卵は1匹で落ち着いた状態がイイらしいです。



あと、2冬を越したあの幼虫もやっと蛹化しましたよー。

youka.jpg

♂です。大きいアゴでしょ。
無事に成虫になってね。



話はかなり戻って、職場の後輩よ、お幸せに!そして生涯の伴侶を大切に! ←オレを見習ってね? んっ 

忘れていたクワガタ

先週の土曜日は長男の春季体育祭。
昨日が次男の春季運動会。
学校や地域によって春にやったり秋にやったりと様々ですね。
春に行うのは、もしかして田舎だけ?稲刈りとかぶらないようになのかな?←分からん。
私が小中学生の頃は秋オンリーだったので少し違和感があるような…。

それにしても中学3年生にもなると騎馬戦がスゴイ!
上半身裸で両手を高く上げて敵を威嚇する姿、敵の騎馬を力任せに強引に潰す姿は迫力満点です。(あっ、男子のみっすよ)
チーム戦で引分けの時にやる1対1の大将戦はマジヤバイっす。

ちなみにウチの長男の騎馬は戦乱にのまれて見失い、発見した時はてくてく歩いてました。全く見せ場無し…。

そんな戦いを見てふと思い出したのが…クワガタ。
我が家に帰って、ずーっとほったらかしにしてた箱をオープン!

osu.jpg

おっ、いるではないか!1匹だけだけど。
約8ヶ月ぶりの御対面。

急いで乾いた土に霧吹きシュッシュッ
ゼリーをエサ箱にセット
どや?復活! 

osuikari.jpg

あの騎馬戦を彷彿させる雄姿。



で、今日また見てみたら

mesu.jpg

♀がエサにガッついてました。
お~、無事に越冬出来たみたいです。


あと、2回の冬を越した唯一の幼虫も元気みたいです。↓
dekayouchu.jpg

カブトムシの幼虫並にデカイです。
でもコクワガタなんですけどね。成虫になるのが楽しみです。


最後に運動会の話しに戻りまして…
次男も騎馬戦をやりましたが、敗戦でした。それも秒殺 (´_`。)グスン


息子たちよ、来年はもう少し見せ場を作ってくれ~。
せめて写真が撮れるぐらいの時間は持ちこたえてくれ~。

お疲れ様でした!






コクワの幼虫、マット交換

午前中は少し暖かかったような気がしました。
こんな日を逃したら…と思い立ったら早速、作業開始!

まず、古くなったクヌギマットを丁寧にホジホジして幼虫を掘り出そう。
身体を傷つけないように少しずつ慎重に。(化石の発掘みたいです。やった事ないけどね)

20121111-3.jpg

幼虫がいる所の近くになると、ホジホジするスプーンの音が少し変わってくるんですよ。ん~、空洞が有るような音がします。

20121111-4.jpg

↑発見!
私を威嚇してる気が…

20121111-6.jpg

そ~っと、スプーンですくって、幼虫君しばしご休憩あれ。

20121111-5.jpg

その間に、新品のクヌギマットをビンにひたすら押しこみます。
すりこぎ棒を使ってマットを木みたいに堅くします。←意外と重労働です。

20121111-7.jpg

ビンの7分目ぐらいまで押し固めて、その上に今まで住んでた古いクヌギマットを2cmぐらい敷いて、最後に幼虫の身体ぐらいの穴をあけて、最後に幼虫君をそこにポイッ!。
しばらくすると、潜って行き、身体が見えなくなりました。
古いマットを入れると、自分の臭いがして落ち着くんだそうです。
以上で今年のクワガタ業務は完了!

おまけです。
成虫のクワガタも気になったので、飼育箱を覗いたらメスが1匹だけ地上に出ていました。

20121111-2.jpg

早く潜らないと凍えちゃうぞー。来春、元気に顔を出しておくれ~。



«  | ホーム |  »

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
