育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



秋晴れのエサやり

本日11月3日は文化の日。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨する祝日である。と、ウィキペディアに書いてありました。
午前中、皇居では文化勲章親授式がとり行われていました…
…時を同じくして、私はメダカにエサを授与してあげました。

昨日~今日は栃木でも気温が20度くらいまで上昇しポカポカ秋晴れな日でした。

この時期の普段はエサの食い付きも悪く水面になんて上がって来ないメダカたちですが、昨日~今日は元気に泳ぎまくります。
そんなに動き回ったら冬眠が間近だと言うのにHPがどんどん減っていっちゃうよ (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

さあ!エネルギー補給です。
エサお食べー


大きくなった今年生まれの楊貴妃です。もう親と同じくらい、もしくは若干小さいかなぁという程度まで育ちましたよー。
全部で10匹です。よく見ると全員写ってる奇跡のショットでした。

20141103001.jpg


少し拡大 ↓

20141103002.jpg

大きい方ではありますが3cmぐらいはあります。



何故か寒くなってくると鉢の縁に集まるんですよね。夏場には見ない光景です。

20141103003.jpg

左の方の2匹は小さめで2cmぐらいです。その小さい2匹のうち下を向いてるメダカはおそらくですが、孫です?
お盆の頃に何故か?この鉢に針子が2匹いたのです。おそらく一番育ちの良い子メダカが卵を産んだのですよ。
違うかなぁ~?




こちらが親メダカが住む鉢 ↓

20141103004.jpg

写ってるのは稚魚では?ってツッコミ入れないで下さい。
ちゃんと親が3匹(♂2、♀1)住んでいるんです。(飼い始めた時は4匹だったのですが…いつの間にやら…)
普通、こんな小さな鉢では仔魚は親にパクリとされちゃうのが常識ですが、運がいいのか?ここまで逃げ延びて来ました。


拡大 ↓

20141103005.jpg

1cmぐらいのが4匹いるのです。もちろん楊貴妃です。
パクリという心配はもうありませんが、これからの寒い時期…越冬出来る体力が備わってるのか?冬が来る前にもう少し大きくなってもらいたいです。
常識破りの稚魚たちなので期待してます。


最後はエサのやり甲斐がある緋メダカたち ↓

20141103006.jpg

夏場と変わらず、奪い合いをしてます。
見ていて、気持ちいいー
週末の秋晴れに感謝っす!


冬までに、あと何回見れるかなぁ、この気持ちのいい食いっぷり…。



待望の一輪

もう秋…


9月中旬という時期と寒冷地帯?である栃木の県北という場所を考えれば、いくら温帯性といっても普通は姫睡蓮の花はもう終わりなのです。ましてや、今年は9月に30度超えが無く涼しい日が多かったと思います。


なのに、先週の日曜日(9/14)に発見しました。

20140914001.jpg
中央にうっすらと見えるインドの宮殿の屋根に似た蕾…わかります?

あまりにも驚いたので手が震えてピンボケになってしまいました。
ウソです。単にヘタなだけです。



去年の経験からすると、咲くとしたら火曜日~水曜日頃かなぁ~と期待する一方、寒いので水中で朽ちてしまうかも~といった不安もありました。
実際に去年は花が咲きまくりましたが、今頃の蕾は水中で朽ちてしまってたんですよねぇ。 →去年の蕾


しかし、水曜日の朝、期待に応えてくれました!

20140917001.jpg
( ̄∀ ̄*)エヘヘ

ここまでくれば、開花します。
けど、今日は水曜日。もちろん仕事です。

マヂデ-Σ(°д°lll)ガーン



本当に、たまたま休みだった奥様にカメラを渡してお願いをしときました。
その成果がこれです。

20140917002.jpg
楊貴妃をバックに撮るとは…やるな




20140917003.jpg
ありきたりのヘルボラですけど、綺麗!
うれしい!





4日目の昨日、やっと自分の目でナマの花を見ることが出来ました。
5日目の今日もなんとか咲いてくれました。

20140921002.jpg
枯れてるキタナイ葉っぱは無視して下さい。




20140921001.jpg
やはり5日目…少しだらしない感じが…

けど、それを感じさせない私のシャッター技術
(* ̄、ゝ ̄)ドヤァ




今年は、これが最初で最後の花となるでしょう。
でも考えようによっては、年に一度しか咲かない花を見れたのだから貴重といえば貴重だな。ラッキーといえばラッキーだな。
超前向きに考えれば、一輪しか咲かないように育てた私の腕前がスゴイのでは?

スゴイと思ったあなた、拍手をお願いします。

子メダカの成長

昨日はバスケキッズフェスティバルがあり体育館にすし詰め。
中身はよく分かりませんが県内のいろいろな小学生が集まって、練習~ゲームを楽しんできました。

mini.jpg
見知らぬ子が多く最初の頃は戸惑っていましたけど、すぐに打ち解けたみたいで笑顔が出ていたの一安心。

子供の対応力はすごいです。




今日もミニバス練習試合で朝から体育館の準備や応援やらで一日を忙しく過ごしてしまった。
でも試合の合間をぬって写真を撮らねば…メダカを…ブログを書くためにも…
成果はこれ

20140824001.jpg

遠目からでも少し分かるようになってきました。
アップで見れば大人の身体つきです。

20140824002.jpg

楊貴妃って感じが出てきたように思えます。




20140824003.jpg

この2匹は特に大きくなりました。
3cmぐらいかな。
もう3ヶ月が過ぎたので身体も色もイイ感じになってきました。




20140824005.jpg

見ようによっては半ダルマっぽくも見えないこともない?
それともメタボなだけ?言っときますが、飼い主には似てないっす! エッヘン<( ̄^ ̄)>
もしかしたら、たまごがお腹の中に詰まってるのかなぁ。生後3ヶ月なのでありえるな。
楊貴妃にしては若干色が薄いような気が…これから朱くなることに期待。




20140824004.jpg

コイツらはまだまだちびっこです。同じ頃に生まれたハズなのに、まだ1.5cmぐらいです。
たぶん、大きい子たちにエサを横取りされてしまい食べれないに違いない…そう思ってまたコイツらの近くにエサをまくと大きい子が来て横取り。結果、大きい子はとことん大きくなっちゃうみたいな。
でも、色はあきらかに緋メダカとは違うね。




違う鉢の緋メダカ軍団です。

20140824006.jpg

最近、グリーンウォーターの色がだんだん透明になってきました。そんでもって若干ですが姫睡蓮の鉢の輪郭が見えるようになりました。
( ̄∀ ̄)ウーッヒッヒッヒィィ 今からでも遅くない?株元にたくさん日光が届き花が咲かないかな~期待薄っ
この際、ホテイ草でいいから咲いてくれねぇーかなぁー



それにしても休みは早く過ぎてしまう。おまけに暑いし。
サザエさん症候群にならないように気ー張っていこっと。

大きくなりました

台風が過ぎて、今日は快晴。太陽がまぶしい季節はもうすぐだね。

先日、「すごいんです」に関してコメントを頂いて気付かされました。そうだ!子メダカたちが大きくなったんですよ。コメント下さった方に m(_ _"m)ペコリ です。
一応ですけどメダカがメインのブログなのです。

では見て下さい!
この鉢の中にいます。遠目からでも見えますよね?

20140712004.jpg
無理か…、やっぱりシャッターを押した人にしか分らんな。




それではアップにします↓

20140712005.jpg
大きい方は2cm以上ありますね。
胴が太いんで多分♀だと思います。んっ?ココって人間と同じ?


チビっこいのよ、ちゃんとエサ食べてよ。
生まれた時期に1週間くらいの差があるのを加味しても、差が付き過ぎではないでしょうか。なんでだろう?




もう1枚

20140712006.jpg
こちらも2cmぐらいです。
で、やはり♀っぽい。



どこかで読んだ記憶があるんですけど、少量で飼育すると子孫を残そうとして♀が多くなるって本当?orごじゃっぺ?(翻訳するとウソという意味です)


20140712007.jpg
      この子は1cmぐらいです。
      胴が太いような気がします…




この子たちの親(楊貴妃)の様子は今でもコレです

20140712003.jpg
上が♀で下が♂
相性がイイを通り越してストーカーになってます。



引きで見るとこんな感じです ↓
20140712002.jpg

台風の時にあふれない様にと水をかなり減らして、昨日と今日で足し水しました。これで少しはグリーンウォーターが薄まればいいなぁと思ってましたが変わり映えしないような…、これじゃ株元に日差しが届かないよなぁ。


同じ様に緋メダカ軍団のもこの色です ↓

20140712001.jpg

ちょっとやそっとじゃ薄まらない気がしてきました。花は期待しない様にしようかなぁ~


久しぶりにシャッターを押しまくったシローでした。まあまあ楽しかったよん。

楊貴妃メダカ

北関東も梅雨本番。
この季節、おじちゃんおばちゃんの挨拶では「いやぁー今日は雨っぷりでひでぇーなぁやー」というのが飛び交います。もちろん、しり上がりのイントネーションです。


栃木弁はさておき、今年の4月から新しく飼い始めたメダカがいます。
楊貴妃です。
どなたが名付けたのか知らんがインパクトのある名前です。
20140608003.jpg


緋メダカよりも朱色が綺麗なメダカが欲しかったのです。
近所のメダカ屋さんで400円/1匹。
♂2匹、♀2匹の合計4匹です。
上の写真には3匹しか映ってませんが残りの1匹♂はおそらく仲間外れみたいです。常に鉢底の方に居ます。
勝ち誇った♂のみが♀2匹の尻を追いまわします。
アップでどうぞ。下が♂、上2匹が♀です。
20140608007.jpg



上が♂で下が♀
20140608006.jpg



デジカメに『美肌モード』なるものがあったのでとりあえず撮ってみました。
美肌効果あり?と言えばありかな。
20140608005.jpg



もちろん、♀2匹をはべらかした結果、こうなります。
全部で10~12匹ぐらい。
20140608002.jpg


大きいのは1ヶ月ぐらい…
小さいのは2週間ぐらいだと思います…
20140608001.jpg
早く大きくなって朱色になぁーれ



ちなみに今まで飼っていた緋メダカたちも親子同居ですが元気してますよー。
こっちは、あとで記事に書きたいと思います。


«  | ホーム |  »

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
