育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



片頭痛の原因が分かりました

今日は大晦日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ウチの次男(小6)は冬休みに入ってから宿題もせずにずーっと友達と遊んでいたり、ゲームをピコピコ。
正月は初詣やら、私と嫁さんの実家やらと出歩く機会が多くなる予定。
さらに、来週からはミニバスの練習も始まる。そうなれば、練習後に友達と遊ぶ約束をするのは必至です。
こりゃ、イカン!
最低でも学校の宿題は終わさないと…

今日は朝9時から半強制的に宿題に取り掛かっています。やれば出来るじゃないか!

30分後のつい先ほど、次男から地球儀を回しながら地図の問題で分らない所があるから教えてくれ、と頼まれた。
「日本の緯度っておおよそ何度なの?」

小6にもなると意外と難しいね。けど、これは余裕だね。北緯35って知ってはいたけど、すぐに答えを教えてしまっては本人の為にならない。ヒントを与えて、答えは自分で探させよう。
私はスマホでゲームをやりながら次男にヒントを与える。

シロー:「地球儀の何処に日本があるかは見つかった?」
次男:「うん見つけた」
シロー:「そこは、北半球?それとも南半球?ちなみに北半球っていうのは地球儀の上の方だぞ。逆に下側が南半球じゃ。そんで北側を北緯○○度。南側を南緯○○度って言うわけだ。」
次男:「あっ、分かった。下側にあるから南緯?」
シロー:「んっ?アホか!!そんなわけねーべ」
と、地球儀を手に取ってみたらあらら…

20141231001.jpg

誰の仕業か分からんが、北と南が逆になってる。
っていうか日本の形も違うし、国名のカタカナや漢字も上下逆さまだろーよ。気付けよ~

次男が笑いながら、「やっぱりねーこの地球儀、なんか違うなって思ってたんだよねーアハハ…」

やべぇー頭痛がしてきた…

前記事にあったシローの片頭痛の最大の原因は、これだ!
④次男のアホさ加減
春には中学生。大丈夫か?
関連記事

COMMENT▼

偏頭痛、大変ですね。
私は、まだ経験ありませんが、
肩凝りや 眼の酷使からくる眼底疲労があります。
メダカのし過ぎでしょうか?(笑)

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

No Subject

 こういう発想は大事なのかも知れません。
 地球をひっくり返すくらいのパワーが、ご子息にあるのかも。    ← 修正しました。

 今年もよろしく。

Re: OTTOさんへ

偏頭痛はたまーになんでなんとかなってます。原因がメダカだとしたら、私なんかよりOTTOさんの方が重症になっちゃってますよ(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Re: くうみんさんへ

あけおめ。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
(ん?何を修正したのじゃ?)

発想が大事なんて言わないで下さい…調子にのってますます勉強しなくなりますんで。とは言え、今の子供は勉強勉強って言われて可哀そうですね。そう言ってる親に限ってホントはパーなのにね。

No Subject

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
地理を教えられるなんて尊敬です。私はおすみつきの方向音痴なので・・・(笑)
地球儀、そんなの作りましたねぇ。
楽しいお正月をお過ごしください。

Re: ママスさんへ

今年もよろしくお願いします。
おかげさまで楽しい正月を過ごさせてもらってます。

私も地理なんて勉強した記憶が無いのですが、この程度なら年の功というか…なんとか分かります。

ママスさん方向音痴なの?カワイイじゃないですか。私は音痴よ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/98-753274fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
