育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト


ズキズキ

最近は寒いし…仕事が忙しいし…若くないし(?)…疲れが溜まっているかもです。
こういう状況になるとアレが出るかもしれないのです。
初めて出たのは今年の春先でした。

朝起きたら、まず新聞。もちろん社会・経済面は飛ばしてスポーツ面ですがね、アハハ…
読み終わったら、洗面所でヒゲ剃りです。ブラウンの電気シェイバーっす。
そん時です、鼻と上唇の間の部分にシェイバーを当てると、ピリピリというかチクチクというか今までにあまり経験の無い違和感が…んっ、何だろう?
さほど痛くないし、シェイバーを強く当て過ぎたかなぁ~という軽い気持ちでいたのです。
それから2~3日間は少しピリピリチクチク。やがて仕事中にズキズキジンジンに変わってきました。
トイレの鏡で見ると少し目立つではないか! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
職場の人からも「シローさん、唇の上が少し赤くなってますよー。虫刺され?」なんて言われる始末。
ただ事ではない…
仕事帰りにドラッグストアーに直行。
赤く腫れた唇でキレイな店員さんに話し掛けるのはちと恥ずかしいので、ヒマそうにしてるオバサン店員に聞いてがみることにしたのです。
「ここ、少し腫れてるんすけど、何かいい薬ありますか?」
ひと目見てすぐに「口唇ヘルペスですね」
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!  どこかで聞いたことがあるような、ないような!?伝染病の一種だったような!?
オバサン店員が続けて「このお店には薬剤師が居ないから他のお店に行った方がいいですよ」と薬剤師が居るお店を教えてくれたのです。ありがとー
教えてもらったお店に行き、口唇ヘルペスに利く薬が置いてあるか聞いてみたら店員(薬剤師)から予期せぬ返事が…
「医師の処方箋はありますか?または以前、処方してもらった事がありますか?」
えっ!そんなの要るの?
結局、薬は買えずに帰宅。
ズキズキジンジンはピークに…。喋るのも辛い…。
翌日、朝一番で皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬を処方してもらい1週間程度で治ったのです。

あれから半年…再発しなければいいなぁ。

風邪をひいたり、睡眠不足だったり、ストレスが溜まっていたりすると体調を崩して免疫力が低下し再発するようです。
今朝、ほんの少しだけ違和感があったような…気のせいかも知れん。あ~憂鬱だなぁ、気を付けよう。


後からいろいろとネットで調べたら、口唇ヘルペスウイルスが潜伏している人って結構多いようです。
20代~30代 50パーセント以上
40代~50代 60パーセント以上
60代以上 90パーセント以上
この中で発症する人は、10パーセントぐらいだそうです。

もし、発症したら迷わずに皮膚科に行きましょう。症状が軽くて済みますよー。
そして、仲間になろー(笑)




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

あらあら、お疲れですね。
シロ―さんに、若くないなんて言葉、似合わないですよ~。
(私の勝手な想像ですが・・・)
でも、若いお姉さん店員さんには、尋ねられないところが(笑)
お大事にしてくださいな。

Re: ママスさんへ

唇を心配して頂きありがとうごぜーます。
こんな風にまいってる時は、お姉さんに尋ねるほど余裕がないのです。経験豊かな年上の女性の方が頼りになるのです。
今朝は何ともなかったので、違和感は気のせいだったのかもしれません。ホッ。

私もおじさんという言葉が似合う年になってきました。もう少し経つと四捨五入で五十なのよん。ママスさんの仲間入りです(笑)

No Subject

私も口唇ヘルペスウイルスが潜伏しています(笑)
7年前だったかな!シローさんの仲間です♪
ヘルペス 再発しますよ〜
再発してもすぐに薬を塗れば治るけどね。
そうそう、薬局の薬で治りますよ。私は病院に行ってません!

Re: くろねこさんへ

仲間になってくれてありがとうございます(笑)
先週末は、もしや再発するんじゃねぇ?って少しビビってましたが何ともありませんでした。単なる小心者の取り越し苦労だったようです。アハハ…
それにしても、あのチクチク感はイヤですよね~。なので、塗り薬は再発に備えて冷蔵庫に保管してあります。
今ある塗り薬の消費期限が過ぎたら、次は私も薬局のにしよっと。

No Subject

 私も実は口唇ヘルペス持ちです。飲み過ぎ、食べ過ぎたり、風邪ひいて熱出したりするとでてきます。
 あの水泡出ると、すごいマヌケ顔になりますね。頭悪そうな…

 早いとこ、抗ウイルス軟膏を塗り、ビタミンB群の薬を飲むことです。

 私は一億歳なので四捨五入とか、関係ありませんな。ワッハッハ!

No Subject

お大事にしてください!!

学生時代、私もしょっちゅうヘルペスになりました。
それを授業中に先生に話したら、みんなの前で「ヘルペスは性病だぞ!」と言われてしまい、すごくびっくりしたのを思い出しました。
後から先生が授業中に、口唇ヘルペスを知らなかったようで誤解を解いてくれましたが・・・(^^;

再発しないようお気を付けくださいね!!

Re: くうみんさんへ

くうみんさんもですか。
風邪ひいて弱ってる時に口唇ヘルペス病が顔を出しやすいって聞きます。そろそろ寒くなってきたしインフルエンザもボチボチ出始めてるし気を付けねば。来週あたり予防注射でも打ってこようかなぁ~と思ってます。
チョコラBBでも飲んで寝るとするか。

Re: aalaさんへ

aalaさんもですか。結構みんなビョーキ持ちみたいで、何となく安心します(笑)
私も薬局のオバサンから口唇ヘルペスって言葉を聞いた時には、正直に言うと少し頭の中を過りましたよ“性病?”って言葉が。アハハ…
んっ?もしかして当時、私の口元を見た人で誤解してる人がいたかもしれないではないか?まっ、いいかぁ。
お互いに再発しないように気を付けましょう。
で、来月のクリスマスは『ささみ祭り』!分るかなぁ?

こんばんは

口唇ヘルペスですか・・・。
これってストレスも関係あるのでしょうかね?
なんかこういう症状のものって、ストレスとの因果関係が強いのでは?と勝手に思ってます。
何にしてもお大事になさってください。

Re: こんばんは(ねおくりさんへ)

さすが、ねおくりさん!
世の中の荒波に負けずに頑張ってるオヤジの苦労を分かってらっしゃる。
会社でも家庭(?)でもストレスを抱えていればヘルペスにもなりますよね。ん?家庭は違うって?これ以上しゃべると世の女性を敵に回しそうなのでやめときましょう(笑)
気付かって頂きありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/92-bf5f75d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
