育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト


オスグット

ここ数日は寒さが気になる晩秋となりました。
季節の変わり目になると古傷が痛んだり、肩や腰が痛くなるおじさん、おばさんって結構いると思います。そこのあなた、「そうなのよねぇ~」って思ってませんか。

な、なんとウチの小6次男も「ヒザが痛い」と…

でも、こちらは理由が違います。
オスグットです!

よく言われるのが小学生の高学年~中学生に多い。女子よりも男子の方が圧倒的に多い。スポーツは群を抜いてバスケとサッカー、次いでバレーボール。
ウチの次男は全てに当てハマっており、なるべくしてなったオスグットなのです


このオスグットに関しては都市伝説的な噂をよく聞きます。
1つ目
オスグットになると脚の成長が止まり短足になる!
2つ目
逆に、オスグットは身長が伸びる前触れで痛みと共にぐんぐん伸びる!

まっ、両方ともウソみたいですね。
2つ目の方が身長が伸びる時期とオスグットが発病する時期が、たまたま重なってるのでそう思ってる人が割と多いみたいです。私もそう思っていました。

となり町にあるチョー常連客となった整骨院で診てもらったら、バスケの前後は入念に膝周りのストレッチをしなさい!とのこと。
【余談になりますが、柔道や剣道といった武道は礼儀を重んじることから正座をする場面がよくあると思います。この正座が良いストレッチになってる為、武道をやってる人にオスグットは少ないみたいです。】

それプラス、週に1回は整骨院に来た方がいい…とのこと。
オスグットって両脚が同時に痛くなる事ってあまりないようです。痛い方の脚をかばったまま運動を続けていると骨盤が歪み、痛みが悪化するようです。なので、骨格が形成しきっていない小学生などは骨盤の矯正などのケアをしておいた方が後々の事を考えると無難らしい。


しょうがねぇーなぁーテキトーに通院するか。(適度にです)


あと、やっぱり捨てきれないのが都市伝説…
やはり私の中では、 『オスグット=身長が伸びる』 なのです。
にわかに話題のロート製薬から通販されている成長期応援飲料。その名も“セノビック”という飲料商品。 
何がスゴイって、この商品名が持つイメージです。
ウチの次男も一応バスケ部。小さいよりはデカイに越したことはない。いや、絶対にデカイのが有利に決まってる!
でも、このもっともらしい商品に乗るのも芸がない。 (ん?本当は無いのは芸でなくお金なのよん)

エコな我が家は森永製菓の『牛乳で飲むココア』。
パッケージにも栄養機能食品と書いてある。カルシウム・鉄・ビタミンDとも書いてある。これってセノビックの栄養成分と全く同じです。
 ワラにもすがる思いでほぼ毎朝飲むようにしてます。(身長がぐんぐん伸びますように )

願いよ届け!!

現在149cm




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

オスグット・・ア~あれね。って感じで、ぼくたんとその仲間がしょっちゅうなってましたっけ。
セノビックも一時期飲んでました。ヨーグルト味とか。
ぼくたんは、小学校のころは、友達の中でも大きい方で、将来すごく大きくなるよと言われてましたが、転校して、しばらくぶりに会ったら友達ほとんどに抜かれていたと言う悲しい現実があり、オスグットもセノビックもあまり効果はないかと・・・
次男君はこれから伸びる時期ですね。楽しみですね。

No Subject

オスグッド病と言う言葉を初めて聞きました。
ちらっと調べました。男の子に発病率が高いそうですね。
上の息子は、足が痛いと言っていたような・・・忘れました(笑)
下の息子は、あまり運動しないので大丈夫かな。
『オスグット=身長が伸びる』と言う都市伝説を信じたいですね。

Re: ママスさんへ

やはり、ぼくたんも経験者なんですね。サッカー部はバスケに並んで多いみたいなので痛さの加減は違うにしろ当然と言えば当然なのでしょうかね。
セノビックに一時であれ頼るのもわかります。男子は身長が大きい方が絶対にモテるし得することが結構ありそうですもんね。ぼくたんも、きっとそう思っているハズだよね。
希望は180cmかなぁ~。

Re: くろねこさんへ

オスグット病、初耳ですか?まっ、病ってほどのモンでもないのでしょうけど、今の子供達には多いみたいですよ。長男も実はオスグットだったんじゃないっすか?ん~忘れるとは…くろねこさんらしい…。
くろねこさんちの次男君はきっとこれからですよ。膝の下がポコって盛り上がって痛くなったら完璧オスグットです。そん時はムリさせないで整骨院に連れて行ってあげて下さーい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/91-287ba5e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
