育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



秋晴れのエサやり

本日11月3日は文化の日。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨する祝日である。と、ウィキペディアに書いてありました。
午前中、皇居では文化勲章親授式がとり行われていました…
…時を同じくして、私はメダカにエサを授与してあげました。

昨日~今日は栃木でも気温が20度くらいまで上昇しポカポカ秋晴れな日でした。

この時期の普段はエサの食い付きも悪く水面になんて上がって来ないメダカたちですが、昨日~今日は元気に泳ぎまくります。
そんなに動き回ったら冬眠が間近だと言うのにHPがどんどん減っていっちゃうよ (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

さあ!エネルギー補給です。
エサお食べー


大きくなった今年生まれの楊貴妃です。もう親と同じくらい、もしくは若干小さいかなぁという程度まで育ちましたよー。
全部で10匹です。よく見ると全員写ってる奇跡のショットでした。

20141103001.jpg


少し拡大 ↓

20141103002.jpg

大きい方ではありますが3cmぐらいはあります。



何故か寒くなってくると鉢の縁に集まるんですよね。夏場には見ない光景です。

20141103003.jpg

左の方の2匹は小さめで2cmぐらいです。その小さい2匹のうち下を向いてるメダカはおそらくですが、孫です?
お盆の頃に何故か?この鉢に針子が2匹いたのです。おそらく一番育ちの良い子メダカが卵を産んだのですよ。
違うかなぁ~?




こちらが親メダカが住む鉢 ↓

20141103004.jpg

写ってるのは稚魚では?ってツッコミ入れないで下さい。
ちゃんと親が3匹(♂2、♀1)住んでいるんです。(飼い始めた時は4匹だったのですが…いつの間にやら…)
普通、こんな小さな鉢では仔魚は親にパクリとされちゃうのが常識ですが、運がいいのか?ここまで逃げ延びて来ました。


拡大 ↓

20141103005.jpg

1cmぐらいのが4匹いるのです。もちろん楊貴妃です。
パクリという心配はもうありませんが、これからの寒い時期…越冬出来る体力が備わってるのか?冬が来る前にもう少し大きくなってもらいたいです。
常識破りの稚魚たちなので期待してます。


最後はエサのやり甲斐がある緋メダカたち ↓

20141103006.jpg

夏場と変わらず、奪い合いをしてます。
見ていて、気持ちいいー
週末の秋晴れに感謝っす!


冬までに、あと何回見れるかなぁ、この気持ちのいい食いっぷり…。



関連記事

COMMENT▼

No Subject

 寒くなるとエサ食べなくなりますよね。うちもです。楊貴妃は高級メダカなので、あまり増えないでしょうけど、奇跡のように増えているようですね。

 うちは発泡スチロールの入れ物と、ハス鉢の2つにメダカを飼っていますが、発砲スチロールの方は子供を食べてしまうのか、親ばかりで、ハス鉢の方は、親が下に隠れて、見た目子供ばかり。

 先日のベネッセはどこに申し込んだのか判りません。子供の塾も関係ないし。
 ひょっとして、親の介護問題で何か申し込んだかも知れません。

Re: くうみんさんへ

エサを食べないメダカはつまらないです。なので奇跡的に暖かい週末に当たると嬉しくなってついあげ過ぎちゃいます。昨日がまさにそうでした。
くうみんさんちの蓮鉢も親子共存ですか。ウチと同じで奇跡!もしくは余程美味しくない子供メダカなのか!んな訳ないですね。

ベネッセって介護施設もやってるんですね。今さっきネットで調べてみました。幅広く商売してまんな~

ぷっくり体型みたいなので、越冬オッケーでしょう!
少しでも暖かい日は、餌喰いが 良くなりますからね。
どれだけ太らずかが、鍵です。

Re: OTTOさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます m(__)m
こっちはOTTOさんちよりも冬が長い分、うーんと太ってもらわねば。今思うとメダカが活発に泳ぐ期間って短いですねー (≧o≦)。。。
また暖かい週末が来ることを期待したいです。

No Subject

1週間前とは変わって、今日は冷えますね。
メダカちゃんたちは、こんな日はじっとしているんですか?
いっぱい食べて、ぷっくり太って、みんなそろって冬が越せるといいですね!
・・・
私も冬支度かもしれません。
食欲がおさまらず、ぷっくりしてきました(苦笑)

Re: aalaさんへ

今日はいつも以上に寒いですね。“冷えます”っていうと、何となく北国っぽいです(笑)あと世代も少し…(笑)
今日みたいに“冷える”日のメダカは鉢の底の方でダンマリです。あまり動かないですし、水面になんて上がって来ないです。なので休日なのにつまらないです。
そういえば、アロハマイカイのHPをたまに見るんですけど、まだアップされてないみたいですね。残念です…ぷっくり(マジ?)した今とは別人なaalaさんを見たいと思ってるんですけどねぇ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/90-746140a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
