育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト


苦い思いで

今日は床屋に行ってサッパリして来ました。

年を取ってきたせいなのか、最近はずーっと短髪です。髪の毛が長いとミョーに白髪が目立つんですよねぇ。逆に、短髪は目立たないような気がする。
そういえば、私の学生の頃はトレンディードラマ(←死語)が流行っていた時代で、冴えない男もみんな毛が長かったなぁ~
恥ずかしながら私もその中の一人だったかも知れん…

何故か思い出してしまった東京での学生時代の恥ずかしい笑い話しを一つ
(髪の毛とは関係ありません)

初めて行ったドトールコーヒーでの一コマ
150円でコーヒーが飲める!と貧乏学生にも少しは人気があったと思う。
椅子の無い丸テーブルでコーヒーを立ち飲みしながらタバコを吸うサラリーマンが大勢いたっけなぁ~
群馬から出て来た田舎モンの友達と自分の2人でお店に入りコーヒーを注文したのです。
注いでもらったコーヒーを持って丸テーブルへ行き、タバコに火を付けてプカー 
砂糖とミルクを入れてスプーンでかき混ぜてたら、あれっ?カップの底に何やら丸い金属片らしきものが…

何じゃコレ!?

もしかして、コーヒーが冷めないようにとお店の心遣い?さすが東京は違うなぁ~
何も疑う事なく最後まで飲み干して、カップを返却口に持って行き「御馳走さんです」と女性店員さんに声を掛けてカップを手渡ししました。
カップの中の金属片を見た店員さんが「申し訳ありませんでした」と謝ったのです。
続けて「お気付きになりませんでしたか?」と。
気付かぬ訳が無いけど今更それが、「お店の心遣いかと思った」とも言えないので、「大丈夫です」と言ってそそくさと店を出たのです。
金属片は多分、コーヒーマシンの注ぎ口の金具か何かだろう。

あらためて東京はいろいろな意味でコワイところだと…

あれから20数年…
4,5年前にほどよく近所にオープンしたドトールコーヒーに、たまーにですけど飲みに行ってます。

エスプレッソ

今はもっぱら、エスプレッソです。
ザラメみたいなスティック砂糖を全部入れ、軽く混ぜて苦味と甘味を堪能してます。
残念なのはタバコを吸わなくなったので、何故か物足りない感じが…


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

おお!ドトールですか?
 あそこは初め、座る所がありませんでした。止まり木のような腰をちょっと置くところがあるだけで。
 最近はそうでもなく、ちゃんと座れますが。

 タバコをおやめになりましたか?賢明なことです。時々販売機の前で値段を見ます。400円以上の値段は高過ぎる。

 健康にいいことだけが人間の生活ではありません。健康に悪いことをするのも人間の生活、文化です。

 タバコは文化だと思います。でも私はもういいや。

Re: くうみんさんへ

そうです!止まり木みたな腰掛がありました。4人掛けの椅子付きテーブルも一つぐらいはあったかもでした。
今、たまーに行ってるドトールには立ち飲みスペースなぞありゃせん。少し淋しい気もします。けど、エスプレッソは美味しいです。くうみんさんも砂糖をたっぷり入れてご賞味くだされ~
タバコはもう少し休憩してみます…

No Subject

家のそばの西友の1階にスタバが入っていましたが、つい最近撤退して今度はドトールが入りました。
スーパー(西友)に買い物に来る人はドトールの方がリーズナブルですからね。
私もたまに、休みの日はドトールで昼ごはんをたべますよ。
でも、フラペチーノはスタバしかないので少し淋しいかも。

No Subject

確かに私の周りも長髪男子がごろごろいました(笑)
そして私はワンレン(笑)

なんだか懐かしいですね(^^)

Re: ママスさんへ

そうです、ボンビーな方にはスタバよりドトールです。おしゃれなのは、圧倒的にスタバですね。フラペチーノでお茶してるなんてすっかりマダムではありませんか…ステキ♡
と思いきや、昼ごはんにドトールって、お腹いっぱいにならないような気がしますけど…何人前食べてるのかしら?ママスさんのむさぼる姿を見てみたいです。

Re: aalaさんへ

あの~、ごろごろいましたって…どんだけモテモテだったのでしょうか。
そのモテモテ時のaalaさんのワンレン姿を見てみたかったです。ホントはそれ以上に見たいのがボディコンっすけど。 (゜ρ゜) よだれ
ナイショにしておきますから、是非ブログに公開して下さい!!

No Subject

おー!あれからタバコを吸っていないのですか?すばらしいv-217
ドトールコーヒーは近所にありません。スタバも近所にありません。
どんなけ田舎なのか・・・おい!
コーヒーと言えば、名古屋のモーニングですよ。
郊外になるとサービスが良いのです。
コーヒーの値段で トースト・サラダ・ゆで卵・フルーツが付いてくるのが当たり前なので、ドトールやスタバが近くに出来てもお客が来ないのかも(笑)
私も金属片が入っていたら、シローさんと同じ様にサービス?と思うのか!

思うかーーーーー!無知って怖い。

Re: くろねこさんへ

オーマイガット!たしかに名古屋のモーニングの前ではドトールなんて屁みたいなもんですね。スタバは論外。ありきたりのコーヒー専門店では歯が立たないですね。
TVで見たけど小倉トーストには、たまげた!?あのボリューム、あの高カロリー、本場のを食べてみたいと思っております。出来れば小倉トーストには栃木まで攻めて来て欲しいと思ってます…無理か…。

タバコは吸ってないよん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/89-4c591e6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
