育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト


PCが壊れたかと…?

今年の7月頃に起きた事件、ベネッセの個人情報流出。

一応ですが、長男は進研ゼミ中3、次男はチャレンジ6年生を受講しているのです。
言っておきますが、毎月教材は届きます。が、やるやらないは別です。
おそらく父のDNAを受け継いでくれたおかげで本棚の肥やしとなっております。

話しは戻って、その個人情報流出ですが
氏名、生年月日、住所、電話番号等が名簿業者からIT企業に売られてダイレクトメールがバンバン来たり、勉強関係の勧誘の電話がバンバン掛かって来たり…といった面倒な事は我が家にはありませんでした。
あれっ、ウチは漏れてないのかなぁ?
もしかしたら、息子たちのテスト成績という情報を見て、ダイレクトメールを送るのさえもムダと判断されてしまったのか…?
まっ、どちらでもいい。
ラッキーという事にしておこう!などと言ってあまり気にしていなかったです。

しかし、2週間くらい前にベネッセから『お詫びの品のお手続き』という封筒が来たのです。
それも3通。
おかしい?…我が家に子供は2人。
中身を見たら3通目は保護者である私のでした。アハハ…俺の情報でも売れるんだぁ~(少し嬉しい気持ち)

気になるお詫びの品は
①電子マネーギフト500円分
②図書カード500円分
③ベネッセこども基金へ500円を寄付   ←何これ?いまだに意味不明?
の中から1つ。ウチは3人共②を希望。

早速、お詫びの品のお手続きをすべく、PCを立上げてベネッセのホームページへアクセス。
『お詫びの品のお手続きはこちら』というボタンがすぐに見つかりました。
ソッコーでクリック。
手続きページに飛ぶと思いきや、肩透かし!

「Internet Explorer の web ページを表示できません」

何やこれ!
イカン…冷静になれ。きっとアクセスが集中し過ぎてるんだ。または単にベネッセHPの工事か何かだろう。
気分転換にブログでも見るか…
FC2ブログのログイン画面に行きIDとパスワードを入れてログインボタンをクリック。
あれぇ? またもや
「Internet Explorer の web ページを表示できません」
が表示され、ログイン出来ませんでした。

偶然、FC2もシステムの工事かぁ、と何も気にせずにPC終了。

その2,3日後にベネッセへアクセス。やはり結果は同じ。
FC2ブログのログイン画面でも同じでした。

さらにその2,3日後も同じ。

さらにさらにその2,3日後も同じ。
やっと、PCの異変に気付きました。 (遅いだろってね)

先ずはスマホからFC2ブログにログインを試してみたら何の障害もなく普通にログイン。スマホからPC版画面に切り替えてログインしても全然問題なし。
悪いのは我が家のPC(Vista)に決定です。

でもねぇ、そのPCでもweb検索も普通に出来るし、HPも見れるし、ブログも見れるし、アマゾンやヤフーショッピングも出来るし…お手上げ~ 

その後、webで同様のトラブルを調べたり、茶の間に設置してある無線ルーターを調べたりと、2時間以上も格闘してやっと直りました。それが昨日の夜。
原因は分かりませんが、とりあえず
Internet Explorer のリセット をしただけでした。

あまりPCに詳しくないので時間が掛かりましたが、こういうのってよくあるのかな?

私並みのPCオンチの方の為にも、参考になった対処方法を書いておきます。

これです→  トラブルシューティング

これで、やっとブログが書けるぜ!

って、その前にベネッセの手続きを済ませねば。忘れるところだった。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

 ベネッセ、うちにもキター!!
 私も2を選びました。3のベネッセこども基金に寄付とは、人に迷惑をかけておきながら、人の良心を試すようなことをして、あざとい。
 こんな会社に寄付しても、正しく使ってくれるかどうかわからないよん。

 関係ないけど、今、全身が筋肉痛だ~!!

No Subject

ウチにも来ました。
上の息子は、進研ゼミを半年程 試したが、下の息子はやっていません。
なのに、下の息子の名前で送られてきた。上の息子にはない。
どう言うこと?と思っていたが、以前アンケートに答えた記憶が・・・
上の息子の情報は削除されているのか?
よく分からないが、個人情報流出って怖いですね。

PC直ってよかったですね。
ドンドンと叩いていませんでしたか?昔のテレビのように(笑)

No Subject

ぼくたんが小さい頃、しまじろう?コラショ?とかやってましたが、さすがにもう関係ないですね。
パソコンのその画面、たまに出ます。
私は、よく、パソコンのコンセントを抜いて、5分後にまたいれると言う手で回復しております。
ようするに、リセットなのですね。

Re: くうみんさんへ

えっ?って失礼かもしれないのですが…誰宛てなのでしょうか。通信教育はやってなさそうなのでベネッセ通販の方からでしょうか。ん~、まっいいや。
それにしても、基金に寄付なんて、よくもぬけぬけと…アクアラインマラソンに参戦する事よりもいい度胸しとると思います。
筋肉痛は辛いでしょうけど年齢からすると今日よりも明日の方がヒドイのでは?けど頑張った証として筋肉痛は自慢すべきと思います。

Re: くろねこさんへ

へぇー、アンケートに答えただけでもそうなるんだー。
言われてみればアンケートなんていうのは個人情報を手っ取り早く集めるにはイイ手段なのかもしれませんね。ん~これからは少し気を付けるとしよっと。
PCまで気にして頂きありがとうございます。テレビを叩いて直すって、思いっきり昭和ネタじゃないですか…年齢がバレてしまいますよ~ん。

Re: ママスさんへ

おー、コラショね!久しぶりにこの名前を聞きました。ついちょっと前の事なのに懐かしいです。
ママスさん式PCリセット法のコンセント抜いてまた入れるっていうのもやはり昭和のニオイが…
でも、せっかくなので今度その症状が出たら期待せずに試してみます(笑)

睡蓮鉢、買いましたか?  ((o(^-^)o))わくわく

今夜我が家のVistaも インターネットに接続できなくなりました!
機械に疎いので やり方わからないわ。

No Subject

お疲れ様でした!!
パソコンも、必要最低限の事しか言ってこないから、トラブルがあると厄介ですよね~。
ちなみに我が家は未だXP・・・
なので、サポート終了後は一切立ち上げておりません。
早く新しいパソコン買わなくちゃ。

Re: OTTOさんへ

同じVistaなんですね。
ウチもインターネットを開いてもいつまでもYahooの表紙が出なくて“応答を待ってます”みたいのが永遠に続く時あります。どこが調子悪いのか分らない時が多いです。
PCもスマホも付いて行くのがやっとです…アハハ…
ウチはそのうち、子供に教えてもらうようになるかもです。OTTOさんちもそうなるのではないでしょうかねぇ。

Re: aalaさんへ

心遣い、ありがとうございます。
aalaさんちはXP。で、サポート終了後立ち上げてない…って、ブログはスマホで書いてるんですか?だとしたら逆にスゴォーイ。出来る事なら私にスマホの使いこなし術を伝授して頂きたいです。
aalaさん、近々購入するんすかぁ……やはり、○○とパソコンは新しい方がイイ!と、言いますからねぇ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/88-5b9fae79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
