育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



オオクワガタ

先週末に私を襲ったあの衝動…

機は熟した…

コクワの飼育を始めてすでに6、7年。 (まだ6、7年と言わないでね)

もう次のステージへ進んでもよかろう!
むしろ遅すぎるぐらいだ。
よし!決めた!オオクワ飼うぞ!

先ずは、この時期だから成虫を手に入れてもスグに冬眠でつまらない。このヤル気モード全開のシローの気持ちに水を差される感じがする。
おまけに、ペアリングするのは来年になり成虫へと羽化するのは再来年。
待てない。さらにネットで調べたら購入金額が♂65mm程度のペアで4,000円前後。たっ、高い。
ちなみに、超大型血統オオクワ80mm級が30,000円前後。

やはり、ここは幼虫を購入して来年の夏に何食わぬドヤ顔でオオクワ成虫の誕生!!ってなストーリーがベストだろう。
同じように超大型血統オオクワの幼虫は値段が別格。

私が心に決めたのは…4匹で900円。
産地不明で累代も不明。
ふふふ、初心者の私にはちょうどいい。財布にもやさしい=家計にもやさしい?

決ーめた! 


Yahoo!ショッピングでこっそり購入し、届いたのが木曜日。

20141005001.jpg

いちおう、奥様が驚くといけないので夜の配達を指定しておき、自分が受け取るハズだったのですが、仕事がさばけず残業。チーン!
奥様が受け取っておいてくれました。 ありがと。


帰宅して早速開封

20141005002.jpg

プリンカップ4個。
やさしい事に、この下にお湯の入ったペットボトルがプチプチに包まれた状態で入っていました。おそらく幼虫君の為の湯たんぽなのでしょう。
気配り、ありがとうございます。


出来れば、土曜日はミニバスの県を掛けた地区予選大会が朝からあるので日曜日にしたかったぁ…けど、台風も接近してるし…早起きしてササッとやるっきゃない。
引っ越し前に、まずはどんな幼虫君がやって来たのか?

20141005003.jpg


20141005004.jpg

小さい…5mmもないなぁ。
2齢?ぐらいです。
引っ越し時間もあまりないのでそそくさとすませちゃいました。

20141005005.jpg

全然どこにいるのか分かりませんが、とりあえず完了。
オオクワは菌糸ビンで飼育すると大きく育つらしい。その菌糸ビンも1本1,000円ぐらいする。
写真の通り、私は財布にやさしいマットでの飼育です。菌糸ほどは大きく育たないみたいですが、生存率はこっちの方が高いみたいです。
これで引っ越し作業は終了。


最後に気になる事が一つ。
奥様が何の文句も言ってこない。おかしい。あとが怖い。
意外と興味津々なのか?その真逆?


なにわともあれ、オオクワ飼育も始まったのだ………
関連記事

COMMENT▼

No Subject

 私はその昔レッドビーシュリンプを飼っていました。近くのペットショップで見ていいなあ、と思って。
 だけどすぐ死んでしまうので、何回か買い直しました。何回目かで、通販の格安で手に入れました。これが丈夫で、3年くらい繁殖したりで飼えましたが、ある時から死ぬ方が多くなり、そのうち絶滅しました。
 どうしてだろうね。繁栄と絶滅。
 今はメダカが繁栄しているけど、そのうち絶滅するんだろうか。

 クワガタ、うまく成長しますように。

Re: くうみんさんへ

高級エビもやってたんですね。あれ、高いですよね、@1,000円ぐらいするのかなぁ。
あっ、そうか!かつてレッドビーシュリンプを飼っていた水槽で今メダカを飼ってるのねん。納得です。メダカはくうみんさんの愛があるので絶滅しないと思います。
クワの方まで心配をして頂きありがとうです。

哀しいおしらせです

くわがたもヤフーショッピングで売ってるなんて、驚きです。
来年の夏ですね。楽しみにしています。
家の、めだかは、毎日2匹3匹と☆になって、ついに、全滅してしまいました。パパス、落ち込んでいます。
なんでかなぁ?やはり入れ物が小さかったのか?
じゃりひいたり、藻をいれたり
お日様に当てたりもしてたんだけど、それがダメなのか?

Re: 哀しいおしらせです(ママスさんへ)

あらら…ナンマンダァ、ナンマンダァ…
2年前、我が家に初めてメダカがやって来た時と同じですね。ホント何でだろう?って思いました。
おそらく、メダカの数の割には入れ物が小さいとか、お日様が足りないとか、酸素不足とか、温度変化が激しいとか、かなぁ~?
これだ!という理由も分らないまま睡蓮鉢を購入して屋外で飼育したら全然☆にならなくなりました。やはり自然っぽくするのが一番なのかもです。
室内は屋外より飼育が難しいと言いますので、今度は是非、屋外を試してみてはいかがでしょう。

はじめまして

こんばんは、初コメで失礼いたします。 
(ブログ村から飛んできました)

メダカやクワガタ飼育など、私と似たような趣味なので。(^^)
オオクワは初心者向けのクワガタですよ。
コクワをそれだけ飼育されていたのでしたら、問題なく飼育していけます。
(約10年クワカブ飼育していながらずっと腕が上がらない私が言うのもなんですが)

今日のところはご挨拶まで。
それでは~。

Re: はじめまして(ねおくりさんへ)

ようこそ!です。
ご訪問&コメント残して頂きありがとうございます。うれしいです。
メダカやクワガタは子供が飼っていたのに、いつのまにやら私が…って具合になっただけです。
こちらこそ、ねおくりさんの記事を読んで参考にしたいです。よろしくお願いします m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/87-128ac66b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
