育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度

ちょっと早いかなぁー
けど来週末はミニバスの大会があり、決勝リーグまで残る予定でいるので忙しくなる可能性があるしなぁー(ゼロじゃないです!)
というわけで、コクワガタの飼育箱をお掃除してあげました
この時期なので冬眠準備も兼ねてです。まだ温かい日もあるので本当はあと1ヶ月ぐらい経ってからがいいのですが…面倒くさいので、まっイイか!って感じです。


飼育箱には、いつもより深めにマットを敷いてコクワの安眠用抱き枕として朽木を2本沈めました。あと、地表をお散歩中にひっくり返って☆にならない様に転倒防止材や樹皮を敷き詰めて完了!

20140928001.jpg

樹皮を置いておくとマットの乾燥防止にもなるようです。私のように月一程度の霧吹きを忘れがちな人には便利な保険グッズだと思います。

カッコイイ甲冑の雄姿を見れるのも今年最後(?)だと思うのでもう少しアップでどうぞ

20140928002.jpg

♂は去年羽化した48mmコクワ(2度目の冬眠にチャレンジ)
♀は…??だれだろう?不明?
エサは私にとっては奮発して購入した高たんぱくがうたい文句の『ハイパーゼリー』。人間なら寝る前にこんなに栄養つけたら何をしでかすことやら…
こんな、しょーもない事を考えながら写真をパチパチ撮っていたら恥ずかしいのか警戒してるのか、そそくさと樹皮の陰からマットの中に潜って行きました。
バイバイ。またねー


そいえば、今月の初旬に割り出した幼虫たちはどうだろう?と思いビンの外から“のぞき見”です。

20140928003.jpg

少し大きくなったかも?気のせい?
ビンが4個あるのですが、外から幼虫を確認出来たのがコレ1匹のみ。他の3匹はビンの中央にいるのかなぁ?生きてるのかなぁ?分からん。


コクワの作業が終わってからブログ書こうかなぁ~と、思ってPCの前に座ったけど何故かあるモノを検索してしまいました。

『オオクワガタ幼虫』

あ~スゲー欲しい。
ネット通販でおよそ2,500円/3匹ぐらい…
奥様に黙って買っちゃおうかなぁ~
でも、突然幼虫が宅急便で届いたら驚くだろうなぁ~
奥様に相談したところでキモイ幼虫なんてのはダメって言うに決まってるし…
コクワの幼虫でさえも良く思ってないし…
ん~ん~悩み中

どうしようかなぁ

何か良い作戦はないものか!?
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

同じですね

家のパパスはついに、めだか買ってきましたよ。
10匹230円のひめだかですが・・・
入れ物(水槽?)もリサイクルショップを見たり、おしゃれなものにしたいとか言ってたのに、結局、西友で500円くらいの駄菓子屋さんにあるようなビンを買ってきました。
水草を入れて、えさをやりながら何度も見ていますよ~

Re: 同じですね(ママスさんへ)

おめでとうございます!
安かろうとも、緋メダカだろうともメダカはカワイイです。癒されます。
パパスの何度も水槽を眺めてしまう気持ち…分かります。と、いう事は…そのうちお披露目してくれるのかな?楽しみに待ってまーす ((o(^-^)o))わくわく

No Subject

 クワガタもいいものですね。高たんぱくの食事…その後が楽しみです。
 私の倍は先にい筋肉が付きにくくなったので、アミノ酸摂取を心がけています。要するに高タンパク質。年を取るって悲すい。
 何しろ一億歳。

No Subject

遅くなりましたが、やっとコメントをm(__)m

うちでもアドバイスいただいたように冬支度しましたよ。幼虫も1匹発見しました。無事成虫になれるかなぁ?

Re: くうみんさんへ

高たんぱく=肉でいいのかな?まだまだ私は肉が大好きなお歳です!
筋肉を付けたいのならプロテインはどうでしょう?ボディービルダーのようにムキムキになれますよ。私の場合、まずは身体のことよりもブドウ糖をたくさん摂取して脳ミソの働きを良くしてやらねば…。脳ミソに関しても、年を取るのは悲すいのぉ。

Re: MIさんへ

コメントあざーす (✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

幼虫が1匹?よーく探せば他にもいそうだが?まっ、いいか。
それよりも、幼虫用のマットをちゃんと押し固めましたか?じゃないと、居心地が悪くて不機嫌になりますよ。
来年、元気に成虫になったら我が家のコクワと結婚させましょう!
くれぐれも (´Д`。)・゚・oO○(短い恋だったぜ) と、ならぬようにちゃんと面倒を見てね。

では、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー

No Subject

この時期にクワガタとか見れるってすごいですよね!!
夏時期でもなかなかお目にかかれないのに。
クワガタってこうして冬を越えるんですね。

Re: aalaさんへ

クワガタの中でもコクワガタやオオクワガタ(野生は見たこと無い)、ヒラタクワガタが越冬するみたいです。ノコギリやミヤマは秋が深まる頃に☆の運命みたいです。自然の掟なのでしょーがないですね。
そういえば、何気に『クワガタ』と言ってますが、『オニムシ』っていうのは聞いたことな~い?←私的にはコッチの方がしっくりくるのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/86-234f760c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。