育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



待望の一輪

もう秋…


9月中旬という時期と寒冷地帯?である栃木の県北という場所を考えれば、いくら温帯性といっても普通は姫睡蓮の花はもう終わりなのです。ましてや、今年は9月に30度超えが無く涼しい日が多かったと思います。


なのに、先週の日曜日(9/14)に発見しました。

20140914001.jpg
中央にうっすらと見えるインドの宮殿の屋根に似た蕾…わかります?

あまりにも驚いたので手が震えてピンボケになってしまいました。
ウソです。単にヘタなだけです。



去年の経験からすると、咲くとしたら火曜日~水曜日頃かなぁ~と期待する一方、寒いので水中で朽ちてしまうかも~といった不安もありました。
実際に去年は花が咲きまくりましたが、今頃の蕾は水中で朽ちてしまってたんですよねぇ。 →去年の蕾


しかし、水曜日の朝、期待に応えてくれました!

20140917001.jpg
( ̄∀ ̄*)エヘヘ

ここまでくれば、開花します。
けど、今日は水曜日。もちろん仕事です。

マヂデ-Σ(°д°lll)ガーン



本当に、たまたま休みだった奥様にカメラを渡してお願いをしときました。
その成果がこれです。

20140917002.jpg
楊貴妃をバックに撮るとは…やるな




20140917003.jpg
ありきたりのヘルボラですけど、綺麗!
うれしい!





4日目の昨日、やっと自分の目でナマの花を見ることが出来ました。
5日目の今日もなんとか咲いてくれました。

20140921002.jpg
枯れてるキタナイ葉っぱは無視して下さい。




20140921001.jpg
やはり5日目…少しだらしない感じが…

けど、それを感じさせない私のシャッター技術
(* ̄、ゝ ̄)ドヤァ




今年は、これが最初で最後の花となるでしょう。
でも考えようによっては、年に一度しか咲かない花を見れたのだから貴重といえば貴重だな。ラッキーといえばラッキーだな。
超前向きに考えれば、一輪しか咲かないように育てた私の腕前がスゴイのでは?

スゴイと思ったあなた、拍手をお願いします。
関連記事

COMMENT▼

No Subject

 水連開花おめでとう。
 拍手しましたがコメントも。花が咲くのはうれしいことだねえ。

すごい!

綺麗ですね。おめでとう!
当たり前のことかもしれませんが、蕾って、水中にあるのですねぇ。
水面にできるものかと思ってました。
シローさんの睡蓮への愛情が伝わるブログでした。
拍手もしましたよ~

Re: くうみんさんへ

拍手ありがとうございます。
たった一輪ですが気持ちが晴ればれです。くうみんさんちの花が咲いている写真を見た時はほんの少し嫉妬したものでした。来年こそは優越感に浸りたいどす。

Re: すごい!(ママスさんへ)

拍手ありがとうございます  (=´▽`)ゞ イヤァ~
あとママスさんからの私への愛情コメントもありがとうございます。
鉢の中がキタナイだけに白い花が際立ちますよね。
水の中に蕾を発見した時はハイな気分になります。奥様や子供たちに言うのがもったいない?とも思えるほどです。

拍手〜!
ヘルボラは、脇芽が増えやすいから 来年は、沢山株分けできるのではないかな?
我が家のは、今年一株で二桁株分けしましたよ(笑)
楊貴妃とのコラボ、お見事です。
奥様に拍手〜!

Re: OTTOさんへ

拍手ありがとうございます。
株分けですよね。今年、植え替えする時に、どうしようかなぁ?と思ったのですがそのままにしてしまったのです。おそらく、来春は余裕で株分け出来るぐらい脇目がツンツンなハズです。
もしかして株分けしなかったのも影響あるのかなぁ。

No Subject

可愛いお花!!
2号様、素晴らしいです!!
こうして育ててる植物が、花を咲かせたり、新しい芽をつけてたりするのを見ると嬉しくなりますよね♪
言葉は話さないけど、なんか気持ち通じてるような気になります(^^)

Re: aalaさんへ

自分でも可愛いし綺麗と思ってるほどの親バカです。
もう今年は期待できないので来年に期待します。
aalaさんちにも一鉢いかが?3にゃんたちの水飲み場としてもいいんじゃないかなぁ~

そいえば、素晴らしいです!!とは私?じゃなくてお花っすよね…

No Subject

2号様が素晴らしい!
花を可愛らしく咲かせて、素敵な写真。
ほんと、素晴らしいです(^^)

Re: aalaさんへ♡

オホホホ(  ̄w ̄)/~~~~~~~~~ もう絶好調ーっ!!
aalaさんにここまでホレられたら来年は何が何でも花、咲かせまくりますよーっ!! んっ?間違ってるよって?…ホメられたら、でしたね(笑)
やばいかも、今宵はビール飲み過ぎたかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/85-113947fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
