育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



香川に学ぶ

昨日はブンデスリーガーのドルトムント香川が復帰弾&アシストを決めて復活を遂げました。
やはり持ってる男です。
イギリスでのあの不振は何だったのだろう?いや、それともチャンスをあまり与えられなかっただけの不信だったのか?
たぶんイギリスでは監督の目指すサッカーと香川のサッカーが違ってたのかもです。これって選手にとっては重要だと思います。


同じ昨日、ミニバスの練習試合があり、こちらは惨連敗…
県ベスト4以上のチームとの対戦だったので予想はしていました。試合をしてくれただけでも”ありがとう”です。

強いチームって何故か毎年強いんですよねぇ。
年度が替われば最上級生の顔ぶれも全然違う。人数も違う。身長や体格も違う。去年はデカイのがいたけど、今年はチビばかり。
これって当たり前ですよね。けど、毎年そこそこ強いのです。
大きく変わらないのは指導者である監督・コーチなんですよね。

対戦したチームの中で声がやたらとデカイ監督がいた。デカイだけでなく怖い…。
試合中カミナリが落ちまくりなのです。 中でも避雷針と化した選手は可哀そうだったなぁ
けど、その選手は最後まで交代することなくベスメンで出続けておりました。

あれだけ怒られると、ベンチに下げてしまう事ってよくあるのですが、この監督はしなかったですね。
この辺の信頼関係がチームを毎年強くしているのかも知れません。
あと、この監督の褒めるポイントが少し違うようにも思えた。
例えば、シュートが入った時に入れた人やアシストをした選手を褒めるのはよくありますよね。でも、全くボールに絡んでない選手がゴール下でスクリーンアウトをしてる動きに対して「よし!いいぞ」とか、ディフェンス時にパスカットした選手よりも、相手選手にドリブルで抜かれはしたけど最後まで走って追いかけた選手に「よし!いいぞ」とかね。
こういう陰の地道なプレーって大切なのは分かってるけど、試合中なかなか言葉に出して褒める人って、あまりいないよなぁ~と感心してました。


もしかすると、ウチのチームでくすぶってる選手も他のチームに行ったら大化けしたりとか、逆に、他のチームで日の目を見ない選手もウチのチームで花開くとか…分らないけど、合うor合わないってあると思う。


とりわけ、ウチの次男は…??
しかし、間違いなく言える事はチームの同級生とは大の仲良しである。特に、次男がバスケに誘った2人、H君とR君。
今日も、昼食と宿題をそこそこにしてチャリンコでその2人と遊びほうけてるし…おまけに、夜はH君ちの庭でまたもやBBQをやる約束を電話で勝手にしてるし…
先週もBBQに家族で参加&子供はそのままテントでお泊り。で、今週もそのパターンかも?何せ、子供の約束は後先考えないし、急だし。

親子共々、H君とR君家族にはお世話になりっぱなしです。
喉も乾いてきたし、そろそろ出かけまーす  


関連記事

COMMENT▼

No Subject

 スポーツは、そうですね、指導の仕方でまったく変わってしまうって、よく聞きますね。
 私は球技が大の苦手で、子供の頃は「運動は何もできない」と思っていましたが、フィットネスクラブのインストラクターから、ヨイショされて、その気になって、逃げ足だけは速くなりました。

 性格のいい次男坊さんのようですね。家族ぐるみのBBQ参加は微笑ましいです。
 油まみれ、煙まみれで肉食べている姿が目に浮かびます。

Re: くうみんさんへ

ウチの次男にくうみんさんの逃げ足を分けて欲しいぐらいです。バスケと言えども走れない選手はダメですね。特に持久力は無いとねぇー。
監督・コーチからは褒められそうにないので、私がヨイショしてみよかなー
でも次男は、褒めて伸びるのではなく、褒めてうぬぼれるタイプなんでねぇー気を付けなくては。
BBQうまかったよん。ビールもね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/84-e2afe81e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
