育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



幼虫の割り出し

忘れていたわけではありません。
ただ少し忙しいというのを理由に割らなかっただけです。ブログを読み返してみたら、なっなんと6月15日にお見合いをしていたのでした。お見合いに興味がある方はどうぞ→むふふ


ブログにも書いてないし、記憶もうっすらですけど、多分お見合い期間を2週間ぐらい設けた後、産卵木をセットした容器の中に♀だけを入れて1ヶ月ぐらい放置していたと思います。
その後♀を取出してからは、忘れていたかのように放置してました。


産卵木をセットしていた容器がスゴイ!?
毒キノコみたいのも生えていたし、カビもスゴイっす!
カメラで撮ってはみたものの…無理です。公開したらお縄になる恐れがあるのでヤメました。

とてもこの状態では幼虫も生きてはいないだろうと思ってました。
いや、むしろ産卵をしてくれたのかさえ不明でした。


見た目が酷い容器を逆さにしたら、いました!いました!

20140907001.jpg
3匹発見!



心地良い眠りを邪魔されてなのか私に牙をむいてるようにも見えます。これだけ元気なら安心です。

おそらく、7月中旬に卵から孵化したものと思われます。
もう少しで2ヶ月も経ってしまうのか。
この幼虫たちはもう3齢(終齢)幼虫と呼ばれるまでに成長していました。これからはクヌギマットを沢山食べて冬眠までに一気に成長してもらいたいです。
気になるのが顔というか頭の大きさです。この部分は3齢幼虫になると食べてもあまり大きくならないのです。もしかしたら成虫になっても小さいかも知れません。
これも、孵化後に放置していた私がいけないのです。


1匹づつビンで飼育です
そのアップ

20140907002.jpg


20140907003.jpg


隅々まで探しましたら全部で4匹いました。

20140907004.jpg

本当ならば10匹ぐらいいてもおかしくないのですが、なにぶん放置プレイであの環境でしたので…良しとしましょう。



一方、こちらは忘れること無く水やりをせっせとやりました。その甲斐あって見事に復活です。
瀕死状態を見たい方はこちら→茎だけ…

20140907005.jpg
すごくないですか?

20140907006.jpg
よーく見ると残念ながらこの瀕死の茎唐辛子君だけが、まだ実を付けてないのです。
枯れずに復活しただけでも奇跡ですよね。

明日、次男が学校に唐辛子の苗を持ち帰る予定ですが、どれを選ぶか悩み中。
順当にいけば元々次男が育てていた白い鉢なのですが…奥にある赤く熟した実が付いた黒い鉢が見た目イイ…

どれを選ぶかは次男次第。
人間性が出るよね?



関連記事

COMMENT▼

No Subject

 メダカだけでなく、クワガタやトウガラシも育てていたんですね。
 クワガタは仲よく行けそうで良かったです。トウガラシは早く実をつけるといいです。

 こちらやメダカが増えるのはいいのですが、藻(ウィローモス)も増えてしまって…少し間引きたいのですが、小さなメダカや卵が犠牲になりそうで怖い。どうしていますか?

Re: くうみんさんへ

クワガタも唐辛子も私の趣味ではないっす。メダカも元はと言えば私ではなく子供たちがゲットしてきたヤツで、後始末というか面倒見役なだけです。でもハマってます。
ウィローモスは我が家には無いですが、間引いて問題無いと思います。
小さいメダカは味噌汁をよそるオタマで優しく避難させてから間引いて下さい。卵はかなり頑丈なので指で触っても割れたりしません。なので地道にウィローモスにまとわり付いてる卵を指で取って保管。
間引いた後に子メダカと卵を戻せばハイOK!
でも、ウィローモスという隠れ家が少なくなると、その分、親メダカにパクっとされる確率が増えますよん。

No Subject

くわがた誕生おめでとうございます。
でも、顔が小さいって、どういうことなのでしょうか?
人間なら、モデルなみでもてはやされるでしょうけど・・・
成虫になるのが楽しみです。

唐辛子も立派になりましたね。
家の息子だったら、白い鉢を持っていくと思います。
みんなと違う鉢を持っていくとばれるから・・・

No Subject

2号様、クワガタの赤ちゃん、誕生おめでとうございます。!!

不思議~。
この毛虫みたいなのから、みんなの人気者のクワガタに変身するなんて・・・

Re: ママスさんへ

ママスさんのような八頭身美人なら人間界ではカッコイイのですが、クワガタ界では違うみたいです。
幼虫の顔は脱皮でしか大きくならないのです。この幼虫は多分?3齢幼虫ぐらいなので、もう脱皮しないのではと思ってます。なので来年の春~夏に成虫になってもあまり大きくないのでは?という予想です。

次男が持って行ったのは一番奥の赤い実が付いた鉢でした。←ね、人間性が分るでしょ。

Re: aalaさんへ

おーい!2号ってことは…aalaさんの弟子にさせてもらえたということでしょうか。光栄です。 ヾ(・ε・。)ォィォィ
こういう写真は女子が苦手なハズなのに、コメント下さってありがとうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/83-3efbae45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
