育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



子メダカの成長

昨日はバスケキッズフェスティバルがあり体育館にすし詰め。
中身はよく分かりませんが県内のいろいろな小学生が集まって、練習~ゲームを楽しんできました。

mini.jpg
見知らぬ子が多く最初の頃は戸惑っていましたけど、すぐに打ち解けたみたいで笑顔が出ていたの一安心。

子供の対応力はすごいです。




今日もミニバス練習試合で朝から体育館の準備や応援やらで一日を忙しく過ごしてしまった。
でも試合の合間をぬって写真を撮らねば…メダカを…ブログを書くためにも…
成果はこれ

20140824001.jpg

遠目からでも少し分かるようになってきました。
アップで見れば大人の身体つきです。

20140824002.jpg

楊貴妃って感じが出てきたように思えます。




20140824003.jpg

この2匹は特に大きくなりました。
3cmぐらいかな。
もう3ヶ月が過ぎたので身体も色もイイ感じになってきました。




20140824005.jpg

見ようによっては半ダルマっぽくも見えないこともない?
それともメタボなだけ?言っときますが、飼い主には似てないっす! エッヘン<( ̄^ ̄)>
もしかしたら、たまごがお腹の中に詰まってるのかなぁ。生後3ヶ月なのでありえるな。
楊貴妃にしては若干色が薄いような気が…これから朱くなることに期待。




20140824004.jpg

コイツらはまだまだちびっこです。同じ頃に生まれたハズなのに、まだ1.5cmぐらいです。
たぶん、大きい子たちにエサを横取りされてしまい食べれないに違いない…そう思ってまたコイツらの近くにエサをまくと大きい子が来て横取り。結果、大きい子はとことん大きくなっちゃうみたいな。
でも、色はあきらかに緋メダカとは違うね。




違う鉢の緋メダカ軍団です。

20140824006.jpg

最近、グリーンウォーターの色がだんだん透明になってきました。そんでもって若干ですが姫睡蓮の鉢の輪郭が見えるようになりました。
( ̄∀ ̄)ウーッヒッヒッヒィィ 今からでも遅くない?株元にたくさん日光が届き花が咲かないかな~期待薄っ
この際、ホテイ草でいいから咲いてくれねぇーかなぁー



それにしても休みは早く過ぎてしまう。おまけに暑いし。
サザエさん症候群にならないように気ー張っていこっと。

関連記事

COMMENT▼

No Subject

 今年は蓮の花が2輪咲いて、うれしかったです。
 そちらもスイレン、咲くといいですね。

No Subject

めだかちゃん元気ですね。
家のぎょっぴは、先日☆になってしまいました。
パパスが、また、めだかを飼おうかなぁ?
まめたんが金魚すくい行こうかなぁ?
などと、不穏なことを言ってます。
金ちゃんは、ゆうゆうと泳いでる?淋しがってる?解らない(>_<)

No Subject

試合の合間をぬって写真を撮らねばって息子じゃないのかよ(笑)
メダカって3センチにもなるんですか?知らなかった。
と言うか、本物のメダカを見たことないかもしれない・・・
以前飼っていたのは、カダヤシだし(笑)
しかし、綺麗な色のメダカですねv-238

Re: くうみんさんへ

そうそう!茶碗バスの花でしたっけ、白くて凛としたキレイな感じのですよね。うらやましかったんすよ…
コッチの睡蓮はダメですね。あ~、もし咲いたら写真を撮りまくってやるぞー!!

Re: ママスさんへ

ぎょっぴ殿よ、安らかに眠っておくれ。ナンマンダナンマンダ…
金ちゃん1人じゃ淋しいでしょうし、ママスさんも淋しいでしょう。パパスの意見を取り入れてメダカを飼うべきだと思います。決して私の好みを押し付けてる訳じゃありませんよ。一家の主であるパパスが言ってるんだから従うしかないと思います ( ̄∀ ̄*)エヘヘ
飼い始めたらちゃんと教えてねぇ~あとギョッピ殿への供養ともなりますぞ! (^_<)~☆

Re: くろねこさんへ

うまい、座布団一枚!
くろねこさんにツッコまれるまで親としての義務を放棄してた事に気付きませんでした。すまん次男よ、反省…m(。≧Д≦。)m

メダカもカダヤシも3~4cmぐらいにはなりますよ。カダヤシって見た感じは黒メダカなんで言わなきゃ分らないかもです。今度は是非メダカを飼いましょう、メリーやフクの水飲み場所にもなるしね。一石二鳥だね。

No Subject

子供の順応力はすばらしいですよねぇ。
私も子供のころはそんな力を持ち合わせていたはずなのに・・・
大人になると、いろんな邪念が邪魔しますね(苦笑)

メダカって、泳いでいるのを見ると、なんか穏やかな気分になりますよね♪
でも、4㎝ぐらいになっちゃうなんてびっくり!!
結構大きくなるものなんですね!?

Re: aalaさんへ

子供は順応力が高いというよりも、ある意味度胸がイイですよね。aalaさんも大勢の前で堂々とフラるんですからたいしたもんです ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

メダカも食いしん坊なヤツは大きくなるし、イジメられてエサも食べれないのは小さいままだし…人間と同じかもね。
そんなメダカでもニャンコに負けないくらいカワイイし癒されるんですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/81-9fa5ae21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
