育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



吹きガラス

降ったりやんだり、やんだり降ったりな台風模様です。こんな曇り空ですが光り輝くをどうぞ。


前回の続きとなります。
かき氷を食べる前に、とあるガラススタジオへ行って来たのでした。
天然氷の蔵元がある場所近辺でガラススタジオと言ったら…分る人には分かるかなぁ。


では、吹きガラス初挑戦です!

受付時に『ぐい飲み』か『タンブラー』かを選び、更にその形状を決めます。どっかのオバサンみたいな寸胴形?それともモデルも真っ青くびれ形?
何故か家族4人全員が寸胴形を選びました。やっぱ、寸胴はいやし系で落ち着くのか??
あとは着色する色を決めれば工房で吹くのみです。



20140810005.jpg
口元が紫色のまだら、底がオレンジ色のツートンです。

シローのチョイスです。
美的センス無ぇか~



20140810003.jpg
この辺でやめておけば、大好きなくびれ形になったのか?

この真剣な表情?はカッコイイ??





たいして肺活量が無い長男でも膨らむもんなんだぁ~
20140810001.jpg






ゲーム以外では発揮されないと思っていた手や指の柔軟さ!意外と次男もやるねぇ~
こんなに離れていても暑さを感じます。
20140810002.jpg






ウチの奥様…
20140810004.jpg














…が吹いたグラスを再度焼く美人スタッフさんです m(_ _"m)ペコリ




今回お世話になったスタジオには3人の美人スタッフさんがおります。HPにも載ってましたよん。




暑く楽しく、緊張の吹きガラス体験は終了。
後日、届いた作品が↓です。

20140810006.jpg
縦長の緑っぽいのが次男

同じ形状でオレンジまだらが長男

ピンクっぽいのが奥様

一番カッコイイのが私




風鈴みたいって言わないで下さい…





修学旅行もそうだけど集合写真では良さが伝わりません
私個人のショットです↓

20140810007.jpg





いい感じじゃありませんか!
満足したのでコーヒータイムです
安いコーヒーも器が変われば味も変わる?までのパワーは無いみたい…

20140810008.jpg





まだまだ夏の真っ盛り。
けど、私は ”芸術の秋” をフラゲ~♪

関連記事

COMMENT▼

No Subject

 いや~、ビールを飲みながらコメントです。
 いいですね吹きガラス。私は作ったことありませんが、自分で作ったグラスで飲むビールは格別でしょう。

 かき氷は、冷凍庫に「シロクマ」が、ストックされています。手作りデザートの本も、図書館で借りました。これで大量にデザートを作り置きする予定。

 私は甘辛両刀使いです。

Re: くうみんさんへ

自作のグラスでアイスコーヒー、緑茶、ビールも試飲しました。
残念ながらビールはやはり愛用しているステンレスの真空断熱コップがいいですね。この季節、保冷性が利きますので大活躍です。
くうみんさんにしては、ちょっと意外だったのが「シロクマ」アイス??フルーツがたくさん入ったヤツですよね。失礼かもしれませんが…カワイイのが好きなのねん。
今宵もシロクマつまみに乾杯しちゃって下さい。

素敵ですね!

吹きガラス一度やってみたいです。
シロ―家は、なかなかみなさんやりますねぇ。
ぐい飲みサイズかと思いきや、コーヒーを飲むくらいの大きさなのね。
どこかの○○みたいな寸胴型って、誰かのこと想像してないでしょうね?(ー_ー)!!
でも、4人とも違う色合いで素敵です。楽しい夏休みいいですね。

こんにちは☻
素人さんでもこんなに素敵なのが作れるんですね!?

No Subject

良い体験されましたね。
私も こんな創作活動大好きです。
美人スタッフさんが居ると 力(リキ)入りますね!

Re: 素敵ですね!(ママスさんへ)

職人さんがガラス吹きをしてる所をテレビで見る度に、一度はやってみたいよねーって言い続けて早3年?(おぼろげな記憶です)
で、やっと念願が叶いましたー!という感じです。
正直に言いますと、作ってる時はウキウキ気分でしたが、ブログを書いてる時には…マ○スさんの茶封筒を想像しておりました m(_ _"m)ペコリ
機会があればママスさんもパパスと吹きガラス挑戦してみて下さい。
えーと、肺活量が多そうなので…いちおうですが注意しときます。軽~く吹かないと( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )

Re: さららさんへ

ふふっ…素人でも白くまでも上手に出来るんですよ!
何を隠そう私のおじいちゃんは桶屋職人で手先は器用なんですのよ!?
世界に一つだけ。ってのがいいですよね。
ご訪問ありがとうございます。

Re: OTTOさんへ

ホントに良い体験でした。ちとi-153が高かったですけど。
美人スタッフさんもお若いのに、私なんぞに一生懸命に説明~指導をして下さって楽しかったです。手を添えてもらいながらの口元を広げる作業はガラス以上に私の心臓が破裂しそうでした。アハハ…
OTTOさんもこういう創作&美人が好きそうですな(笑)

No Subject

奥さんのが一番好きです。←私は女の味方(笑)
シローさんもなかなかです。素人でもここまで出来るなら
私もチャレンジしてみたいですね!

Re:くろねこさんへ

うっ、裏切者ー、力づくでも私のが一番と言わせてやりたいところだが、意表を突いた記事に堂々とコメントして下さったくろねこさんに免じて許しておこう。
ホントは2連投して頂き心の底から嬉しく思っておるのです (^_<)~☆
形や色はどうあれ、自作が一番!
チャレンジしてみて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/79-907a9a46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
