育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト


一服の涼を求めて

先週は暑かったぁ~今日も暑かったぁ

この時期、絶対に一度は食べるであろうかき氷。子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまで。
ここ栃木には天然氷の蔵元が3軒あります。日本全国でも5軒しかないのに…そのうちの3軒ですよ!
場所は世界文化遺産の日光東照宮がある日光市。
『栃木』は知らなくても『日光』を知ってる人は多いのではないでしょうか。特に外国の人はそうでしょう。

では、その3軒とは

四代目徳次郎
三ツ星氷室
松月氷室

です。

聞いた事のある蔵元ありますか?
四代目徳次郎は結構TV放送されてますので知ってる人が多いと思います。

今日、一服の涼を求めて出向いたのが『松月氷室』です。
いちおう”氷室”の読みですが「ひむろ」「ひょうしつ」どちらでもいいそうです。まっ、私はBOØWY世代ということもあり「ひむろ」で決まりです。「ひむろ」派の方…バレますよ年齢が…


家族4人がオーダーしたのがこれです。

メロンメロン
メロンメロンです
数量限定で売り切れ御免の逸品

次男



抹茶あずき
抹茶あずき+ミルクかけ
ちょっぴり大人な味

長男



宇治金時
宇治金時です
上のよりさらに大人な味、年配者向け?
まっ、超定番の逸品

シロー



ベリーミックス
ベリーミックスです
女性に人気の逸品
木の実が沢山入っていて味が濃いのに後味さっぱり
奥様




2週間かけて自然の力でじっくりと凍らせた天然氷だけあってキメが細かくて溶けにくいです。こんだけボリューム満点なら食べ終わる頃は、普通なら氷が溶けてシロップ水になるのでしょうけど、ならない。マジ不思議?オレ食べるの早いのかと思ったけど、どうも違うみたい。

これを食べたお店は2号店となる大谷橋店です。本店はこのお店の近くにあり大行列らしい…。
と、知ったかぶりして記事を書いてますが、私…実は…この本店の近くの高校に通っていたのですが当時は全然知りませんでした。アハハ…
天然氷が流行り出したのってここ数年ですよね?
ウチの奥様にも「ほぼ地元みたいなモンなのに何で知らないの?ちゃんと高校に行ってた?」と半分バカにされてる感じ…。


けど、いいんだ!
今日のお出かけの本当の目的はかき氷ではなくて、吹きガラスなんだよね。
オレの作ったコップ…次回披露します。
(コップじゃなくてタンブラーって言うのかな)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

食べた〜い♪

かき氷なんて、お祭りの屋台で食べたのが最後かなぁ!
メロンメロンってすごい。器がメロンだからダブルメロンなんですねv-218
他のかき氷も美味しそうですね。食べたくなりましたが
栃木まで行けませんv-356残念・・・

Re: 食べた〜い♪(くろねこさんへ)

ピンポーン!ダブルメロンでメロンメロンです。
数量限定というので、さぞ貴重な一品かと思いきや…次から次へと注文が入ってもじゃんじゃん出て来るのです。無いとは思いますけど…だ○された?感がすこーしありました。こういう戦略に気を付けねばと思いました。
とは言っても、味は絶品!今までで一番です。これを食べたらうなりますよ、間違いなく。
万が一、夏場に栃木に来るような事があって、もし思い出す様な事があれば是非ご賞味あれ!!

美味しそう~♪

シローさん、先日はコメントをいただいてありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんv-356
ところで、栃木には天然の氷蔵元があるのですね!
かき氷、すごく美味しそうです~(≧∇≦)♪
私も食べてみたいなっ
今年食べたのは・・・
ミスドのミルクかき氷?みたいなやつです
一度でいいから、有名なかき氷店のを食べてみたいです

Re: 美味しそう~♪(hinaさんへ)

いえいえ、こちらこそ訪問して頂けて光栄です。
蔵元殿には悪いですが、冬が厳しい田舎ならではの品です。けど味というか食感は次元が違いますよ。
ミスドのコットンスノーキャンディーでしょ!これ、ウチの息子たちが夏休みの初めに、ばあばにおねだりして食べさせてもらってました。やっぱ超ウマイって言ってました。
後日ミスドに行って値段見てビックリ!ちと高い気が…
万が一、栃木に来た時には思い出して下さい。

No Subject

一気に涼しくなる画像ですね。
メロンメロンは凄い!
埼玉にも天然氷のかき氷が秩父にあり、一度行ったことがありますが、(阿左美冷蔵)炎天下の中大変並んだ記憶があります。
かき氷、今年はまだカップアイスでしか食べてないなぁ。

Re: ママスさんへ

おー、そうでしたね。ママスさんちは秩父のふもとでしたっけ?
炎天下の中で待ちに待って食べたかき氷は、さぞ美味しかったことでしょう。想像がつきます。ママスさんが一気に食べて頭がキーンってなってる姿も想像出来ます 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

猛暑やら台風やら飲み過ぎやらで体調を崩さないように気を付けてくだされ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/78-84e3dbc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
