育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



唐辛子

子供たちも夏休みに入ってもう10日ほど経ちました。

この辺の小学生は6年生になると、唐辛子の栽培をします。夏休み前には鉢を持ち帰り、おウチで観察日記を書きます。
そう、ウチの次男も6年生。
先週、しっかりと持ち帰って来ました。をね!
見てビックリ!

sensyuu.jpg
なんとも立派な茎だこと!?
葉っぱが先っちょにしか無い _| ̄|○ il||l
瀕死状態です…



これでは夏休みの観察日記もままならないではないか。
他の人は昼休み等に水上げをしていたのに次男だけは遊び呆けていた?結果なのか。


いまさらボヤいてもしょうがない。近くの道の駅で苗を購入しました。←これって反則?
この反則ワザにいたたまれず、奥様が担任の先生に電話したら
「そういうお子様が毎年おりますので、あらかじめ予備の苗を準備していたんですよ。けど、自分で購入した苗でも全然問題ないですよ」と、温かい返事。
感謝です。と同時に先に言ってよ~、おカネ損した。

反則ワザがコレ↓

sensyuu2.jpg



この立派な苗同様、立派な観察日記が完成することを期待するぞ~。


その後、私の監視の目が光ってることもあり、苗のはすくすくと大きくなりました。

20140727001.jpg
唐辛子の根は浅く張る為、表面の土が乾いたらたっぷりと水を与えるといいらしい。
植え替え後2~3週間たったらチッソ・リン・カリの肥料をドーピング剤として施せば完璧らしい。

私の場合、待ちきれずにほんの少しだけドーピング剤を与えてしまった…




あの茎だけの棒にも葉っぱが甦ってきました。こういうのって完全復活するのかなぁ?

20140727002.jpg


反則ワザには実がなり出してるし↓

20140727003.jpg
唐辛子にもたくさん種類があるらしく、この辺のは『栃木三鷹』という品種らしい。

特徴は
①辛味が強い②色調が良い③形状が揃っている④収穫量が多き⑤摘み取り・乾燥などの作業が容易⑥保存に強い
との事。
暑気払いやダイエットにも効果があるし、辛味成分のカプサイシンには血管を拡張させ血流をよくする働きが期待できるみたいです。
あとカプサイシンにはむふふにも効果的??らしいよっ





写真を撮っていて気付いたことがもう一つ。私にとっては唐辛子よりもコッチです。

hachitoday.jpg

↑水が透き通ってきたような…(まさかと思うけど、唐辛子とは関係ないよな)
以前はこんな感じでした↓

hachi.jpg

ね?
これで姫睡蓮の花が咲かないかなぁ~
少なくとも、次男の観察日記よりは期待大じゃねぇ?

関連記事

COMMENT▼

No Subject

とうがらしですかぁ。
家は、朝顔とゴーヤでしたね。ゴーヤはあれよあれよと伸びて、見事な実をつけて、喜んでいたらオレンジ色になっていきなり爆発!びっくりしたなぁ。
とうがらしじゃ、お子さんは試食しづらいですね。
シロ―さん、むふふに使います?

水との関係は解りませんが、唐辛子って、地植えするとその周りの作物も辛くなっちゃうとか聞いたことがあるから、ある程度なんらかの影響があったのかも・・・
いづれにせよ、また、可愛い花が咲くと良いですね。

Re: ママスさんへ

おっ、ゴーヤね。ここ数年、会社の休憩所付近にプランター植えしてあります。会社なので誰も取らず…結果ママスさんの言うようにオレンジ色になってしまいます。けど爆発は見たことありゃせん。
今後は気を付けて見てみます。
で、唐辛子はバクバク食べるものじゃないし…ってか、これは観賞用ですよ、多分…。ママスさんは何でも食べちゃう気になるんですね。そんな食欲ばかりが先立つ方は唐辛子を食べてもむふふはダメかもですね。
私は外でむふふです。

No Subject

こんばんは!

最近は、唐辛子を育てるんですか?
うちの子の時、朝顔だったような・・・
それは1年生の時だったかな・・・?
懐かしいですねぇ(^^)

メダカさんもいるんですね!
睡蓮の花も楽しみにしています。
早く咲きますように・・・

Re: ルミエールさんへ

まっ、まさか!訪問して下さるだけでもありがたい事なのに、コメントまで残して頂けるとは、感謝感激です。

夏休みの観察日記と言えば朝顔が鉄板ですよね。ウチの息子たちも低学年の時に育てました。
唐辛子は地元名産なので最近は必須です。これが秋には農家のおじさんに頼んで一味唐辛子にバケて帰って来て我が家の調味料になるのです。
薔薇のような華やかさはありませんが、なんとか睡蓮の花には咲いてほしいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/77-63377c73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
