育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



大きくなりました

台風が過ぎて、今日は快晴。太陽がまぶしい季節はもうすぐだね。

先日、「すごいんです」に関してコメントを頂いて気付かされました。そうだ!子メダカたちが大きくなったんですよ。コメント下さった方に m(_ _"m)ペコリ です。
一応ですけどメダカがメインのブログなのです。

では見て下さい!
この鉢の中にいます。遠目からでも見えますよね?

20140712004.jpg
無理か…、やっぱりシャッターを押した人にしか分らんな。




それではアップにします↓

20140712005.jpg
大きい方は2cm以上ありますね。
胴が太いんで多分♀だと思います。んっ?ココって人間と同じ?


チビっこいのよ、ちゃんとエサ食べてよ。
生まれた時期に1週間くらいの差があるのを加味しても、差が付き過ぎではないでしょうか。なんでだろう?




もう1枚

20140712006.jpg
こちらも2cmぐらいです。
で、やはり♀っぽい。



どこかで読んだ記憶があるんですけど、少量で飼育すると子孫を残そうとして♀が多くなるって本当?orごじゃっぺ?(翻訳するとウソという意味です)


20140712007.jpg
      この子は1cmぐらいです。
      胴が太いような気がします…




この子たちの親(楊貴妃)の様子は今でもコレです

20140712003.jpg
上が♀で下が♂
相性がイイを通り越してストーカーになってます。



引きで見るとこんな感じです ↓
20140712002.jpg

台風の時にあふれない様にと水をかなり減らして、昨日と今日で足し水しました。これで少しはグリーンウォーターが薄まればいいなぁと思ってましたが変わり映えしないような…、これじゃ株元に日差しが届かないよなぁ。


同じ様に緋メダカ軍団のもこの色です ↓

20140712001.jpg

ちょっとやそっとじゃ薄まらない気がしてきました。花は期待しない様にしようかなぁ~


久しぶりにシャッターを押しまくったシローでした。まあまあ楽しかったよん。

関連記事

COMMENT▼

No Subject

 高級な鉢ですね。うちは発泡スチロールの入れ物T、プラスチックの入れ物。
 子供もすくすく育っていますが、こちらの楊貴妃のようにいちゃいちゃしているのはいません。いちゃいちゃ楊貴妃さん達、ほほえましいですね。

Re: くうみんさんへ

ウチも以前は発泡スチロール容器に飼ってた時ありました。よく遊びに来る(ほぼ毎日かな?)ニャンコの爪研ぎにされてボロボロになりやめました。
なので焼き物が一番です。
高級ではありゃせんです。だって購入先はカインズ、コメリですもん。

No Subject

メダカがメインのブログだったんですね
しりませんでした(笑)
何年が前に、息子がメダカを捕まえて来た~
と言うので大事に育てていたことがあります。
でも、よーく見たらメダカに似たカダヤシだったのです。
形がそっくりでした!
日本でメダカが簡単に捕まえれるはずはないですよね(^_-)-☆

Re: くろねこさんへ

たま~にですけどメダカ記事も書いてるんです (´_`。)グスン

天然黒メダカなんてそう簡単には見つけられないと思います。
職場で「今度メダカを飼おうかと思ってぇ~」と言ったら若い後輩君が「オレ、捕って来ます!」といってカダヤシをくれました…。よくあるパターンに似たパターン?の方がここにも居たんですね!感激っす!?
メリー、フクの次にメダカはどうっすか?ええでぇ~

すごいんですね

大きくなりましたね。
それにしても、差が激しい。
頑張れ~って感じ。
体の太さで、♂♀がわかるんですね。尾びれ前にあるひれの形かと思って、一生懸命横から見てました。
残念ながら、母のところのメダカは♂同士みたいで、水連も咲いてないし殺風景な同居生活のようです

Re: すごいんですね(ママスさんへ)

ハイ、すっごく大きくなりました!←ママスさんのツボを発見しました ( ̄ー ̄)ニヤリッ

♂はスリムな感じで、逆にボデッって感じがするのが♀ですね。卵をいっぱい産むからかなぁ。
♂だけのメダカ鉢じゃ色気もないし、きっと♂も張り合いがなくなっちゃいますよ。だから睡蓮も咲かないのでは?あっ、これ関係なしかな。
飼い主の奥様に似て鬼嫁になるかもしれませんが、ウチのをお嫁に要る?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/75-7c0574e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
