育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



キレイな水の立役者

最近、朝晩の冷え込みが厳しいです。
金曜日の朝には初氷が…
で、昨日と今日も薄っすらと氷が張っておりました。そうです、睡蓮鉢にね。

hatukori.jpg

表面に薄くですけど張ってます。


kori.jpg

手に持った感じですが厚さ1~2mmでしょ。恐るべし栃木。


でも不思議なのは氷が張るのは水がキレイな鉢のみ。
となりにある他の2つの鉢はまだ張ってません。ん?なんで?
多分、水がキレイということは不純物が少なくホントの水に近いのでは。他の2つには不純物がたっぷりで融点が下がってるののでは?と思います。


氷が張った鉢の水がキレイに保たれてる要因の1つは、やはりこの方だと思います。

gubigubi.jpg

カメラを向けても動じません。(室内から撮影)

siran.jpg

窓をコンコンしても…知らんぷり~


ニャンコが毎日グビグビ水を飲んでくれるので、私もほぼ毎日が水足し。結果、水交換サイクルが他の鉢よりも早く、水がキレイに保たれてるのでは…。 ありがとう?ニャンコよ。これからもよろしくね。


先週の記事で「少し心配かも」と思った鉢底に手を少しだけ入れてみたら…居ました。10匹ぐらいが水面に出て来て、またゆっくりと底に戻って行きました。おそらく…もっと居ることでしょう。

imasu.jpg
右の方に戻り遅れたのがポツリ。

これで少し安心したシローでした。けど、手がチョー冷たいよー

関連記事

COMMENT▼

No title

氷張りましたか?!
こっちは、まだ 張るまで行かないですね。
寒いけど・・・・。

猫も綺麗な水だから 安心して飲んでるんでしょう。
我が家も ワンコが、飲んでます。

お!大丈夫だったんですね。
良かったですね。

Re:OTTOさんへ

これからは、ますます那須おろし(北風ぴゅーぴゅー)がきつくなり、バリバリ氷が張る時期に突入っす。
今の時期、メダカが見れないのでニャンコの水飲みを見て癒されてます(?)意外とカワイイ飲みっぷりなんですよ。
あの汚れた鉢にメダカの生存が確認できて一安心です。見たのは10匹ぐらいですけど全員無事では?と期待してまーす。

No title

氷ですかぁ。朝版寒いですものね。
こちらは、まだまだそんなでもないですね。
でも、猫ちゃんもかわいいですね。
そんなにたくさん水飲むんだ。
飲み干して、メダカちゃんをつかまえたかったりして?!

ママスさんへ

忘れたわけじゃないのよ~
この無礼、許して下されm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/67-f77e3ee7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
