育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト


久しぶりのメダカ

我が家のは、今日から冬スタイルに変身。
例年、雪が降ってから慌ててタイヤ交換。
そんで空気を入れにガソリンスタンドに行くともうすでに大賑わい。なんてパターンなので今年は少し早い気がしたけどやっちゃいました。
あ~2台のタイヤ交換でチョー疲れたです。



この寒い時期になると平日は、まずメダカの姿を見れません。
休日の昼間が唯一のチャンスなので今日はこまめにを持って外の睡蓮鉢を観察。
昼間の少し暖かい時間帯でも親メダカの鉢は全く姿を見せません。
去年、冬越しを経験してるので体力温存のコツをつかんでるのかなぁ。

oyabachi.jpg



子メダカがたくさん居て過密っぽくなってる50cm鉢は…相変わらず水が…
夏はグリーンでしたが今は少し茶色っぽくなってきたような気がします。これって水替えした方がイイのかなぁ。
たくさん子メダカが居るはずなのに一切姿を見せません。
まさか?水質悪化でみんな★なんてことは…。

kobachi2.jpg



ナガバオモダカを植えた鉢は相変わらず水が透き通っていてキレイです。メインのオモダカは瀕死状態?
けど、まだホテイ草は元気っぽいです。

kobachi1.jpg


で、ここだけ待望の姿が見ることが出来ました。水面付近に1匹だけですが。

ohisa.jpg


鉢底にも1匹いました。

ohisa2.jpg


今年はこれが見納めになっちゃうかもです。
もう霜も降り始めてるし…関東というのは名ばかりで、実際は南東北と言った方が合ってる場所だしね。

今年も屋外越冬しまーす。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

 この時期外メダカのエサはいらないんでしょか?
 内メダカはよく食べていますが、外メダカは餌やっても食べません。
 内メダカは安泰かというと、そうでもなく、水カビの脅威にさらされています。

No title

屋外親メダカは、警戒心半端なくなかなか姿を見せませんね。
水替えの時に確認しましたが 問題なかったです。

稚魚メダカ、姿を見せませんか?
稚魚は、警戒心薄いんですけどね・・・・。
ちょっと心配ですね。
今度天気のいい日に 確認してみては?

ひねくれくうみんさんへ。
餌をやっても 食べに上がって来ませんよね。
でも 回数や量を減らして やって下さい。
人が居なくなると少し食べにきたり 沈んできたものを食べたりしてる様です。
時間を置いても水面に沢山浮いた状態なら 網か何かで掬って除去してあげて下さい。
寒くなって冬眠したら食べないと思って 餌を切る方もいらっしゃるみたいですが
冬に☆になるのは、寒いのもあるでしょうけど 餓死も多いようです。
そうそう 室内メダカの方が 体調崩すケース多いですよね。
屋外に比べ水温もありメダカの活性もあるので 水質の悪化も早いみたいです。
我が家も 去年室内に取り込んだ容器で 水質が不安定になり ☆になってしまった仔もありましたよ。
逆に 屋外越冬したメダカは ほぼ100% 冬を乗り切りました!
シローさん、スミマセンお借りしました。

Re:くうみんさんへ

ウチのもエサをあげても見向きもしません。
結局は夕方に奥様から頂戴したあく取りオタマでエサすくいです。コイツら飼い主の厚意を平気な顔をして仇で返すのです。
くうみんさんちの内メダカ、たまーには水カビ取ってあげてね~。

Re:OTTOさんへ

やっぱりそうですか。
親はなんとなく元気に鉢底で暮らしてるような気がするのですが、子メダカはOTTOさんが言う通りで少し心配です。
子メダカは親より警戒心が無く、夏場は常に水面を泳いでましたもの。今度の休みの日には可哀そうかもしれませんが私のゴッドハンドを鉢の中に入れて少し探ってみようかと思います。

コメント欄、使ってもらって全然OKですよ!
↑のくうみんさんのブログ、ジャンルは違いますけどケッコー面白いですよ。たまーにお邪魔させてもらってるんです。OTTOさんも是非!

No title

寒い季節になりましたね。
昨年、冷凍金魚を作ってしまいましたが、めだかちゃんちは大丈夫なのでしょうか?
母のめだかは、先日うさたんが、あまりに汚いと水換えをしたらしいのですが、3匹いたはずが2匹になっていたそうな。
しかも、跡形もなく消えていたとか。
一時、母の具合が悪くて餌がもらえてない時期があり、針のようにやせ細っていた時があったから、多分・・・

Re:ママスさんへ

冷凍金魚って、まさかキンちゃんとギョッピに兄妹がいたのかしら?ナムアミダブツ…
ウチのメダカは多分?大丈夫だと思います、いや、そう願ってます。子メダカが心配なんすけどね。
お母さん家のメダカ、2匹じゃさみしいでしょ。ウチのでよければ元気な♂どもを譲りましょうか?但し、どこにでもいる緋メダカっすよ。

寒くなってきましたのでママスさんもお母さんも身体をご自愛してくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/66-c78aa8ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
