育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト


習慣

昨日はミニバスの練習試合がホームでありました。
午前中は台風の影響で雨風が強かったです。
そんな悪天候にもかかわらず遠方から来て下さったチームのみなさん、気合が入ってますね!ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ


試合の結果は聞かないでね… •彡彡彡•(☍﹏⁰)。彡彡彡ヒュルルル...  ●●●


バスケって体格の差がそのまま勝負に影響するのは間違いないと思いますが、それだけで勝ち負けが決まるものでもありません。
現に先月、県大会予選として地区大会がありました。優勝したチームは特別身長が大きいわけでもなく、BREXの
田臥勇太みたいなスーパープレイヤーがいるわけでもありませんでした。
私の見たところ、次男のチームと違うところは個人の基本動作かな?と思いました。
ボールをもらう時の手足の姿勢、ドリブル時の顔上げ、シュートを放つ時のステップ等が基本に忠実でした。


よく言われる事ですが、バスケっていろんなスポーツの中でも特に『習慣のスポーツ』らしいです。
瞬時に判断し動かねばなりません。
上手い人は判断してから動くのではなく判断と同時に動くみたいです。いや、むしろ判断より先に動くという習慣が身に付いてるみたいです。
私が神と崇拝する雀鬼こと桜井章一の言葉を借りて言うならば『考えるな。感じろ、そして動け!』だな。

よし!次男の為にも基本動作が習慣になるように家での練習に付き合ってやるか。(ただし、練習の相手になれば?の話しですが…)
覚悟?を決めて次男に言ってやりました。
シロー:「バスケが上手くなるには地味だが基本練習に限る。基本が習慣になるまでシローが付き合ってやるよ!」
次男:「えっ、ホント。ありがとう。じゃぁ…」
と言いかけた時、背後から
「お前の場合、バスケもいいけど学校から帰って来たらスグに宿題をやる習慣を身に付ける方が先だよ」
つづけざまに
「あと脱いだ靴下は洗濯機ね!これはシローもだよ」
                         Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
奥様の声で一同、静かに…


バスケに限らず良い習慣はなかなか身に付きません。
悪い習慣はスグに身に付いてしまうのですが… _| ̄|○ il||l
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

こんばんは。

息子さんもバスケットをされていらっしゃるのですね。

福岡に住むわたしの従姉の長男も今年から中学生でバスケット部に入りました。

会うたびに背が伸びていまして、7年後にオリンピックに出られるようになったら応援にいかなくちゃ!などと期待をこめて見守っております。

ジュンくんは宿題ちゃんとやっているのかしら?

奥様の気持ちも分かるし、羨ましいです~^^

お久しぶりです! 
いつもながら、温かくも楽しそうなご家庭ですね^^

そうなんすよね、うちも、そこらじゅうに、子供の靴下やカバンや、制服・ジャージが、、、涙

うちの主人は、靴下を脱ぎ散らかすのは、「子供が真似するから・・・」と頼んだら、子供が六歳ぐらいのころ、すぐにやめてはくれたんですが、

カバンとか上着は、いまだに、、、

そう考えると、結局、靴下だけ直してらっても、妻って、えんえん言うものかも?(がーん 恥)

次男さんも、お父様に付き合ってもらえて、嬉しいと思います~♪

そうやって、妻に頼まれなくても、自主的に子供の教育に携わってくれるご主人って、羨ましいです^^

 

Re:もちゆきさんへ

中学の男子って身長がグングン伸びますよね。
ウチの長男は中2でやはりバスケ部です。7年後にジュンくんと同じ全日本の選手に選ばれてたら一緒に応援行きましょうや。
でもやっぱり現実を見て勉強に励んでもらいたいと思う父でした。
コメありがとうございました。

Re:あろさんへ

お久しぶりぶりーん
主婦業に学業にお忙しい中、訪問&コメありがとうござんす。うれぴーっす。
私もお宅の旦那様と同じで奥様からガミガミ口撃?を受けてますよー。でも、私のことを気にしてくれてるんだなぁ~と思えて変な安心感がありますよ。だから、あろさんもこれからもどんどん口撃してあげておやり。
あと私の場合、自主的に子供に携わってるのではなく、自主避難してるだけですから…口撃から…。

No title

なんて素敵なお父様!
そして、なんとナイスな奥様♡
考えるな!感じろ!動け!
う~ん。難しい~
って、考えちゃダメなのね。
でも、とんでもない方へ行っちゃいそうで怖い(-_-メ)
そして、あろさん、見っけ~元気なんですね。なんか嬉しい。
私のとこにも来て~

Re:ママスさんへ

そんなに褒められると照れるではありませんか。
奥様の後の♡マークがお父様の後にあったら、非常に嬉しかったのですが…次はヨロシクです。
ママスさんの言うとんでもない方向って?何処?もしかして私が好きな方向かしら。うふふ…

そうなんですよ!あろさんが出現しました!
そのうちママスさんの所にも表れますよ。気長に待ちましょー。
は~や~くこいこいあろさんや~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/62-d51ce203

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
