育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



枝分かれ

先週は台風26号の影響で風が強かったり、通過後は寒かったりでした。
おかげでメダカの姿をあまり拝めませんでした。
おまけに睡蓮鉢の中には落葉がザックザク。


今日も台風27号の影響?で雨が降っておりますが、睡蓮鉢内の落葉除去作業を強行しました。まっ、強行って程のモンではありませんが。

落葉を取っていて気付いた事が…
オモダカの小さい株が底土に落ちてる?

omodaka_20131020115543db4.jpg

鉢底の右の辺りに小さいのが見えますよね。
アップ↓

runner.jpg

底土にしっかりと根を張ってるっぽいです。
今まで、ホテイ草のフサフサ根の影で全然気付かなかったぁ。

矢印の茎みたいのが走出枝(ランナー)です。
そのランナーの先端が土の中に潜り込み、やがて根を出して球根に成長し、芽が出てくるみたいです。

オモダカを植える時に、増え過ぎない様にと背の高い植木鉢を選んだつもりでしたが、恐るべし走出枝!
でも来年の春まで放っておこーっと。


ついでにオモダカをネットで調べたら漢字では『面高』と書くようです。
鼻が高い顔の容姿を表し、主に美人に例えるそうですよ。そこの貴女のことですよ!




最後に、水面に居たメダカの写真です。

hariko.jpg

ん~、これからの季節は乗り切れないと思いますが…自然界の掟に任せましょう。
がんばれぇ~




関連記事

COMMENT▼

メダカ

 うちも外に出しているバケツの中にメダカの子供が孵ったけど、ダメかしら?
 がんばれ~。

No title

落ち葉は、これからメダカの隠れ家や
越冬には、寒さよけにもなりますので 入っていても良かったんですけど・・・・。

ナガバオモダカは、知らない間に あちこちに増えてきますよね。
とても強い植物で メダカも大好きですね。

No title

えっ?私のこと呼びました?
美人と言う言葉に反応してしまいました。(笑)
めだかちゃん、本当に細い、か弱そう…守ってくれる王子様がいないと・・・
私は、ランナー?を出して根強く頑張るかなぁ・・・

Re:ひねくれくうみんさんへ

コメントありがとうございます。
くうみんさんちって玄関に居るんじゃありませんでしたっけ?外のバケツにも居たんですね。
ん~、この時期で孵ったばかりの子供メダカは…おそらく……。
ウチと一緒で、自然の掟に逆らって頑張ることに期待しましょー。

Re:OTTOさんへ

えーっ、落葉って取らない方が良かったんですか。
言われてみれば、確かに隠れ家になりますね。これからはあまり取らないようにしーよっと。
ナガバオモダカって繁殖力がスゴイっすね。増えないようにしてたつもりでしたが…相手の方が一枚上でした。
来年の春にはいっぱい間引きしてやるぞー。

Re:ママスさんへ

ハイ!お呼びしましたよー
今度から出て来る時は「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!」と言ってねー。(←分かるかな?分かった方は年齢がバレます)
ママスさん、ランナーを出すってことは家庭以外にお子様を…ってこと?(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥やるねぇ~
妄想族で勘違い屋のシローでしたm(__)m
コメありがとです。

ランナーって!

キャー、そういうことですか?
そりゃすごすぎる・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

これから寒くなる一方ですものね。

おちびめだかちゃん、頑張れ!!

Re:ママスさんへ

そういうことですよ。
ランナーの先っちょから子供が生まれるんですもの…
そう考えるとママスさんって『大胆!』だなぁ~と思っちゃいましたょ。そういう天然は好きですyo!

Re:aalaさんへ

コメありがとうです
これからの寒い季節、睡蓮鉢にニャンコが巻き付いてくれれば温かくてチビメダカもぬくぬくなんでしょうけどねぇ~。ありえないっすよね。
遠ーーーくから見守っていきます。

人工地震 不正選挙

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
ユダヤ金融資本のための不正出口調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、侍日本人は命を失っても戦います

2013年、年内にユダヤ・朝鮮裏社会が
日本テロを実行する計画があるようです。
また日本人が虐殺されます、阻止します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/61-327d66bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
