育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



冬支度

2,3日前は真夏日に迫る暑さでしたが今日あたりから寒~。

この寒さで忘れていた事に気付きました。コクワガタの冬支度…。



今日、久しぶりに飼育箱を覗いてみると誰もいない!

inai.jpg

土は傷んでいるし、表面は乾ききってるし…
薄っすらとカビのようなモンまで生えており私のテキトーさが全開っす。


木の下に隠れてるかと思い、エサ箱や止まり木を除けてみると…

inaiyo.jpg

やっぱり誰もいない。
この時期ですから当然ですよね。
おそらく、冬眠に向けて土の中に潜ってるのでしょう。ただし…生きていればのはなしですが…


土の中に埋めてある朽木を取り出すと、きっといるはずです!

1122.jpg

願いが通じたのか、やはりいました。
それも仲良くカップルでね。
この写真、♂が♀を守ってる様に見えます。飼い主に似たのかなぁ?  ←   ありえないです

他の朽木にもいました。

kutiki_20131014101511c27.jpg

普通、クワガタは木を抱いて冬眠する習性があるみたいですよ。


でも、なかには普通じゃないヤツもいます。
ただ単に潜ってるだけという…いーかげんな性格

osunomi.jpg
♂です

mesunomi.jpg
♀です



低い気温に長時間さらすのも可哀そうなので、手際よく?(テキトー)新しいクヌギマットを敷き、取出した朽木・コクワガタを投入。

set.jpg


さらにクヌギマットの布団をかぶせて、汚れをキレイに落としたエサ箱と止まり木をならべて完成!

finish.jpg

本格的な冬眠の前にハラが減って地上に這い出てくるコクワガタの為に1個だけエサを置いておきました。
オレって優しいなぁ。



ここで一つ、コクワガタのことで残念な事がありました。
先月、次男と一緒に幼虫を朽木から取出し、ビンでの飼育に移行しましたが…5匹が★となっておりました…
スマン。テキトーな飼い主を許しておくれ~
残ってるのは1匹だけになってしまいましたが、心を改めて大切にしまーす。

アーメン! 



関連記事

COMMENT▼

No title

こんばんは。

クワガタの越冬の姿をマジマジと見たのは初めてです。

兄と二人で「へぇー」なんて感心してしまいました、面白いですね。

♀を守って(?)いる♂の姿が印象深いです。

王子様かしら?

No title

すごい!
冬眠中ですか?
やさしいシローさんのおかげで暖かい冬がすごせるのですね~。
そして、きっと、来年また卵を産んでくれますよね。

Re:もちゆきさんへ

2人の越冬シーンは私も初めて見ました。
良い方にとらえると♀を守る♂(王子様)に見えるかもしれませんが、実は単なる下心丸出しのおスケベ君かもしれませんよ。
断っておきますが、飼い主には似ておりませんから。

Re:ママスさんへ

ハッキリとは言い切れませんが多分?冬眠モード突入だと思います。早っ!
でも、ホントに優しい飼い主なら冬眠モードの前に新しいクヌギマットに交換してあげてるんですけどね。
そうしてあげれば寒い空気にさらす事無く済んだでしょうけど。
寝た子を起こすシローでした… _| ̄|○ il||l

来年、卵を期待しちゃってますよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/60-6a4711ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
