育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト


姫睡蓮のつぼみ

今日は次男の稲刈り体験のお付き合いで、古代米という黒米を収穫してきました。
無農薬で肥料も与えず荒地でも育つという米です。おまけにビタミン・ミネラルが豊富で健康米として脚光を浴びてるらしいです。
もちろん、お昼ゴハンは古代米でした。スゲーうまかったです。

残念ながら百姓家出身の私は主力として一生懸命に働いた(働かされた?)ので次男の写真を撮る暇は一切なしでした。
私の雄姿もなしです。


ところで、最近の朝晩はよ~く冷え込みますな。
我が家のハナミズキも紅葉っぽく(枯れただけ?)なっちゃいました。

kareha.jpg



メダカも気温が低いせいかエサの食い付きが悪くなってきました。
でもこの夏でけっこう大きくなりましたよ。

3bachi.jpg


親メダカより少しだけ小さいぐらいです。
大きな波紋も作れるようになりました。(私の腕前も上がったな)

hamon.jpg



なぜか、この鉢だけアマガエルやらニャンコやらが遊びにくるんすよね~。

kero.jpg


相変わらずグリーン過ぎて水中の様子が分からない鉢。
過密っぽい?せいであまり大きくならないメダカたち。
おまけに全く花が咲かなかった姫睡蓮…

green.jpg


最後は親メダカの鉢。
気温が低いせいなのか、歳のせいなのか分からないが動きが鈍くなってきた様な気がします。
今年、20個ぐらい花を咲かせた姫睡蓮(ヘルボラ)も10日ぐらい前に発見された蕾が全く成長してないです。
写真には2個写ってますが全部で4個あるのです。このまま朽ちてしまうのかな?

tsubomi.jpg

ん~、今年の秋は早いような気がします。



来週は次男のミニバスの大会です。
是非、熱い戦いをしてもらいたい!  ダンダン...(*^∀^)ノY⌒●バスケ

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

ブログ、拝見させていただきました。

記事も、読まさせて頂きました。

今後の更新を、楽しみにしています。


美容と健康そしてダイエットしま専科
http://bitokendai.seesaa.net/

No title

本当!3枚目の写真素敵ですね。
その下のかえる、こんなに涼しくなったのに、まだいるのですね。
メダカちゃんたち、本当に、よく育ってますね。
最後の写真の親メダカちゃんなんか、鯉くらい巨大に見えます。

No title

田んぼのお仕事、お疲れ様です!
腰痛等大丈夫ですか!?
古代米、美容と健康にいいと聞いた事はありますが、食べた事はありません。
今度、食べてみたいと思います♪

めだかも暑い時期を乗り切って、すくすくですね(^^)

次男君、試合頑張って!

Re:小峯さんへ

ご訪問&コメありがとうございます。
今後もマイペースで更新していきますのでヨロシクです。

Re:ママスさんへ

写真素敵ですねって私の腕前を褒めて頂きありがとうごぜーますだ。エッヘン<( ̄^ ̄)>
アップの写真も、まぁまぁ上手い方でしょ。
メダカもこれぐらい大きくなれば越冬出来ると思うのでひと安心です。

Re:aalaさんへ

ミソが弱い分、身体は意外と丈夫な方なので腰痛はありませんでした。
でも、歳のせいか足の筋肉痛が翌日ではなく翌々日に出たのがチョット言いづらい事なんですけどね…
古代米、一度は試してみて下さい。健康食!って感じがしますよ~

長男のバスケは残念な結果でした。明後日からの次男ミニバスに期待しよっと。
応援ありがとうございます。

No title

遅ればせながら 稲刈りお疲れさまでした。
新米は、美味しいですよね。

波紋写真も綺麗に撮れています。
やはり キラキラ透明水に 映えますね。
メダカも体格がいい!
よい飼育環境といえますね。

Re:OTTOさんへ

私こそコメント遅くなりましてスミマセンです。
波紋写真もキラキラ透明水もOTTOさんに比べたらまだまだっす。少しでも近づける様にテキトーに頑張っていきまーす。
ここ数日、夏が戻って来たような気温で…激しい気温の変化で身体がついていけないっす。OTTOさんも職場で身体を壊さない様に気を付けて下さーい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/59-ba5f2a3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
