育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



コクワの幼虫ゲット

今日は台風模様です

昨日はミニバスの練習試合やらで忙しかったのですが、コクワの幼虫が気になり発掘作業を行いました。
私1人では時間が掛かるので試合前の次男に手伝ってもらいました。サンキュー!

だいたい、6月末にセット~ペアリングした朽木に幼虫がいるのか?すら少し疑問ですがね。
親♀が空けた穴があるので卵は産んでいると思います。

kutiki_20130916101002d46.jpg

いちおう、幼虫がいる前提で次男にクヌギマットをビン詰めさせます。
棒でカチカチに押し固めるので結構な重労働です。(ここがポイントらしいです)
しかし、サボリの天才は本領発揮でテキトーにやってましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まっ、時間も無いので許す!

tetsudai.jpg

↑これを6個作ってもらいました。お疲れさん~


肝心の幼虫発掘作業ですが…
時間が無かったのと発掘に集中し過ぎて忘れてしまいました写真を撮るのをね…_| ̄|○ il||l

発掘という見せ場が終わったのでこれで勘弁してもらおう
youtyu.jpg

5mm~10mmぐらいなので2令幼虫かなぁ。
初令、2令、3令と脱皮を繰り返して大きくなるそうです。

で、発掘された幼虫がピッタリの6匹。(スゲーいい勘?)

次男が作ってくれたビンに入れてハイ!おしまい。
早く、試合に行っておいで~
6ko.jpg

あとは、晩秋と春に成長具合を見ながらクヌギマットの交換をすればOK!
きっと来年の夏には凛々しい姿を見せてくれるでしょう。


……今ブログを書いていますが外はスゲー
屋外のメダカは…
ahureru.jpg
水面が波打ってるぅー 

脱走しない事を願っております 


関連記事

COMMENT▼

No title

いやーすごいですね。
6匹も生まれてたなんて。
やはり、こんなに手間がかかるものなのですね。
ぼくたんと、くわがたを育てたいなんて思ったこともありますが、やはり、無理です。(その前に、くわがたとれなかったし・・・)
雨、すごかったですね。
メダカちゃんは無事でしたか?

Re:ママスさんへ

台風の時の雨と風は凄かったです。
ママスさんの願いが通じたのか?メダカは無事でした。

コクワの幼虫ってそんなに手間かからないですよー。でも、クワガタはあまりおススメ出来ないですけど…。
それよりも、メダカはどう?
金ちゃんとギョッピとはまた違った癒しがあると思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/57-039b197f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
