育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



ラストスパート

お盆も過ぎてほんの少ーしだけ過しやすくなったのは気のせい?でしょうか。

今日は息子たちにとって、夏休み最後の日曜日です。アンド、私と奥様による宿題チェックの日でもあります。
まっ、夏休み序盤に長男(中2)も次男(小5)もメンドーな作文やらポスター、自由研究はササッと終わらせたおいたので私も奥様も少し安心しておりました…。

でも、安心していたのは私たちだけでは無く、息子たちまでもでした…_| ̄|○ il||l

昨夜から息子たちには予告しておりました。
「明日の日曜日は朝から宿題チェックするよー」


先ずは長男から…

おっ、さすがー
バスケ部の活動が少なめだったおかげなのか、ほぼ終わってるではないか。
残りは家庭科のプリント1枚のみ。おまけに中身は楽勝な感じ。
長男:「明日の月曜日は夏休み最終日なんで、朝から遊びに行くねー」
コイツは問題なし!


次は次男…

んっ?
自主学習ノートが10ページ位まだ終わってない!
頑張れば今日中に終わる量です。
次男の尻を叩いて「はよ、やれ!」
茶の間のテーブルで始めたが、次男が気になるのが…24時間テレビ。
「チョットだけ見てイイ?」
もちろん、「ダメー」
少しすると今度は
「なめこ、採ってイイ」 (スマホのなめこ栽培というゲームです…)
もちろん、「ダメー」
なんとも集中力が無いこと…いや、事の重大さに気付かないだけなのか…?誰に似たのか?ん~

それでも夕食前にはなんとか終了!

私も何となく宿題に付き合ってしまったー
おかげで今日のメダカ写真はこんなんしか撮れなかったではないか…
nyanco.jpg
いつも睡蓮鉢に来るニャンコを網戸越しに
一心不乱に水を飲む姿、カワイイでしょ?
次男よ、オマエは一心不乱に勉強せい!

関連記事

COMMENT▼

No title

もう夏休みも終わりですか~
長男君、優秀ですね。二男君も可愛い。
宿題の心配も懐かしいですね。(ぼくたんは9月一杯休みなのですよ。)
まめたんは、部活で部員の宿題チェックをしたらしいです。
やってない子は大会に出さないとか・・・
そして、昨日から補講をしています。

猫ちゃん可愛いですね。写真のアングルも良いのですね。
少し涼しくなってきて、ほっと一息です。

Re:ママスさんへ

おっ、やはりまめたん先生も部員の宿題チェックやってるんですねー。どこの学校も同じですね。
子供にとってはウゼーって思ってるかも?ですね。今は嫌われ役ですけど後で感謝される事も多いので頑張って下さいね。
そういえば大学生ってスゲー夏休みが長いんすよね。うらやましいなぁ~。
もしバイトでもしてたらブログネタにしてー。

No title

こんにちは!

学校も始まり、お子様達もいつもの生活に戻られたんですね。
そろそろ夏休み気分は抜けた頃でしょうか?

懐かしいですね、夏休みの宿題。
ずいぶん昔なので、宿題がどんなのがあったのか忘れてましたが(^^;

メダカの写真が猫の写真に(^^)
可愛い猫ちゃんですね。

Re:aalaさんへ

コメントありがとうです。
子供たちは夏休み気分が抜けたかと思いますが、私の疲れが抜けなくて…歳かな?なので自分も子供の時の宿題なんてのは記憶にありませーん。
猫背で水を飲むニャンコ、カワイイですよね。可愛さならallaさんちのニャンコといい勝負かもね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/55-a191f289

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
