育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



いつに間にやら

こんにちは
お盆のおつとめもやっと終わりました。ふーっ。
お線香は私の実家と奥様の実家でちゃんとあげて来ました。
ご先祖様のあの世でのご冥福を祈り、私たちが今生きていることへの感謝の心をもつ時だそうですが…
なぜか?「暑いね~、まっ、でもどうぞ」ってな具合で飲み過ごさせて頂きました。
じいちゃん、ばあちゃんに感謝!


この連休、久しぶりにメダカをじっくり見て気付いたことがありました。
今年の5月生まれの子メダカたち…

まずはこちら
1hachikurai.jpg

以前、記事にした親分がいる睡蓮鉢です。
もう、どれが親分なのか判別不可能。
そこそこ大きい子メダカが15匹ぐらいいるかなぁ。小っちゃいのも15匹ぐらいです。

少し気になるのが、水の色。
この鉢だけがグリーンウォーター?が少し黒くなった感じ。
おまけに最近、子メダカがあまり成長して無いような気も……
他の睡蓮鉢2つはほぼ透明なんすけどね。



つづいてコチラ
40hachi.jpg

この睡蓮鉢には比較的小さめの仔魚を入れておいたのです。
当時は食い意地の張った他の仔魚たちと一緒でしたが、エサにありつけないと可哀そうかなぁと思い隔離してあげたのでした。(優しいオレ)

アップにすると
3meda.jpg

かなり大きくなりました。
記憶が正しければ…12匹いたハズなのに数えたら8匹でした。???

驚いたのが親分の居る鉢の仔よりも一回り大きいではないか!
いつの間に大きくなったんだろう。(子供の成長は早っ)
ムフフ、順調だと思う。



3つ目の鉢は親メダカが住む睡蓮鉢です。
♂2匹、♀1匹おるのですが、カップルになれなかった♂が滅多に水面に顔を出さないのです。
エサあげの時でも顔を出しません。沈んだエサを鉢底でツンツンしてます。
彼女がいなくていじけてるのかなぁ。
でも、昨日は超ー久々に水面に顔を出してくれました。
chigai.jpg

えっ、同じ緋メダカ♂なのに身体の色がずいぶん違うね。(奥が滅多に水面に上がってこない仔)
日焼け?しておらず、ひ弱そうです。


親3匹のショットです。
3biki.jpg

真ん中が♀なんですけど、奥のメダカとは色も体格も違いすぎる…。


奥様: 「この色白な仔、子メダカの方に移してあげれば?きっと、いじめられてるんだよ。」
ん~、どうしようかな。悩み。



最後はスカッと綺麗な姫睡蓮。
12komekurai.jpg

もう、12~3個目ぐらいだそうです。
想像していたよりもよく咲くね~
ちなみに、親分のいるグリーンウォーター?化した鉢の姫睡蓮は音沙汰なし!
フン!

今日はミニバスの練習試合があるので今から応援行って来まーす。 ダンダン...(*^∀^)ノY⌒●バスケ




関連記事

COMMENT▼

No title

過密だと 成長は遅いようです。
グリーンウォーターのせいじゃないと思いますよ。

色の白い仔は、競争に負けたんでしょうね。
強いものほど 餌の撒かれる良い場所を確保して
弱いものほど こぼれた餌を底の方で食べているみたいです。
べっこにしてあげても いいのかもしれませんね!
花上がりのいい睡蓮ですね。
温帯種ですよね。
環境が 良いのでしょう!

Re:OTTOさんへ

やはり…あのひ弱そうなメダカは体色の良いメダカに負けてしまったのですね。
たまーに見かけるのがシッポでピシッ!ってひ弱なメダカを叩くような仕草をするんですよ。メダカの世界にもイジメはあるんですね。
お引越し考えてみよーかなぁと思います。
姫睡蓮の花には私もビックリです。けど、咲いてるのはあまり見れないっす。
見れる裏ワザ知っていたらおせーて下さい。

No title

ずいぶん増えましたね。
大きくなったし、きっとお世話が行き届いているんですね。
鉢の水の色、不思議ですね。
睡蓮も両方に入ってるし、何か、水を浄化する草花とかあるのでしょうか?
家の母のメダカは、室内にいますが、日があたるので真緑の水の中にいます。
でも、横からみると緑だけど、上からみると透明なんですよ。
不思議。
睡蓮、清らかな感じで、本当に綺麗です。

Re: ママスさんへ

睡蓮鉢の水の色が違うのはなぜ?なのか分からないです。同じ様な水草が入ってるし、太陽の当たり具合も同じだし…違うのは鉢の大きさとメダカの数かなぁ。なんでだろ??
ママスさんの実家のメダカ、見てみたいなぁ~。機会があったら紹介してちょ。
横から見ると緑、上から見ると透明。←これって、なぞなぞですか?
私の答え↓
水槽の内側に緑の苔が生えてるのでは。
当たってたらご褒美ヨロピク!(私が喜びそうなヤツっすよ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/54-18f61752

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
