育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう少しで50mm超でした

暑いですねー
ここ最近35℃ぐらいは当たり前のようになってきました
暑いのはまだマシです。東北地方の大雨で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


この暑さで羽化したクワガタ君、もういい加減に地上に這い出て来たろう?と思い今日、飼育ビンを覗いてみました。
……まったく、這い出る気配無し!


7月5日頃の羽化したてのクワガタ君がコレ

uka.jpg

身体が赤く、甲がやわらかそうです。
一般的に羽化後3~4週間で地上に這い出てくるとのこと。
しかし、この子は今日になっても出てこない。

このままでは、地上に出て来ないまま冬眠モードに突入するのでは?少し心配。
なにせ、他の兄弟コクワより幼虫期間が1年多く、なにより寝るのが好きっぽいので…

(8月後半に羽化したクワガタは9月後半に地上に這い出る計算になりますが、秋を感じ取りそのまま冬眠してしまうみたいです。エサを食べないでの冬眠なので☆になる確率が高くなるとか…)


危機回避の為、私が取り出してやろう~、そして身長を測ってあげよう~
けして!私が待ちきれないからではないっすよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


取り出した雄姿がコレ

49mm.jpg

当然ではありますが、もう身体が黒々としており立派な成虫になっていました。
期待していた身長は
50mmには少し足りないではないか

48mmぐらいでした。
けど、健康そうだしウチでは一番大きいので満足です。



早速、兄弟たちがいる箱へ入れてあげました。

goryu.jpg

大きい身体のわりには臆病で警戒心が強いのか、あっという間に土の中に潜って行きました。



ところで、6月末にペアリングした飼育箱の産卵木もチェックしてみました。

kutiki.jpg

木に穴が空いてるのが分かりますか?
同じ様な穴が2ヶ所ありました。
多分、この穴の奥の方に卵を産み付けていると思われます。
そーっと戻してあげよう。


来月の後半には、この木を割って幼虫チェックをしてみます。
10匹ぐらい居るとイイなぁ~

そして、来年こそは50mm超を!
素人のクセして夢はデカイのです。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

素晴らしいですね!
卵からこの状態までするなんてさすがです。
少年のように、目をキラキラe-420させてクワガタを引っ張り出してるシローさんが想像できました。e-450
卵、沢山生んでると良いですね。

No title

懐かしいです。
カブトやクワガタを繁殖させてました頃を思い出しました。
昔、養殖場の近くに 脱走したカブトやクワガタを採りに行ってたなぁ~。
ライトを当てると ぶ~んって 向こうから寄ってきてくれるんですよ。

No title

こんばんは~

なかなか将来大物になりそうなクワガタですね(^^;

よく寝てもらいましょう。
なんて。

やっぱ、男の子と同様に、
少し勇ましほうが、
心配しないですよね。

次代もうまく生まれるといいですね~

Re:ママスさんへ

いやー、この日は日差しが強くて暑かったので、ササッと引っ張り出してカメラでパチッとそそくさとやっちゃったんですよ。
もう少しじっくりと楽しみながらやれば良かったんでんすけどねー。
でも、目はキラキラでした!
夜はギラギラですけどね。エヘン!

Re:OTTOさんへ

やはりOTTOさんもクワガタやカブトの繁殖経験があるんですね。でも、メダカと違って鑑賞にはあまり向いてないっすよね。いつも隠れてばかりいて…。
ライトといえば通勤途中にあるコンビニに寄ると、外灯の下あたりにカブトがいるんですよ。何気にオオクワいないかなぁ?なんて少し探してみるんですけど、マズいません。
いまのところコクワで満足なシローです。

Re:flowerhさんへ

コメントありがとうございます。
次世代にも少ーしだけ期待してます。その前に卵がちゃんとあるか?なんですがね。
ヒマがあったら野生のコクワを捕ってきて新しい血を入れてあげようかなぁ~とも思ってます。
もちろん♂ではなく♀がイイですよね。←これ人間も同じ!?

No title

こんにちは!

すごーい!!
クワガタを卵から育てられるなんて、そしてその過程を見られるなんて感動!!

シローさん、ホント育てやさんなんですね(^^)

Re:aalaさんへ

コメントありがとうです。
そんな…育てやって程のモンじゃありませんよ。ただ、子供たちが飽きて面倒を見なくなったので代わりに育ててるだけですから。
もしかしてaalaさんも女子のわりには虫、平気なほうかしら?
ニャンコと虫の共演を見てみたいっす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/53-4ce4eb1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。