育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



お祭りだ!

昨日、お祭りに行って来ました。
と、いうか行かされて来ました…

地元ではそこそこ有名な与一祭り。
ゆるキャラ、与一くんの故郷です。


長男(中2)の予定…開始時間である午後2時から部活の友達と出掛け、6時に帰宅。(←学校の規則で子供だけでの外出は門限が6時となってるのです。親同伴なら何時でもOK。)
で、6時10分からは小学校時代からの友達とまた出掛ける。(←友達君が母親と行くのでウチも奥様が同伴。)
但し、親同伴といっても長男とその友達君からは「先生と会った時だけ近くにいてOK。それ以外は10m離れてること!」だって。

次男(小5)の予定…同じく午後2時から部活の友達と出掛け、5時に帰宅。(←こちらも中学校と一緒で違うのは6時が5時というだけです。)
帰宅後は私と次男の2人でさみしく夕食…の予定でした。

が、長男が6時に帰宅し、予定通り通りに出掛けて行ったら、次男が「あ~、ずるーい。オレも行きたいなぁ~」とゴネだしたので仕方なく私と2人で行くことにしました。
次男は会場に着いても少しつまらなそうでした…。やはり、友達と来た方が楽しいっぽい感じでした。
でも、そんな雰囲気もスグに飛んで行きました。
偶然、昼間とは違う部活の同級生に会い行動を共にすることにしました。その同級生の同伴者もお父さんだったので私もラッキーでした。
何がラッキーって、そのお父さんも好きな方みたいでが。
1人で飲むのはつまらないですからね。

同級生と合流してからは私たちお父さん組は子供たちの後ろで、華やかな浴衣姿をつまみに喉を潤しておりました。

前を楽しそうに歩く子供たち
burari.jpg


流し踊りも熱気あふれてイイ感じ
nagasi_20130804161426f0b.jpg


楽しい時間は、あっという間ですね。
ほろ酔い気分で家路の途中で祭りを締めくくる打ち上げ花火がドッカーン!
tamaya2.jpg

tamaya_20130804161349969.jpg

スマホにしてはなかなかキレイに撮れたかな?


最後は次男がクジで当てたしょぼい花火をみんなで自宅前でチリチリ…

疲れきってる長男
temochiani.jpg

まだまだ元気な次男
temochi.jpg


私は冷たい麦茶で酔いさましです…


また、来年も行こうかなぁ
関連記事

COMMENT▼

No title

こんばんは。

夏はやっぱりお祭りですかー。

今わたしが住んでいる街では近くに祭りは無いので、ちょっと寂しいです。

長男さんの「10mはなれていること」……親御さんとしては寂しくもあり、でもお子様の成長も感じ入ることができる言葉ですね。

お祭り、最高っすよね^^

ゆるきゃら与一くんがおられるのですか! 楽しそうです^^

花火も、楽しそうですね。うちもしなきゃな~♪

そうそう、今日は、うちもお祭りでした!^^ 例年通り、大雨 苦笑 

それにしても、学校で門限を決めてくれているの、いいですね。うちのほうは、それがないので、次女(中2)の同級生とか、夜9時までうちにいすわっていったりします。(うちの門限は日没なんですが、友達が来られると、追い返しにくいっていうか、、、)

Re:もちゆきさんへ

もちゆきさんも年に1度ぐらいは祭りに行ってハイな気分になってみては。

長男と友達君、あんな言葉を吐いておきながら手持ちのこづかいが底を突くと出店の前で”おいでおいで”の手招きだったそうです。
親同伴と言っても所詮、歩く財布としか思われてないみたっかたですよ。

Re:あろさんへ

与一くんいましたよ!
私は写真を撮りませんでしたが長男がどアップで撮ったのを今日見せてくれました。

次女さんのお友達を時間だからといって追い返せないですよね~。そんなことしたら恨まれますもんね。
でも、考えによっては、家で遊んでいてくれた方が、その辺のお店でたむろされるより安心ですからね。←前向きに考えましょう!?

今も夕立からの雨が続いています。よく降るねー。

No title

やはり、どこに行ってもv-275とは縁がきれないみたいですね。
ザお祭りと言う感じで、良いですね。家も何年か前、お祭りの金魚すくいで、金ちゃんとギョッピを釣り上げてきました。
8月の末にお祭りがあるので、行くのかなぁ?
もちろん、10メートルどこじゃなくついてくるなと言われますけどね。

Re:ママスさんへ

たった今、ママスさんのところにおじゃましてました。すれ違いだね…(´_`。)グスン

そういえば、金ちゃんとギョッピ元気ですか?涼しげな水槽の写真、期待してます。
8/末のお祭りは是非パパスを誘って行ってみてぇ。ダメなら、ストーカー気分でぼくたんをつけるしかないですね。ベストはまめたんと浴衣姿で歩き、姉妹と間違われる…てのはどう? ウフフ。

No title

こんばんは~

来年...

それはビールが美味しかったから?
それとも浴衣姿?

男の子は勝手に行動しますから、
楽しさは女の子ほどではないですよね(^^;

でもやっぱ、お祭りはいいですよね~

Re:flowerhさんへ

コメントありがとうございます。
それは…もちろん浴衣姿に誘われてビ、ビールっす。
男の子なので親にべったりよりは勝手な行動をしてくれた方がまだ安心です。度が過ぎるとi-5が落ちますけどね。
年に1度くらいは祭りもイイもんです。flowerhさんも繰り出してみて下され~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/52-0beacce0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
