育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



まさかの抱卵

今週はずーっと暑かったぁ。
でも今日はが顔を見せず曇り時々小雨で過しやすかったです。

明日は次男(小5)のミニバス大会があるので今日の天気はまさに練習日和です。(しっかりねー)
いつも練習してる体育館へ送り、家に戻ったら奥様が子メダカがいる鉢のところで何やらムキになってをパチ!パチ!

ん?なんかあったのかな?

理由を聞いて、おったまげた!
子メダカのお腹に卵が… 

奥様がやっとこ撮った写真がこれ↓

okusya.jpg

おーっ!ナイスショット!


ふふっ、オレも負けちゃいられねーぜ。
言っておくけどオレは手段は選ばないよ。

エサをパラっと水面に落として食うことに夢中になってるところを私がパチ↓

esa.jpg

う~不覚にも少しピンボケ気味


気を取り直してもう1回パチ↓

kotamago.jpg

抱卵してるの分るかな?
中央やや右の正面を向いてる子です。


投げやりになって少し引きで撮ってみました。

hiki.jpg


ふ~写真は難しいです…_| ̄|○ il||l



それにしても孵化してから、たったの2ヶ月。
子メダカの中では1、2番目の大きさですが、まだ2cmを少し超えたぐらいです。
こんなに早く卵を産むものなのねん。
成長、早っ!


成長が早いと言えば、こちらも早いです。
omo.jpg

オモダカの花芽が伸びる伸びる。
伸び過ぎて花がおじぎしているのですが…チョキってしていいのかな?



最後に、次男も明日の試合で成長した姿を見せてくれる事を願っております。
                                  ダンダン...(*^∀^)ノY⌒●バスケ




関連記事

COMMENT▼

No title

見てくれ悪くなったら チョキチョキしてますよ、我が家でも。
ナガバオモダカは、増えますよね。

群遊しているメダカは、なんて種ですか?

Re:OTTOさんへ

先ほど伸びたヤツを一本だけチョキチョキしてきました。
スッキリ!
群遊って程ではありませんが、緋メダカだと思います。って言うかウチには緋メダカしかおりません。
将来はOTTOさんみたいに楊貴妃とか3色を飼育してみたいと思ってます。

No title

こんばんは~

もう産卵ですか、
確かに、早いですね。

それだけ、種を残すのが大変だってことでしょうね。

水槽、大きくしないと...

でも、孵ったら、子供が大きくなって、
洋服がスグ切れなくなってしまうのと同じですね(^^)

No title

シローさん、おはようございます(^^)

めだかって、おとなになるの早いんですね!!
びっくりです。
かわいいちびめだか、楽しみですね♪

シローさんの息子さん、試合、頑張ってくださいねーー!!!

Re:flowerhさんへ

コメありがとうございます。
確かに早いと思います。子孫を残さねばという本能がそうさせるんでしょうね。
飼育してる鉢を増やそうかと思うのですが、私の後ろで目を光らせてる人がいるのでなかなか…なのです。
自然に任せまーす。

Re:aalaさんへ

こんばんはーです。
「ちびめだか」ってカワイイ響きでイイですね。それ頂かせてもらいます。
ちびめだか見てると癒されますよ~。ニャンコと同じように。

次男の試合は初戦敗退でした…orz
コメありがとうございました。

No title

イヤー沢山いますね。
その卵もかえったら、またまた大家族になっちゃいますね。
シローさんちは、ベビーブームだったりして・・・?

Re:ママスさんへ

ちょっと多過ぎるかなぁ~と私も思ってます。
最初の頃の卵は♂にテク(?)が無いらしく無精卵になる確率が高いらしいです。(/-\*) ハズカシ
まっ、増えたとしてもほったらかしの予定です。
ウチがベビーブームな訳ないっしょっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/50-4b8e78f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
