育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト


トリミング

昨日は真夏並みに暑かったですねー。
まだ身体が暑さに慣れてないので辛かったです。

睡蓮鉢のメダカたちもきっと暑かったに違いありません。
指を入れて水温確認。30℃は軽く超えてるかなぁ。
でも姫睡蓮の葉っぱがたくさん茂っているので、その日影でメダカがマッタリとしている様に見えました。

まっ、まて!

見方を変えれば窮屈で動けない様にも見えなくもない?
いや、絶対に窮屈そう…

kitui.jpg

今、思えばこのメダカたちはいつもココに居るよなー。


sigemi.jpg

葉っぱ、茂り過ぎですよね!?

姫睡蓮にとって、葉っぱをトリミングして良いのか悪いのかも分らないのでネットで調べたら…
葉っぱが茂り過ぎると株元に太陽に当たらなくなるので適度にトリミングした方が花芽が付きやすい、との事。
ほー、そうなんだぁー
んっ私、大きな勘違いをしてました。
太陽に当てるって、葉っぱじゃなくて株元だったの? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
素人丸出し…_| ̄|○ il||l


さっそくハサミでチョキチョキやったげました。

sappari.jpg

結構ハサミ入れちゃいました。残した葉っぱは15枚ぐらい。
これで株元にバッチリ太陽が当たるし、なによりメダカがスイスイと気持ち良さげに泳げるようになったのでは。


実はトリミング中にハプニングがあったのです。
ハサミでチョキチョキしてたら家の中から奥様の悲鳴が
「キャーッ、頭の上にヘビが」
「えっ?どこ?」で後ろを振り返ったら半身を乗り出して舌をペロペロしてるではないか!
心臓バクバク状態で悪戦苦闘5分。苦手なヘビをなんとか遠くに追っ払う事に成功。

hanamizuki.jpg
(このハナミズキの枝に居たんです。追っ払った後で平穏を取り戻した状態を撮影)


あ~、ヘビは超ー苦手っす。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

庭広!

ヘビには 驚いたでしょうね。
我が家には 去年 廊下に居ました!

睡蓮は、適度のトリミングですよ~。

本当に、お庭広いですね

ヘっ、へび!
しかも頭の上に、そんな状況になったら~
ご無事でなによりです。

睡蓮、さっぱりしましたね。めだかちゃんも、迷路脱出ですね。
暑さには強いのですね。ポンプもないのに。
そういえば、家がメダカを譲っていただいたお宅も庭に水槽がゴロゴロしてて、メダカは日に当ててやらなきゃダメなんだとか言われましたっけ。

No title

こんばんは~

蛇ですか。

確かにあんまり会いたくはないですね(^^;

でも運の象徴であることも。

いいことあるかもしれないですね!

Re:OTTOさんへ

庭、全然広くないですよ。猫の額です。
で、廊下って?家の中ですか?ウチの奥様がそんなん見たら即家出です。

やってから少し思いました…切り過ぎたかなぁ。

Re:ママスさんへ

ヘビ、驚きました。
でもそれ以上に驚いたのが奥様のデカイ声。えっ?そんな声出るの?って感じでした。
ママスさんは上品なので大声なんて出さないのでしょうね。

姫睡蓮サッパリしたのでメダカ今日もスイスイ泳いでました。ふふっ、オレ様のおかげだな。

Re:flowerhさんへ

あんまり会いたくないどころじゃなく、もう二度と会いたくないヤツです。
でも、おっしゃる通りで運の象徴とも…
特に、夢に出て来ると金持ちになれる。とか、たまに聞きますけどそんな事ありませんね。私は時々ヘビの夢を見ますが一向に気配がありません…orz
寝汗をかくだけです…orz

へ、へびぃ?(゚o゚)ギョ

 うちは、トカゲしか! ヘビが、しかも頭の上にのっかってたんですか????

 うちの主人なら、気絶したかも(笑) 私だったら・・・・ 考えたくもないです 超涙

 すごい勇敢に追い払われましたね! 尊敬っす(憧)

 庭、広いっすよ。けど、私も田舎者ですから、広い庭を見ると「草むしり、大変だろうなぁ」と真っ先に思う^^

 トリミングを拝読してて、まっさきに思ったのが、

「睡蓮なんて、高いのに、もったいない!
 うちが隣だったら、株分けしてもらっちゃったのにぃぃぃ!」
という、セコい発想(*^.^*)エヘッ

 来年はおすそ分けしてもらいたいっす~(夢)

 けど、私の美しすぎる顔とか、セクシィすぎるボデーを見られて、幻滅されたくないので、
 透明人間になれるまで、もらいに行けない~\(><@)/ジタバタッ←ばか

No title

写真を見る限り 切り過ぎではないですよ~。
あまり茂り過ぎると 成長点が、隠れるし
栄養が 葉っぱにもっていかれるので 花芽の生長の妨げにもなりかねませんので あれくらいが 良いと思います。
うちは、茂り過ぎ・・・・反省。

Re:あろさんへ

オーイ、頭の上に乗ってたわけ無いっしょ。頭上付近約70~80cmってところです。
庭は広くないのですがこの季節は草むしりが大変です。最近は面倒なので芝刈り機で芝も雑草も一緒に刈り込んじゃいます。
あろさんのためなら、株分けでもお裾分けでも借金でも分けられるモノなら何でも分けてあげますよー。
取りに来て~。先ずは携番をφ(・ω・ )ヵキヵキ ←ブログ詐欺
そん時はメガネを外させて頂きまーすm(__)m

Re:OTTOさんへ

あら、本当ですか。
OTTOさんに「あれくらいが 良いと思います」なんてコメントを頂けると自信になります。ヨシ!この調子でバリバリ切るぞー!←舞い上がってしまったお調子者です。
OTTOさんちの黒姫さまがステキでたまらんです~。

No title

こんばんは。

ヘビ!わたしもあまり得意な生き物ではありません……子供の頃は触っていましたけど、今はおそらく無理です。

兄はよく、「ヘビは進化の行く末にどうしてあの形に辿り着いたのだろうか?」と言っていますが、確かに不思議ですね。

Re:もちゆきさんへ

子供の頃は触っていましたけど、ってどんな少女時代を過ごしていたのか気になりますね。
虫も平気というから…都会出身じゃないですね。
ちょっと不思議なもちゆきさん、コメありがとうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/49-84f843be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
