育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



ペアリング

梅雨空真っ盛りですね。ジメジメ。
こんな季節ですが明るいニュースが飛び込んで来ました。
職場の後輩が結婚することになりました。
入籍は来月、結婚式は来年の2月みたいです。おめでとう!


これに触発されて私も行動を起こしました。
まずは…大勢いる中から相性の良さげなのを選んで結婚してもらおう!

seityu.jpg

エサ箱をよけてみたら…あらっ、♂2匹と♀1匹か~
1匹の♂には泣いてもらうしかないな。と、いうことでこの2匹が結婚することになりました。
キューピット役はオレだな。


pair.jpg

体格差があまり無くお似合いでしょ。(やや小さめの♂で35mmぐらいです)
おまけに♂の性格も飼い主に似て温厚そう。荒々しくないみたいです。

産卵木とタンパク質たっぷりのエサをセットして新居の出来上がり。

shinkyo.jpg

でも2匹を入れてあげたらソッコー隠れてしまった。かろうじて♂のお尻だけが見えますが…。
2、3日も経てばきっと環境の変化にも慣れ、ムフフな夜を過ごしてくれると思います。
で、10後ぐらいに♂だけ取り出して♀1匹だけを残しておくと多分…卵を産んでくれると思います。
産卵は1匹で落ち着いた状態がイイらしいです。



あと、2冬を越したあの幼虫もやっと蛹化しましたよー。

youka.jpg

♂です。大きいアゴでしょ。
無事に成虫になってね。



話はかなり戻って、職場の後輩よ、お幸せに!そして生涯の伴侶を大切に! ←オレを見習ってね? んっ 

関連記事

COMMENT▼

No title

コクワですかね?
うちも昔は 沢山飼ってました。
子供にって採ってきても 親が、熱中してしまうんですよね。
ほんと 童心に帰ります。

No title

イヤー
なるほど~
楽しみですね。
育てやの本分が発揮されるときなのですね。
どれだけ好きなのか、ここだけ読んでもよく分かります。i-236

Re:OTTOさんへ

ピンポーン!コクワです。
きっかけはOTTOさんが言う通りで、息子たちが5、6年前に捕ってきたのが始まりでした。んで、親が熱中してしまったという典型的なパターンです。
でも、クワガタには魅せられてしまうのです。←まだ、お子ちゃまの自分…。

Re:ママスさんへ

あら、褒めて頂きありがとうございます。
褒めて伸びるタイプですのでこれからもよろしくお願いします。 ←(/-\*) ハズカシ
育てや、なんて言われると…こっぱずかしいです。
タイトルの育てやシローはポケモンのズイタウンに居る「育てや爺さん」にちなんでのものなのです。ママスさんが言うほどたいしたモンではありゃせんです。
でも、アリガトv-347

No title

こんばんは。

クワガタですか、周りに虫が苦手な人はたくさんいますが、わたしは触ることはもちろん、国産なら大体種類がわかりますよー。

なぜ虫に馴染んでいるのかと言いますと……あっ、これはブログのネタにしよっと(笑)

シローさんはクワガタ界のキューピッドだったのですね、素晴らしい!

No title

くわちゃんずも、後輩さまも、ご結婚おめでとうございます~\(^o^)/

うちは日本ザリガニを先日採ってきたんですが、うちも、子供のために川で捜し始めたのに、けっきょく、主人が一番熱中して、主人が掴まえてました 笑

というか子供が取るのが下手、、、まだ小2だから?

シローさんちみたいに、中学生ぐらいになると、虫採りとか魚とりとかが、親より上手になるのかなぁ?(∵) キョトン

Re:もちゆきさんへ

コメントありがとうです。
もちゆきさんは虫OKなんですね。めずらしいー。
種類も分るとなると…おぬし、ただ者ではないな?もしかして…♂なの?
ちなみに、ウチの奥様はクワガタを見てもゴキブリにしか見えない!とビビってますよ。

Re:あろさんへ

くわちゃんず? あろさん、性格が可愛くなった様に思えるのは何か裏が…? (ll゚Д゚)怖ァ・・
ところで、日本ザリガニってどこまで捕りに行っちゃったの?ご主人のみぞ知るi-247スポットですかねぇ~。
ウチの息子たちはクワガタとかメダカとかザリガニとかには全く興味無しです…。有るのは勉強だけですよ。(ウソでもいいから言ってみたかったぁ~)
お忙しい中、コメントありがとうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:カギさんへ

貴重な情報ありがとうございます。
たまーに、そこに行く事がありますので見てみよっと。
うん、カワイイですよん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/48-b8757cf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
