育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



親分降臨

梅雨らしい天気が続いてますなー。
気温は、まあまあ上がるけど太陽が欲しいよ~ ←メダカと姫睡蓮の気持ちです。多分?

生後1ヶ月チョイになった稚魚たちもずいぶん大きくなりました。
生まれた時期は1週間ぐらいしか差がなかったのに体格の差がハッキリと出てきました。
まだ小さいメダカもいるのでエサは粉末状のものをあげてます。
しかーし、あげるエサのほとんどを大きいメダカがパクパクと食べ散らかしてます。
小さいメダカは食べてるのかなぁ?と少し心配です。


oyabun2.jpg


oyabun.jpg

小さいメダカは1cmもないぐらい…
大きいメダカは2cmを超えているかなぁ~。
特にすぐ上の写真の中央のメダカが丸々に太っているので、親分って感じです。
まさかと思うけどこの親分、小さいメダカを食べちゃったりしねーだろうな。
みんな仲良くねー。

50bachi.jpg

この親分がいる鉢は赤い花が咲く予定です。




30bachi.jpg

親メダカがいる鉢は黄色の花が咲く予定です。きっと…。
葉っぱが茂り過ぎ?




omodaka.jpg

オモダカは白い花が咲いていてイイ感じです。←奥様も気に入ってる。
ここの稚魚たちはみんな同じ様な体格で仲良さそう。




それにしても、メダカの世界も人間の世界も同じだね。この前、ミニバスの試合で170cmを軽く超えてる選手を見ました。
すごか!でしたよ。

関連記事

COMMENT▼

No title

写真の小さい仔ぐらいだと 大丈夫だと思いますが
あれより小さいと パクっとされますよ。
私も 昔 一番大きい仔が、小さな子を追いかけてパクっとしたのを目撃して ショックでした。
その1匹だけ ドンドン大きくなっておりました。

沢山うまれましたね~

楽しみですね。
花が咲くのも、メダカの成長も・・・
家にも、親分のように、めぼしいおやつをパクパク食べちゃうのが一人いますよー。

No title

こんばんは~

親分、存在感ありますね~

チョット、独占しすぎですね(^^;

でも親分、大きくなりすぎで、
少し、ダイエットが必要になるかもしれませんね。

Re:OTTOさんへ

えっ!やっぱりですか。
兄弟でも関係無しにパクっとやってしまうものなんですね。親子でもやってしまうのだから仕方がない事なんでしょうかね。
今年はこれ以上鉢を増やす予定が無いのでこのまま自然の掟に従い、見守っていきたいと思います。(ちびっこよ、はよ大きくなれ!)

Re:ママスさんへ

ほほー、お宅にも親分が居るんでしたね。それもお金の掛かる親分が…。
えっ!ちがうの~? 
まっ、まさかママスさん本人の事じゃないっすよね。いや、十分あり得る話だな~。

メダカよりも花が待ち遠しいです。

Re:flowerhさんへ

訪問&コメありがとうございます。
flowerhさんに存在感がある!と言われたあの親分。今日もエサ食べまくりです。
でも、ダイエットが必要なくらい大きくなってくれたらなぁ~と思ってます。但し、兄弟仲良くですがね。
またのご訪問お待ちしておりまーす。

No title

こんばんは、ブログへのコメントありがとうございました。

肉眼では気付きませんでしたが、お写真だとメダカの目が強調されて見えます。

当に命名のとおり「目高」な魚なのですね。

あと、「麦魚」とも書くことを先日知りました。

それにしても2cmは発育良いですねー。

Re:もちゆきさんへ

コメントありがとうございます。
「麦魚」でメダカと読むとは…まったく知りませんでした。φ(・ω・ )ヵキヵキ『なるへそねぇ~』
この漢字をネットで調べたら漢検1級程度のレベル、と書いてありました。漢検1級ってどんだけ難しいの?って思っちゃいました。
これからも遊びに来て色々おせーてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/47-2a72bc91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
