育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



鉢が増えました

2週間前に孵化したメダカも少しは大きくなってきた気がします。

最近、知ったのですが孵化したては『稚魚』と呼ぶのではなく『仔魚』って呼ぶのが正しいみたいですね。
どこで分けるかって言うと、ヒレの形成度合で分けるとのこと。
成魚みたいに背ビレ、尻ビレ、尾ビレ等がハッキリと形になってくれば『稚魚』と呼ぶんだって~。
この歳になって魚の勉強をするとは…。

後で、ウチの息子たちに質問してみよっと! おそらく、知らねーだろうから父親の威厳を保つ為にもビシッと教えてやるか。


ちなみに、よく耳にする『針子』って学術的な呼び名なのかな?単に玄人の方たちが使う呼び名?
知ってる方がいたら教えて下さい。


ウチのがコレです。

komedaka.jpg

胸ビレしかない完璧な仔魚です。
胸の赤い部分が多分?心臓だと思います。違ってたらゴメン。

こんな仔魚がφ50cmの鉢に30匹ぐらい居ることを確認してしまったので窮屈にならないうちに…泣く泣くもう1つ睡蓮鉢を購入してしまいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
奥様:「ホント、コレが最後だよ。犬走りに花が置けなくなるでしょ!」
フフッ、買っちまえばこっちのもんだぜ。

sanko.jpg

全部で3個になりました。
右のが買っちまったヤツです。
植物はよくあるオモダカ(花付き)です。選んだ理由は栃木の冬でも耐えそうと思ったからです。


それにしてもメダカって増えるねー
もう、採卵しませーん。ちょっと可哀そうですけど。





関連記事

COMMENT▼

No title

こうして 容器は 増えていくのであった・・・・。

メダカも増えますけど 水生植物も増えますよ~。

我が家じゃ、増え放題・・・・・orz

No title

コザカナ?ですか?
大きくなりましたねぇ。
我が家も、私が、植木鉢を買いこんできては、世話をしないので、旦那様に怒られます。裏庭にそんな鉢がゴロゴロと・・・(花はとっくに枯れてしまって~)
シローさんは、ちゃんとお世話するからOKね。

Re:OTTOさんへ

そうみたいですね。
OTTOさん家はメダカも水生植物も沢山あるみたいですものね。
あまり増やさない様に注意しながら楽しみたいと思ってます。

コメありがとうございます。

Re:ママスさんへ

あらら…、ウチと一緒ですね。
ウチの奥様も花や植木を買い込んではガーデニング?などと言って世話してますが…最初だけです。最終的には仮死状態の花などを私が地植えしてあげて、やっとこ復活!といったところです。
残るのは家の後ろに鉢がゴロゴロ… _| ̄|○ il||l ←ママス家と同じ。
ママスさん、ウチの奥様と気が合うかも?です。

コメありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/45-6b1cd8f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
