育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



忘れていたクワガタ

先週の土曜日は長男の春季体育祭。
昨日が次男の春季運動会。
学校や地域によって春にやったり秋にやったりと様々ですね。
春に行うのは、もしかして田舎だけ?稲刈りとかぶらないようになのかな?←分からん。
私が小中学生の頃は秋オンリーだったので少し違和感があるような…。

それにしても中学3年生にもなると騎馬戦がスゴイ!
上半身裸で両手を高く上げて敵を威嚇する姿、敵の騎馬を力任せに強引に潰す姿は迫力満点です。(あっ、男子のみっすよ)
チーム戦で引分けの時にやる1対1の大将戦はマジヤバイっす。

ちなみにウチの長男の騎馬は戦乱にのまれて見失い、発見した時はてくてく歩いてました。全く見せ場無し…。

そんな戦いを見てふと思い出したのが…クワガタ。
我が家に帰って、ずーっとほったらかしにしてた箱をオープン!

osu.jpg

おっ、いるではないか!1匹だけだけど。
約8ヶ月ぶりの御対面。

急いで乾いた土に霧吹きシュッシュッ
ゼリーをエサ箱にセット
どや?復活! 

osuikari.jpg

あの騎馬戦を彷彿させる雄姿。



で、今日また見てみたら

mesu.jpg

♀がエサにガッついてました。
お~、無事に越冬出来たみたいです。


あと、2回の冬を越した唯一の幼虫も元気みたいです。↓
dekayouchu.jpg

カブトムシの幼虫並にデカイです。
でもコクワガタなんですけどね。成虫になるのが楽しみです。


最後に運動会の話しに戻りまして…
次男も騎馬戦をやりましたが、敗戦でした。それも秒殺 (´_`。)グスン


息子たちよ、来年はもう少し見せ場を作ってくれ~。
せめて写真が撮れるぐらいの時間は持ちこたえてくれ~。

お疲れ様でした!






関連記事

COMMENT▼

No title

家のまめたんの中学校も先週が運動会でした。
秋には、合唱コンとか文化的なものがあるので、春に運動会やるみたいですよ。
娘の働く姿を見に、全く関係ないけど、パパスと見学に行ってしまいました。
騎馬戦はなかったですが、学年全員リレーが、みんな、一生懸命走って、悪そうな子も、夢中で、なんか、涙が出そうでした。
結構、盛り上がってしまいました。
暑かったですが、楽しかったですよ。

クワガタすごいですね。
冬眠してたんですね。
どんどん大きくなったりするのでしょうか?
そして、幼虫は、何年で大人になるのでしょうか?
すごいです。

Re:ママスさんへ

連投ありがとうございます。涙が出ちゃいます。

春に運動会をやるのは稲刈りの為じゃないっすよね。ママスさんが言う様に秋は文化的な行事あるっていう理由がもっともらしいですね。
さすが美人教師の母!
それにしても教師を見に運動会に行くとは…まめたんもビックリだったでしょうね。

クワガタは成虫になると成長しないみたいです。あと、幼虫のほとんどは、ひと冬を越したら成虫になるみたいです。でも、たまーに寝坊?して、ふた冬を越すのも居るみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/44-821f4c80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
