育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



やっと生まれました

5月に入ってからは20℃超えの暖かい日が多い。
職場はほぼ半袖姿の人ばかりです。
でも、こんなにイイ陽気なのに何故ウチのメダカの卵は孵化しないの?と先週の水曜日まで思っておりました。

と言うのも4/末に採卵した中から職場の後輩に卵を7個分けてあげたのです。
その後輩から先週末(5/11頃)にLINEで写真付きコメントで「生まれました!シローさん家は?」との一報。
先を越された焦りから、次の日から今まで室内に置いてあった卵を屋外に出しました。
それも朝からお昼頃まで直射日光バッチリの場所です。(チョット乱暴だったと反省してます)

でも、その甲斐あって木曜日にやっと生まれました。(後輩に後れを取ること5日…)

binchigyo.jpg

数えたら6匹でした。
その他にも黒目がハッキリとした卵が5,6個ありました。

週末にはかねてからの計画通り…という事で今日、小さなビンから大きな睡蓮鉢に引っ越しました。
今日時点で10匹ぐらい居ました。

2hachi.jpg

水合わせしてる最中に気付いた事が1つ。
ビンの外ですでに泳いでいる稚魚が居るではないか。

あれっ?

犯人と思われる人物を問い詰めた結果、あっさり吐きました。
奥様:「こっそりと採卵して睡蓮鉢にポイしました…10個ぐらい… _| ̄|○ 」
その後、稚魚のナイスショットを撮ってくれたので許してあげよう。

hachigyo.jpg

全員孵化したら20匹ぐらいか…。ちょっと多い様な気もしますが、ヨシとしましょう。


ところで親の居る鉢の姫睡蓮がたくさん葉っぱを出して来ました。

1hachi.jpg

まだ花つぼみが見当たりませんが、どれぐらい茂ってきたら花が咲くのかな?←今度はコッチが気がかりっす。

早く咲け!
関連記事

COMMENT▼

No title

そうそう、荒療法ってやつです。
私も 太陽光に当たる場所で 毎日出すようにしていました。
日が落ちると 屋内へ。
やっぱ 水温と光をいっぱいにすれば 孵化速度が、UPしますね。
因みに 総計250度が、孵化の目安ですので、
25℃の水温だと 10日で孵化となります。
低いとそれだけ 長くかかると言うことですね。

睡蓮の葉の感じだと まだしばらくかかりそうですね。
日光を 沢山当ててあげて下さい。
そのかわり メダカには、負荷がかかりますよ。

Re:OTTOさんへ

OTTOさんも荒療法ってやつをやっていると聞きひと安心です。(私は間違っていなかった!)
総計250度というのもなんとなくは知っていたつもりだったのですが…17日間は掛かり過ぎだろと思ってました。
また、勉強させて頂きました。m(__)m

綺麗に撮れてますね

赤ちゃん誕生おめでとうございます。
綺麗ですね。
生シラス見た~い。なんちゃって~
家の母のメダカも卵をうんでましたが、よく見たらメスばかり3匹、こりゃだめですね。
姫睡蓮楽しみですね。
どんな花なのかな~

Re:ママスさんへ

ありがとうございます。
メスばかりの3匹じゃ寂しいでしょ。
ウチの元気なオスを里子にあげましょうか?まずは貴女の携番を… ←どう?メダカを利用した新手のナンパです。注意して下さい。

姫睡蓮の花が咲いたら写真を載せよーかと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/43-1a328c5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
