育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



抱卵、そして採取

もうGWに突入して10連休!なんて方もいますよね。
私の職場はカレンダー通りの休みです…。

暖かい日が続いた今日、メダカのお腹に卵がぶらさがっているのを発見 

tamago1.jpg

この時、思ったね。
今現在、メダカが3匹になってしまったが…♀がいたんだ。
私、未だに♂♀の区別がビミョー?なんです。
尻ビレの形が違う、と言われてもどちらも同じ様にしか見えないのよねぇ…orz

tamago2.jpg

寄り添うように泳いでるのが多分♂なんだろうなぁ。
きっと夫婦だな。
あれっ?もう1匹は仲間はずれ?
でも、私にはどうする事も出来ないのでガマンしてもらおう。


夕方、ホテイ草に付いていた卵を採取。
全部で17、8個あったかな。

bintama.jpg


この卵にとって、ナイスタイミングな事があるのです。
先週、3匹のメダカじゃ寂しいと思い、私にとってはかなり大きい直径50cmの睡蓮鉢を購入していたのです。
予定ではここに、今いる3匹のメダカと新たに黒メダカを買ってきて少し賑やかにしようと思っていたのです。
でも…
予定変更して新しい睡蓮鉢には卵から孵化した稚魚を入れようかと。←あくまで無事に孵化したらの話しです。

これがその睡蓮鉢です。
50hachi.jpg

なんとなく水を張っちゃいました。
で、来週あたりには姫睡蓮を買ってこようかと思ってます。

この計画、ウマくいくのか?
関連記事

COMMENT▼

No title

うちも カレンダー通りの休みです。
有給なんてものも ありゃせんし!

うちは、産卵するんですが、孵化しないのです。
早く 針子が見たいのですけどね。

睡蓮鉢が、稚魚の引っ越し場所?
VIP待遇ですね。

No title

オスとメスの見分けは、分かりますよ~ん。
でも、睡蓮ばちに入っていたら難しいかも、
水槽で、横から見れば、尾びれの形ですぐわかりますよ。
卵、かえると良いですね。でも、あまり広いお家では探すのが大変ですね。
家は、ジャムの空き瓶で観察しました。食べられない大きさになるまでそこで・・・
↑のコメントの方、産卵しても孵化しないのは、オスがいない?ってこと?(シローさん家はどうでしょう?)
いろんな計画があって楽しみですね。

Re:OTTOさんへ

人間、あまり休み過ぎると明けてからが辛くなりますから程よく休むのが一番ですよね。きっとそうだ…。

OTTOさんのブログを見てると抱卵してる写真がたくさんあるので、もうすぐ稚魚の写真がアップされるのではと思ってました。孵化したら写真見せて下さ~い。
ウチも孵化したらVIP待遇の写真を載せたいと思ってます。

ママスさんへ

そうなんです、睡蓮鉢なんで横からの姿が見れないのが少し残念なんですよ。
孵化したら広いお家に放して、それを捜すのも楽しいかな?と思ってます。見つからなくて心配するハメになる気もしますが…。
ママスさんの↑の方はOTTO(オットー)さんといって私の師匠みたな感じの方です。
興味あれば訪問してみて下さいな。(シローの紹介です。と言えばVIP待遇になります???)

昨日も西武、勝ちましたね。ママスさんの応援の魔力!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/41-b0f27451

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
