育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



姫睡蓮の植え替え

今日は予定されてたミニバス練習試合が無くなり、天気も良く暖かい。
おまけに職場の後輩から「睡蓮鉢買っちゃいました。メダカもね。」と写真付きでLINEで報告がありました。
こんな状況に触発されて、つい、姫睡蓮の植え替えをやってしまいました。


suiren.jpg

姫睡蓮の株を取り出して、古い根をハサミでチョキチョキ。
これって小さいのかな?
3cm角ぐらいです。

arakida.jpg

今日ホムセンで購入した荒木田土と睡蓮用の土を半々づつ混ぜてコネコネ。
いつも料理でコネコネしてるので奥様にお願いしてみました。
終わってから
奥様:「普通、こういう疲れる仕事って男がやるんじゃねぇ?」
オレ:「普通、終わってから言わなくねぇ?」
奥様:「…」
作戦成功!!

hiryou.jpg

適当に肥料をちりばめてみました。
さらに土を被せて
その上に姫睡蓮の株を置いて周りを土で固めておしまい。
こんなんでイイのか?
ネットで調べたいろんな方々のブログもこんな感じなので多分?大丈夫でしょう。
出来上がりが↓

suirennkansei.jpg

これを睡蓮鉢に沈めたのがこれ↓

bachi.jpg

鉢底にも荒木田土を敷いたので水を入れる時に濁ってしまった。
ちなみに入れたのは今までメダカを飼っていた水です。
なんとなく、いいダシが出てる感じがしたので。


で、今までここにいたメダカたちはこちらに引越しです。
子メダカ(稚魚)の越冬用に準備した発泡容器です。
残念ながら子メダカたちは全滅☆でしたけど……


3hiki.jpg

2hiki.jpg

1piki.jpg

引っ越し先にはツンツンと動きが鋭い微小生物、プランクトン?が大量におり、パクパク食べてました。
今週はエサはあげなくても大丈夫!?

来週は元の睡蓮鉢に出戻りしまーす。多分。

意外と疲れる作業でした…。
関連記事

COMMENT▼

No title

乙です。

小さい仔達の越冬は、やっぱ厳しいですよね。
出来れば、室内へ入れてあげて下さい。
我が家は、冬半ばで 室内に引っ越しさせて 100%生き残りました。
親は、屋外でしたが、ほぼ100%成功しました。

睡蓮の土の上に 「赤玉土(小)」を ふりかけてやれば
濁りを抑えられますよ。

Re:OTTOさんへ

師匠!アドバイスありがとうございます。
子メダカの屋外越冬は厳しいだろうと思ってはいたのですが…可哀そうな事をしてしまったと反省してます…orz

地震の被害が大きく無くてよかったですね。今後も余震には気を付けて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみですね

ついに、植え替え完了ですね。
奥様となかなか、仲良しな共同作業じゃないですか?
うらやましい~(笑)
いいダシも出たところで、きっと可愛い姫が咲くでしょうね。

Re:ママスさんへ

そうなんです。
今年の目標の1つが姫を咲かせる事なのです。咲いたら自慢させていただきま~す。
最近、奥様もメダカに興味を持つようになってきたのでドシドシ手伝ってもらおうかと?思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/40-67cb1f82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
