育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト


良き出会いがありますように!

我家から見える範囲に3棟ほどアパートがあります。
日本有数の大都会である栃木(コレ、自虐ですな)に住んでおりますので、そのアパートの方とは接点はありません。
昨日、今日はそのアパートで4,5軒ぐらい引っ越しがありました。多分、新しく入居するであろう学生さんだと思います。
いいなぁ~。
一人暮らしの学生なんて最高!(あ~そういえば私にもそんな夢のような時期が遠ーい昔にあったなぁ~。)
今頃は出会いと別れの季節です。

今朝、新聞に目を通していたら小・中学校教師の人事移動の記事が載っていました。
ウチの息子達も来月から中2と小5になります。
2人共クラス替えがあり、新しい担任の先生は宿題が少なくて且つ、優しい先生がイイなぁ~などとほざいております。

ふふっ、あまいな~
フタをあけてみたら、宿題が多く怖くて厳しい先生に当たったりしてね。いや、そう願いたいです。

私が子供の頃の先生って怖かったイメージがあるんですよね。
授業中でも常にお仕置き棒みたいのを持ち歩いていたり、教室に入って来るなり竹刀を黒板の横に立て掛けたりとか。
まっ、何度かそれで叩かれた事もあったかなぁ。
特に部活動の顧問と生活指導の先生は『鬼』みたいに思えておりました。平気でビンタされてたし…。(もとはといえば、言われた事をやらない、守らない自分が悪いんですけどね)


今はこんな先生っていないですよね。いたら、モンペが体罰とかってスグ騒ぐしね。
少し淋しいような…


ちなみに長男に「今の先生で怖い人いる?」って聞いたら、
長男:「そんな先生はいないね。むしろ、小テストを採点する時は隣の人と交換すんだけど、僕のを採点する女子の方がチョー厳しい」
私:「どんな風に」
長男:「漢字で跳ねる所を指摘したり、回答欄から文字が少しはみ出してるから×とか。こまかいんだよ。」

おいおい、厳しいと思う所はソコなの?


神様!息子達に昭和の厳しさを持った先生に当たりますように。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

桜の季節ですものね

家の息子は、幸か不幸か、一人暮らしはできませんが、そういう、時期なのですね。
遠くへ下宿してしまったと思って、少し子離れしないといけませんね。

家のまめたん先生は、結構、厳しいですよ。
手はだしませんが、(なんせ、まめたんなので、生徒の中にはいってしまうと、分からないくらいなんで)宿題もたくさん出すし、テストの採点は厳しいし、言葉づかいも怖~いみたいです。
長男君、中2ですか。一番悪いころですねー。
まめたんは、来年度は、担任をもたされるらしいです。
中2を希望してるらしいです。(今年1年を教えたので、その子たちの担任になりたいらしいです)
こちらは、終業式がまだなんですが、部活の卒業生から色紙やお手紙を貰って、感動してました。

Re:ママスさんへ

やっぱり中2は一番悪い頃ですか。
1年はまだ環境に慣れずに少し緊張感があるし、3年は受験という岐路でそれどころじゃなくなるだろうし、やっぱり中だるみの2年が一番悪い頃ですよね。
ママスさんは最悪の中2の経験が3回もあるのでプロの腕前(上手な接し方)を教えて頂きたいなぁ。これからもマザーテレサの如く優しく的確なアドバイスお願いします。

この時期、巣立って行く子供達から感謝の手紙や気持を伝えられるのって教師冥利に尽きますね。
まめたん、厳しい一面を持った先生なのでしょうから、きっとイイ担任になれると思います。
頑張りすぎずにガンバってね!

確かに、中2って、悪い時期、かも・・・

私も、中2は、まだ、今回が二人目なので、ママスさんの発言に、どきっとしました!

振り返って見ると、中2って、すごく大事な時期だったような? うちは長女で物凄く反省して、次女は全然別な育て方をしてるので、こういう育て方をするの自体は、初めてで、どきどきでいますので、いよいよ気を引き締めよう、って思いました('◇')ゞラジャ

先生って、昔とかなり違いますよね~。今の先生の良いなぁ、って思ったところは、小学1年生の生徒相手でも「シローさん」みたいに敬称を使うとこ^^

生徒がまねするので、子供の言葉遣いが良くて、嬉しく思ったことがあります^^

けど、あれも、中学・高校に行くにつけ、呼び捨て・愛称が出てきて、昔と変わらなくなってきて、「あれっ?」とか思いますけど(^.^)ノ
 
担任していただくのも、出会いなので、お子さんに合う先生に出会えると良いですよねぇ、お互いに♪

Re:あろさんへ

そうそう。
今の先生って男子にも女子にも「○○さん」て呼ぶんですよね。なんでだろ~?
これって、看護婦さんを看護師さんって呼ぶのと同じことなのかなぁ。ここは、やっぱり先生を子に持つママスさんに聞くのが一番かもね。←お~いママスさん、コレ見たら理由を教えてね。

お互いに最悪の2年生にならぬように目を光らせて行きましょう。
ところで、1年生のシメの通信簿はどうでした?ウチの長男いわく「勝負は2年生だな!今年はこんなもんでしょう。だからあまり見ないで~」とのこと。

故いかりや長介が見たらきっと、こう言うハズです「ダメだ、こりゃ~」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/37-72161d9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
