育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



お湯

今日は次男が所属しているミニバスの恒例の行事であります、6年生を送る会がありました。
そなもんで今日も早起きです。
私の朝のルーチンは、先ずはグレープフルーツジュースを飲みます。その後、外に新聞を取りに行きを吸いながらメダカのいる睡蓮鉢を眺めてます。でも見えるの表面の氷だけですけど…。

その後、顔を洗いに洗面所へ。
冬は寒いので水ではなく、もちろんお湯の方の蛇口をパタン。あ、あれっ?出ない!
水の方の蛇口は…出る!
どうやら給湯器の配管が凍ってしまったらしい。

出ないモンは仕方がないのでガマンして冷たい水で、じゃぶじゃぶ…。
ヒーッ、冷てー!


美容の為には冷水で洗顔した方が毛穴が閉まり肌が引き締まるなんて言われてますが、私…女優でないので、ぬるま湯で顔を洗いたいです。


お昼頃までには凍結した配管も融けるだろう?と思っておりましたが、今日は雪がチラつく天気で全然気温が上がらずお湯が出る気配が全くありません。
このままでは夜、お風呂にも入れないのでは?と思い一大決心して雪のチラつく中、髪を乾かすドライヤーを持って外にGO!
凍ったと思われる配管部分にドライヤーを当てること5分くらい。
やっと、蛇口からお湯が出ました。ウレシイ。

意外とドライヤーって効きますねー。
みなさん、こんな場面に遭遇したら試してみて下さーい。
但し、ご近所さんに見られたら、??と思われますので覚悟のうえで。


お湯のある豊かな生活を再確認できた一日でした。
関連記事

COMMENT▼

No title

朝は、グレープフルーツジュースですかぁ。そして新聞を取りに行ってe-176、ガウンでも羽織ってですかぁ?
優雅~な感じですね。(寒いって?)
お湯が出ないのは大変でしたが、東北では、水も出ないとか?異常気象ですね。地球も疲れているのかな?
メダカさんは、凍ってませんか?

ママスさんへ

そうです。
ガウンを羽織ってスキマから割れた腹筋がチラって見せられるなら最高なんですけど…、夢ですね。現実はハンテンを羽織ってプヨったお腹を隠してます。幻滅しないでくれ~。

メダカの入った鉢は毎日、凍ってます。早く暖かくなって朝からメダカの元気な姿を拝みたいっす。

近所も凍っているのでは?( ̄ー ̄)ニヤリッ

 うちは、水道管までは凍らないんですが、福島の実父の家が、やはり一昨日の今年一番の寒さで、凍らせてました。

 うちはお湯をかけるので、ドライヤーって、びっくり! 手っ取り早くて良いですね^^ 

 ところで、アナカリスすら越冬はむずかしくて、浮き草にいたっては、完全に冬にだめになってしまうんですけど、

 睡蓮は、お元気なのでしょうか? 睡蓮、高いのに。。。

あろさんへ

福島の御実家はここよりも寒いので大変でしたでしょう。
私も初めはキッチンでお湯を沸かして水道管に掛けようかと思ったのですがヤケドしたらイヤだなぁ~。で、ひらめいたのがドライヤーでした。

水草の心配までして頂き、ありがとうございます。
アナカリスは大丈夫そうですよ。
睡蓮は、葉も茎も無くなってしまいましたが多分?大丈夫?と思い込んでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/33-37b02eee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
