育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



花粉症の季節

最近、少しづつ暖かくなってきた様な感じがします。今日もイイ天気
先週は南関東や北陸の方でも『春一番』が観測されたみたいです。立春から春分の間に吹く南風8m/秒?が条件らしい。
そんな風、栃木県北ではまだ吹いて無いと思いますが、徐々に来てます!春と花粉症が…。

花粉症って今まで掛からなかった人も突然掛かるみたいですよ。
私は子供の頃は全然へっちゃらでした。なのに25歳位から軽度の花粉症になってしまいました。←やっと、現代人の仲間入り?です。

花粉症に掛かりたての頃に、行きつけの床屋のオバチャンに「だまされたと思って飲んでみなさいよ」と、押し売り気味に少し頂いたのが、スギ花粉の黒焼きです。
私には、これがバッチリ効きました。今では、作り方を教えてもらい自分で作ってます。

黒焼き

一日に飲む量はこれぐらいです↓

一口黒焼き

花粉症でお悩みでかつ勇気のある方は一度お試しあれ。

オバチャンいわく、医学的根拠は無く、効き目も個人差があるそうです。
私の場合、今頃から飲み始めると最盛期でもソコソコ大丈夫です。
(ちなみにウチの奥様は「そんなの飲んでお腹を壊したくない!」と、言って病院で薬を処方してもらってます。)


作り方は簡単です。

①スギ花粉を山に行って採って来ます。(花粉症の方にとっては命がけです)
花粉
この茶色い花粉の部分だけを使います。

②花粉の部分だけをアルミホイルに包み、フライパンに蓋をして超弱火で4時間位焼くだけです。
焼いてる時はニオイが凄いので換気扇は回して下さい。
あと、フライパンにもニオイが染み付くので捨ててもいい物で作りましょう。

③出来上がりの姿は、備長炭みたいです。灰ではありません。

味は無味無臭です。



花粉症な方、憂鬱な時期をなんとか乗り切りましょう!
関連記事

COMMENT▼

No title

私は、小学生の時から花粉症です。
杉は、まだマシなのですが、稲と桜が、駄目ですね。

No title

なんか、すごいですね。e-451
私は、家族の中で、一人だけ、花粉症ではなかったのですが、昨年ころから少しあやしくなってきました。
これ、学者さんなら、論文とかにして、学会で発表とかしたら受賞ものなのでは?
いろんな花粉症対策を聞きましたが初耳です。
花粉をのんじゃうって、免疫をつけちゃう(予防注射みたいに)ってことかなぁ?
今日、仕事に行ったら、みんなに言いふらしてこよう・・・
でも、杉の花粉を取りに行くのが難しいなぁ。

OTTOさんへ

コメントありがとうございます。
スギはよく聞きますよね。稲もたまに聞きます。でも、桜は初耳です!
OTTOさんにとっては、これからが憂鬱な季節になると思いますが、めげないで頑張って下さい。

ママスさんへ

ママスさんも、やっと現代人ですね&花粉症の世界へようこそ!テへッ
この対策?も10年位前までは聞いた事が無かったです。
最近では少しずつ広まりだしてネット通販もあったかと思います。だいたい、うたい文句は「毒は毒をもって制す!」です。

ママスさ~ん、職場で言いふらすなら”イケメンのカレから聞いたんだけど~“というセリフを忘れないでねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/31-889130fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
