育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エサあげちゃいました

昨日は小春日和?で暖かったですね。この辺でも15度ぐらいまで上がりました。
ちなみに小春日和という言葉は晩秋~初冬にかけての暖かい日に使うのが○で、今頃の季節に使うのは×みたいです。
結構、間違って使ってる方もいらっしゃいますが、なんとなく雰囲気が伝わるのでイイかなぁ~と思っております。(受験生は気を付けて下さい)


その小春日和に誘われてお昼頃にはメダカが水面近くまで上がってきました。
久しぶりの水面だったからなのか私がを近づけると、ササッーとアナカリスの陰に隠れてしまいます。
ふ~ん、御主人様の顔を忘れたかな?

思い出させるにはエサをあげるしかない!という言い訳をこじつけて、とうとうエサをあげちゃいました!

ホントはエサをあげたくてあげたくて仕方がなかったのです…orz。
どこのメダカブログを見ても屋外飼育の場合は『冬場のエサやりは不要』って書いてあるんですけどね。

あげたエサはミナミヌマエビ用の沈むエサです。メダカ用は沈まないし、まだ水面でパクパクするほど元気が無さそうなので。
沈んだエサをつついてる姿が久しぶりで嬉しいです。

3メダカ

赤玉土の上にある白い小さな粒がエサです。
水面の白い粒はゴミです。  オー、あとで水面だけでもゴミ取りしてあげよっと。

で、に気付いたらやっぱり退散です↓(警戒心が強いねー)

2メダカ

まっ、久々にエサを食べてる姿が少しでも見れたので、少し癒された気持ちになりました。
メダカよ、お腹壊すなよー。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

元気ですね

昨日は本当に暖かかったですものね。
なんか、大きくなりました?写真のせい?
冬場は餌あげちゃいけないんですね。
家なんか、金魚も、植木もやりすぎくらいあげちゃって、シクラメンとかすぐ枯らしてしまうので、水あまりあげなかったら、今度はパリパリになって、枯れてしまいました。(悩)
金魚たちは、部屋の中で、元気です。

ママスさんへ

大きくなってないですよ~。
それは多分、私のカメラの腕前が上がった?だけです。(そないわけないやろ!←シロー風大阪弁)
金魚、メダカや花などはしゃべらないから分からないですよね。「ハラ減ったよー」とか「もう水いらないよー」とか言ってくれれば育てやすいんですけどね。
また、ママスさんのお茶目な失敗談を聞かせて下さいな。

No title

屋外は、水温をみて あげたりあげなかったりです。
室内は、毎日2度ほど やってます。
なので ぷりっぷりです。

OTTOさんへ

OTTOさんもあげちゃってるんですね。ガマンできないタイプですね。

たまにブログを拝見させて頂いてますが、ホントにぷりっぷりっですね。色も錦鯉みたいのもいて羨ましいです。
2色とか3色ってどうやったら誕生するんですか?元々からそういう種のメダカがいるんすか?あとで勉強しーよっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/30-bd003f42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。