育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト


餅つき

今日の午前中は雨っぷりでひでぇーなー、でした。
けど、私の実家で餅つきをやって来ました。親戚の方も集まりましたし、ウチの息子たちも行きました。
私と兄と親父で交代しながら7臼ぐらいついたかな。

アツアツのもち米から湯気がいっぱい出るのでキレイに写真が撮れないよー。
もちつき


コネコネ、ペッタンペッタン
もち
柔らかそうでしょう?
つきたて餅はこのまま食べてもスゲー美味いです。ふだん感じる事がないコメの甘味がすごくしますよー。
息子たちも臼の中に手を突っ込んで食べまくってました。
「おい!キタねー手を入れるなよ!」って周りの大人から怒られながらね…、我が家のしつけ不足でしょうか…orz。

あと、餅つきをしながらある事に気付きました。
この臼、メダカの飼育鉢にならないかなぁ?  アホですよね。



多分?明日は筋肉痛になるかも。
こういう時、奥様にマッサージしてもらう旦那さんっていると思いますが、辞めといた方がイイですよ。
整骨医院の先生に『素人のマッサージほど危ないモノはない!』って言われた事があるんですよ。
実は、秋頃にウチの奥様の肩モミをした際、翌日から奥様の肩が上がらず通院するハメに。私が力を入れ過ぎたのが原因みたかったです。トホホ。

ここで世の旦那さんたちに朗報です。
教訓:奥様からの肩モミ依頼は愛情を持って断るべし!
私は、これで重労働から解放されました。うふっ。


最後に
みなさん、良いお年を迎えてください。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

おお!杵と臼で餅つきですか?!
お疲れ様です。
我が家は、自動餅つき機です。
千切って丸めるのは、手動ですが・・・・。

「おい!キタねー手を入れるなよ!」って周りの大人から怒られながらね← 子供だから仕方ありませんよ~

そんな場合は、大人が 先に気を利かせて 小さいのを千切って きなこ餅にしたりして あげるべきですよ。
来年 してあげてね~。

発想が自由な方って、本当にすごいなぁと思いました^^

 お餅が入っているウスのお写真を拝見して、

「うちの庭は、つくばいの代わりに、ちょうず鉢が置いてあるんですが、それが、以前よそでモチつきに使われていた石ウスなんですよ♪ で、そこでメダカを飼ってるんです♪」

と書き込みしようっとw

と、思いながら、読み進めていたら!

シローさんが、「これでメダカを飼えないかな」って呟いておられて、びっくり~!(笑)

ということで、一度メダカを飼い始めると、二度とモチをつく気にはなれませんが、ウスの中は、すごく水がいっぱい入るので、メダカはのびのび泳げてます^^

うちは、庭師さんがセッティングしたので、とても自分ではそんな発想をもてなかったから、シローさんは独創的で、全く違うものをスコーンと持ってこれる柔軟性が、さすがだなぁ!って、年末に改めて尊敬いたしました^^

主人の実家もウスでつくので、「どうして、うちの子たちは、ウスからは食べないんだろ?」と思ったら、

物凄い勢いで、次々につくから、さっさとモチをわきの丸めるところに移してしまうせいなんだな~^^と思いました♪

そんなうちと違って、シローさんちはゆっくり、1つ1つ楽しみながらもちつきなさってそうで、素敵な家風だなぁって思いました^^

息子さまは二人とも、良い想い出としっかりモチつきができるテクが身について、ばっちりですね!

うちの次女(中1)も、今年も、昨日、ちゃんともちをひっくり返すのを地味に覚えていってますので、ちゃんと、シローさんちのご長男(中1)にふさわしく育ててますので、いつかw うふふ 

今年も有難うございましたw 来年もよろしくです~m(__)m





今年は有難うございました

餅つき、良いですねぇ。
嫁いだばかりのころは、それぞれの家の分、もち米といでいって、主人の実家で餅つきしましたよ。
家は、関東なので、ノシモチで、四角にのばすのが嫁の役目で、難しかったなぁ。
良いですね。息子さんたち、大きくなっても、良い思い出だと思います。
主人の実家ではもうやりませんが、昨年までは、近所の餅つきの手伝いに、主人と子供は行ってました。
さすがに、今年は行きませんが・・・
今年は、楽しい、コメントを有難うございました。
コメントいただけて、とても嬉しかったです。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

あっ、肩もみ禁止でも、やさしくタッチならOKなんじゃ・・・?

OTTOさんへ

ウチは田舎モンなんでなかなか近代的な代物には手が出せなくて…なんですよ。
大人がもちを千切って子供にあげようとしても、すばしっこくてねー。おまえらサルか!っていうぐらいで、涙が出ます。

今年はたくさんコメントを頂きありがとうございました。

あろさんへ

あろさん邸は日本庭園?
まっ、まさか、つくばいもどき?があるということは、ししおどもあったりしてねー。あったらスゲー。
実は、3年前までは石臼でもちつきしてたんですよ。でも、父の知り合いの友人(完全他人です)に譲ってしまったのです。
もし、あの石臼が実家にあれば今頃は…あろさん家と同じで石臼でメダカを飼っていたかもです。
惜しい!

次女さんは何気にもう花嫁修業をしていてスゴイです。
10年後が楽しみな姫ですね。


今年もあとわずかです。
たくさんのコメントありがとうございました。

ママスさんへ

ママスさんも以前はやってたんですね。
もちつきって男のイメージがありますが、陰では女性陣がもち米を蒸かしたり、ついたもちをのばしたり、と結構いそがしいんですよね。
感謝してます。

子供たちには将来、もちつきをしなくてもイイから、思い出ぐらいは持っていてもらいたいし、笑い話のネタにでもなってもらえたらと思っています。

今年はいつもコメントを頂きありがとうございました。


最後にあった
『肩もみ禁止でも、やさしくタッチならOKなんじゃ・・・?』ってωのこと?キャーッ!ママスさんの願望が見えた気がしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/25-86434b3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
