育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

スポンサーサイト


猫のツメ

昨日の夜、を吸いに行くのに玄関のドアを開けようとしたら「カサカサ」という音が…。
落ち葉が風に舞ってる音かなぁ~と思ってました。
外に出たら、いつもの猫が発泡スチロール箱でツメ研ぎをしてるー。中には子メダカたちがいるのにー。

今朝、出かける前に確認!
ねこツメ
昨夜、たまたま気付いたので軽傷で済んだのでしょうか。よかったです。
もう~絶対に近づけないように周りに植木鉢を2重に配置しまいた。


猫は夜になると行動が活発になる習性があるみたいです。
夜中、夕方、明け方の時間が狩りに適した時間だということを本能的に覚えているみたいです。
あっ、そういえば男の人も夜になると狩りに出掛ける事が…これも本能??


どうでもイイ話しになりますが、猫に関する言葉って結構ありますよね。
「猫の手も借りたい」
「猫に小判」
「猫をかぶる」
「借りてきた猫みたい」
等々etc.他にもいっぱいあるよね?
考えてみると人間と猫って関係が深い~ですね。だから言葉もたくさん生まれるのですよね。



今回も、あのニャンコを大目にみてやるか!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

無事で良かったね

猫の嫌いな臭いのする液体だか石だかあった気がします。
前に、猫の害にあったとき、スーパーで買ってきてまいたら、効果ありました。
でも、めだかちゃんも生き物ですからねぇ。
お魚のにおいしちゃうんでしょうね。
ちゃんと、発砲スチロールで寒さ対策してるんですね。
夜は、かなり寒いですが、シローさんも、狩りにでかけるんでしょうか?

「借りてきた猫」ってタイプな多聞です(*^.^*)エヘッ

うわー、子めだかちゃんたちを入れてる外側の発泡スチロールですよね? 心配ですね。

しかし、なんで、いちいち、シローさんちに来て、爪を研ぐのだろう??? うちだって、来るけど、そんなこと、全然していかないけどなぁ(∵) キョトン

よほど、居心地良いのでしょうね^^ ご近所で飼われている猫なんだろうなぁ(^^ゞ

No title

「男の人も夜になると狩りに出掛ける事が・・・」
シローさんも そうなんですか~?(笑)

No title

こんばんは。
先日はコメントをありがとうございました(^ω^)

猫ちゃんは、シローさん宅がパトロールコースになっているのでしょうかね。
大事な子メダカちゃんたちを守ってあげてくださいね。
でも私、飼ってはいないのですが猫、好きなんです。
怖いから触れないケド・・・。

Re: 無事で良かったね(ママスさんへ)

あっ、そうだったのか!メダカも魚ですね。今まで気付かなかったです。
猫にとってはご馳走のニオイでしたね。
発泡スチロールはこの冬だけ越せればイイかなと思ってるんで、多少のツメ痕はガマンします。
ツメ痕を残すぐらいですから、きっとメスですね。

私はお宅のパパスさんと一緒で狩りには出掛けません。監視の目が光ってるんで!ひぇーっ。

Re: 「借りてきた猫」ってタイプな多聞です(*^.^*)エヘッ(あろさんへ)

あろさん!「借りてきた猫」って自分で言ってるあたりがすでに「猫をかぶってる」って事ですよ~。
これからは正直に(素直)になりましょう!ハイ。

あろさんの言う通りでこの猫、ちょっと遠いご近所さん家のなんですよ。
なので、あまり派手に対策も出来ずにガマンしてます。最近では我が家の犬走りで日向ぼっこが日課になりつつあります。
多分、誰もいじめたりしないので居心地が良いんだろな?水もあるし。

Re: No title(OTTOさんへ)

狩りになんて出掛けないですよ。
っていうか出掛けても狩れないですし、出掛けられないですよ。メダカが気になって…ウソ?

Re: No title(hinaさんへ)

ようこそ!です。
まさかコメ頂けるなんて。こちらこそ、ありがとうございます。

猫のパトロールコースって言われて、一理あると思いました。メダカってよく鳥の被害に会うって聞きますので、この猫のおかげ?だんだん、そう思えるようになってきました。
さすがです!
また、あそびに来て下さーい。m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/23-7ef08563

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
