育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



初氷

今朝寒かったよー。
新聞を取りに玄関先に出たら朝日に輝く睡蓮鉢が目に入って来ました。オー、凍ってる!
指でツンツン。なかなか割れない。
推定?氷の厚さは2~3mmかな。

氷

アナカリスと睡蓮の葉っぱも凍ってました。
太陽が出ていたので、そのうち融けるだろう。と思い、昼間にメダカの捜索を開始!

親メダカ

親メダカは2匹だけ確認出来ました。でも、体力温存の為なのかあまりにも動きが鈍いです。他のメダカはきっと、隠れてるだけだろう?(☆でありませんように)ということで捜索中止。

子メダカ

子メダカは5匹確認出来ました。親メダカとは比べられないぐらい、元気に泳いでましたよ。ホッ、よかったー。

メダカの世界でも子供って、寒くても元気なんでしょうか?
ウチのアホ息子たちは、素手で雪合戦。
さすがに少量の雪しか残ってなかったので、スグ終わりにしましたけど。

これから、さらに寒くなるけど子メダカ&子供達よ、元気に育ってくれ~。
関連記事

COMMENT▼

雪ですか~

寒くなりましたね。
そちらは、雪ですか。家のほうは、さすがにまだそこまではいかないです。でも、毎年2回くらいは雪が降って、晴れると屋根からドサッと雪が落ちて、車の屋根が、ぺコンと凹む。(パパスも凹む)
氷が張っても、めだかちゃん元気で良かったです。
家もなぜか金魚がベランダに出されてしまたので、大丈夫かなと心配してるのですけど・・・
去年の夏まつりでつってきた金魚なので、まだ若い?かな?

読んでいるだけで 寒さが増してきました!
うちは、まだ凍結までは いってませんが それでも 寸前ってところでしょうか?
今日は、昼から暖かいですが、明日から週末にかけて 更に寒くなるとか…。
メダカたちよ 頑張れ!

連日、寒いですよね~(^^ゞ

今朝は、福島は雪が積もっていたのに、栃木は雨上がりでしたので、まだまだ、栃木のほうが暖かいんだな~、なんて父と話してました! 

ちなみに、春になると、うちはめだかの数が減ってます……orz. でも、シローさんちは、面倒見が良いから、きっと大丈夫だと思うんですけど^^ 心配ですよね(^^ゞ

Re: 雪ですか~(ママスさんへ)

も~、毎日寒いです。
金魚って、病気しなければ10~20年ぐらいは生きるみたいですよ。
だとすると、ママスさん家のはまだまだ若いですよ~。
機会があったら金魚の写真見たいっすね。←なにげにリクエスト

『パパスも凹む』って、いつもオチが上手いですね。もしや…落研出身?センス感じます。

Re: タイトルなし(OTTOさんへ)

今日も、うっすらと凍ってました。
初めての越冬なんで心配です。
でも、どうする事も出来ずに祈るだけですかね。あれ~、だんだんテキトーになってきてしまった。
イカンイカン。

Re: 連日、寒いですよね~(^^ゞ (あろさんへ)

あろさんの実家に比べたら、まだ暖かい方?ですよね。
んっ、あろさん、気にしていた言葉を言ってしまいましたね。春になると、めだかの数が減って…。
実は、子メダカの数が減ってきてるような気がしてたんですよ。このままでイイのかな?って思ってたんですよ。
でも、このまま行きますけどね。くよくよしないようにしよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/21-857e5ed7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
