育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



コクワの幼虫、マット交換

午前中は少し暖かかったような気がしました。
こんな日を逃したら…と思い立ったら早速、作業開始!

まず、古くなったクヌギマットを丁寧にホジホジして幼虫を掘り出そう。
身体を傷つけないように少しずつ慎重に。(化石の発掘みたいです。やった事ないけどね)

20121111-3.jpg

幼虫がいる所の近くになると、ホジホジするスプーンの音が少し変わってくるんですよ。ん~、空洞が有るような音がします。

20121111-4.jpg

↑発見!
私を威嚇してる気が…

20121111-6.jpg

そ~っと、スプーンですくって、幼虫君しばしご休憩あれ。

20121111-5.jpg

その間に、新品のクヌギマットをビンにひたすら押しこみます。
すりこぎ棒を使ってマットを木みたいに堅くします。←意外と重労働です。

20121111-7.jpg

ビンの7分目ぐらいまで押し固めて、その上に今まで住んでた古いクヌギマットを2cmぐらい敷いて、最後に幼虫の身体ぐらいの穴をあけて、最後に幼虫君をそこにポイッ!。
しばらくすると、潜って行き、身体が見えなくなりました。
古いマットを入れると、自分の臭いがして落ち着くんだそうです。
以上で今年のクワガタ業務は完了!

おまけです。
成虫のクワガタも気になったので、飼育箱を覗いたらメスが1匹だけ地上に出ていました。

20121111-2.jpg

早く潜らないと凍えちゃうぞー。来春、元気に顔を出しておくれ~。



関連記事

COMMENT▼

すごいですね!

幼虫くん、幸せですね、シローパパ、やさし~い。
成虫も生きてるなんて、すごいですね。夏が終わったら、みんな死んじゃうのかと思ってました。
家の庭も、お花を植えようと掘り返すとたまに、幼虫君が出てきます。
たぶん、クワガタではないですけど、家のそばの林には、クワガタがいるらしいですよ。
夏休み、朝早くから、近所のお子様が虫取りして騒いでますもん。
うまく、大人になると良いですね。

Re: すごいですね!(ママスさん)

クワガタの種類によって越冬する、しないがあるみたいですよ。
自分も良く解りませんが、ノコギリやミヤマは夏の終わりと同時に☆みたいです。
ウチのはコクワガタなんで、上手に育てると3回ぐらいは越冬するみたいです。

ママスさん家って都会かと思ってましたが、近くに林があって、クワガタまでいるとはねー。田舎なんですねって、ド田舎のド真ん中に住んでるシローには言われたくないか。

昔むかし

我が家も クワガタにカブトを養殖(笑)していましたよ!!
カブトは、いっぱい孵しましたよ。
コクワは、朽ち木を入れてあげれば その中に穴を掘って越冬しますね!

こんなことをなさるんですか!( ゚o゚)ハッ

一ヶ月と生きながらえさせたことがなかった我が家にとって、越冬準備なんて! 選ばれた神の手をお持ちな人だけが携われる、奥床しい儀式みたいです~><

私なんか、記事を拝見していてさえ、「くわちゃん、頑張って、年を越してね?」と思うのに、
シローさんは、慣れてる感じで、全然、冬の間に息絶えてしまうかも?とか疑ってないのも、自信のほどが窺えました!

命を大切にする作業って、なんか、神々しいなぁって思いました。知らない世界を拝見させていただけて、有難うございました~(*^.^*)エヘッ

Re: 昔むかし(OTTOさん)

やはりOTTOさんもクワガタを飼ってたんですね。
心配なのは、クワガタよりもメダカの越冬なんですけどね。
でも、メダカと同じで孵化するのって楽しいですよね。どうですか?来年あたり復活させては?
いつもコメありがとうございます。

Re: こんなことをなさるんですか!( ゚o゚)ハッ(あろさん)

経験豊富なあろさんでもクワガタは、まだまだの様ですな?ウヒヒ。(勝った!←バカです)
あろさん家の長男は興味ないんですか?「我が家はムシはダメ!」なんて言ってないですよね~。
ウチの奥様は言ってましたけど。でも、今は既成事実があるので私の勝ちです。(ウヒヒ。今日は、連戦連勝ですなー)
不真面目なリコメですみませんでした。

自分、神の手だなんて…そんな事はないですよ。でも、自分の手はすごくキレイです。多分?その辺の女子には負けませ~ん。今まで、マメを作った記憶が無い。出来る事なら見せてあげたいぐらいです!(チョー自慢)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/18-710d0a30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
