育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



給水所かよ?

ウチにはメダカを飼ってる箱が2つあります。
1つは親メダカがいる睡蓮鉢。もう1つは子メダカがいる発泡スチロール箱です。
最近、気温は上がらないのですが空気が少し乾燥気味ですよねー。
で、なぜか?睡蓮鉢の方だけ水が減るペースが速いような気がしてました。いや、絶対速い!
原因は以前から気にはなってたんですけど…、つい先日ウチの次男が見てしまいました。
そう!ニャンコです。ペロペロと睡蓮鉢に顔を突っ込んでいたそうです。
ギョエー!とりあえず箱の周りに植木鉢と水の入ったペットボトルでガードしました。

20121103-1.jpg

特に、水が入ったペットボトルって猫が嫌いらしい?のでGOODかと思ってました。

でも、その翌日にも平然とペットボトルを軽くまたいで給水してるニャンコの姿が!←目撃者多数(家族4人全員見た)。
あわてて、外に出て追い払おうとしたら、そのニャンコが逃げもせずに、お腹をゴロ~ンて見せながら「ニャー」だって。
その猫の姿を見たら、怒る気が無くなり、しょうがねーか…って気になりました。だって、カワイイんだもん。

ニャンコ対策としてメダカの隠れ家をいっぱい作ってあげよう。という事で今日、アナカリスを買って来て箱の中に入れてあげました。

20121103-2.jpg
↑子メダカ用です。ついでに、横川の峠の釜めしの器も入れちゃいました。

20121103-3.jpg
↑親メダカ用です。

これでニャンコが給水に来てもメダカはアナカリスの影に隠れて、きっと難を逃れてくれるでしょー。
おいニャンコ!特別におまえだけ水は飲んでもイイよ。
でも、メダカだけは食べんなよ!

関連記事

COMMENT▼

あると思います!(古っ!)

いやいや、うちのワンコも がぶがぶと睡蓮鉢の水を飲んでますよ~。
怒っても 聞かない(効かない)んだね!
美味いのかなぁ~?
なので 底に台を置き 上げ底にしました!!

うちも犬が朝晩飲んでます(笑)

お写真を見ていて、いつも、とても、外に飼っているとは思えない美しさ! これは屋内なのでは?_と思っていたら、

お外が、こんなに美しかったのか~!と、納得です^^

うちは犬に飲んでもらうと、ちょうど、新しい水を入れ替えられるので、うまく利用してましたけど……こんなきれいでは、よそんちのお猫さまもさぞ幸せに水分補給しておられそう~しかも、猫ちゃんの態度が、超可愛いですね^^ 

(^v^)

素晴らしい環境ですねぇ。
子メダカちゃんは、温かいし、大きくなるのが楽しみですね。
文章読んでいて、猫って言う時点で、何をやっても「無理無理」と思いながら読んでましたが、やはり、無理だったでしょう?
猫の身体能力はすごいのですよ。
でも、この子は可愛げがありますね。
家に来てたのは、後ろ向きにお○○こかけて逃げていきましたから・・・(にくらし~)
網を張るとかしないと、駄目なのでしょうね。
水を飲むだけなら良いけど、メダカに手をだすなーと、猫君に通じていればよいですねぇ。

Re: あると思います!(古っ!)

OTTO様
ワンコも飲むとは~。ニャンコよりたっぷり飲みそうですね。
きっと、美味しい水しか飲まないんですよ。だからウチのも飲んでるんだな…きっと。そういう事にしておこう。
いずれにせよ、ウチなんかたいした事ないですね。少し安心です。

Re: うちも犬が朝晩飲んでます(笑)

あろさん
大家族ですねー。そっちに驚きです。
旦那様、姉妹、息子、犬、メダカ…、他にまだ隠してるのあります?ライオンとかいないっすよね?

写真撮る前に、落葉そうじをしたんですよ。普段はあんなキレイじゃないんですよ。
あと、猫の件は気しない様にしまーす。
幸せおすそ分け!と思うようにしよ。←自分に○、猫にまで○。

Re: (^v^)

ママスさん
しかし、ペットボトルに水ってデマカセだったんですね。期待してたんですけど…。
無理です。諦めも肝心です。←勉強になりました。

ママスさん家に来てた猫はチョット悪質ですね。オシ○コ掛けてくなんて!
ウチはまだ、その被害が無いので許せてます。むしろ、あのゴローン姿にも癒されてる感ありです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/17-d9bbea29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
