育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



若干オレンジに

もうすっかり秋深くといったかんじでしょうか。

親メダカは鉢の底でダンマリ状態です。
1ヶ月前に生まれた子メダカ達は意外と元気に泳ぎまくってます。
メダカも人間と同じで、ちょっと寒くなると親は家の中でマッタリ。子供は外で遊びまくってる~みたいなところですかね。

最近、その子メダカの背中に変化が!
少ーしですけどオレンジっぽい色になり、ヒメダカらしくなってきました。
かなり、ひいき目ですが、どうぞ!

20121027-1.jpg

↑ね!

20121027-2.jpg

分かります?体長=1cmぐらい。

自分だけそう見えるのかと思い、ウチの長男に「どう?背中がオレンジ色になったと思わない?」って聞いてみました。返事は、
長男:「底の茶色い土がただ透けて見えるんじゃねぇ」←冷たい。
俺:「あ~、そうかもね。」
とは言ったが、そんなわけねーだろ、シラスじゃねーんだからヨ。と思ってます。
あれっ?、メダカって透き通らないですよね?

冬はもうすぐ。無事に越冬してくれ~。
関連記事

COMMENT▼

オレンジかも

赤ちゃんメダカ無事成長しているようで、良かったですね。
1センチくらいになれば、もう安心かも・・
息子さんはいいかげんに相槌を打ったわけではないので、冷たくはないですよ。
でも、「あ~そうかもね。」と引き下がるシローさんもウフフi-237

(笑)

子供さんの冷静な対応に 笑いました。
確かに 色がでるのは、まだまだ先ですよねぇ~。

追記

お節介な独り言です。
小さい赤ちゃんが びっくりして 粗い土(?)の間に
挟まってしまわないように ご注意してやって下さいね。
ある程度大きくなるまで 出来れば、ベアタンクまたは 振るいにかけた細かい土を使用してあげれば 安心かと・・・・。
私は、よくびっくりさせてしまっていますので・・・汗

Re: オレンジかも

ママス様
今のところ何んとか無事です。
栃木の冬将軍が来る前に、もう少し大きくなってもらいたいのが本音なんですけどね。
長男の言葉に引き下がった、なんてイイ様にとらえて下さってありがとうございます。半分、相手にしなかった?のも少しあったんですけど…。流石です、マダム!?

Re: 追記

OTTO様
エッ!ビックリして粗い土の間に挟まっちゃう事ってあるんですか?
初めて聞きました。よく観察されてるんですね。すごいです。
あっ、そういえば、親メダカの鉢に手を入れた時、土の中に慌てて隠れようとする姿があったような気がしてきました。
それが赤ちゃんなら脱出不可能の可能性もありますね。気を付けよ。
いつも、ありがとうございます。

上の写真はオレンジっぽく見えますが、下のは白く見えます~♪

私も、土にもぐろうとするのはドジョウっぽい形の魚だけだと思ってました。勉強になりました!
うちでは、冬は全然大きくならないですね~ 言われてみると、子めだかってシラスっぽいような?って、ちょっと思ってしまいました(*^.^*)エヘッ す、すみません~(^_^)/

あろ様

やっぱ、シラスっぽいですね。アハハ。
子メダカ大きくなんないっすねー。
春まで生きていてくれれば、それだけで十分と思えてきました。
ホテイ草が枯れそうになってるんで、そろそろあろさんに褒めて頂いたアナカリスでも追加しようと思ってます。少しは布団がわりになるでしょー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/15-e0feae5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
