育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト


弓道

次男が中学に通うようになって約3週間。
この辺の中学生は全員が何らしかの部活動に入部しなくてはならないのです。運動部、文化部どちらを選んでもいいみたいです。

次男は文化系には不向き。運動部を希望するのは決まっている。
普通なら小学校からの流れでバスケ部で決まりなのだが、ミニバス時代の不遇(?)もあり弓道部に興味を持ってるのです。
どこの中学校でもやってると思うが希望を出す前に部活動見学なるものが放課後にあったらしい。次男は仲の良い友達と弓道部を見学に行った。

片腕を脱いで着崩した格好で勇ましく弓を引いてる姿がカッコイイだろうなぁ~と思っていたらしが大間違い。
みなジャージ姿で腕立て伏せを地味にやってるし…
弓と矢を手にしたと思ったら、ヘンテコなスリ足で歩き、不恰好に膝を付いておじぎをするし…
やっと矢を射ったかと思えば的まで届かず地面にポトリ…
不謹慎にも次男は笑いを堪えることで精一杯だったらしい。それ以上に耐えられないのが、あの静けさ


その日の晩ご飯の時に次男があっさりと言う「弓道はない!やっぱバスケでいいや!」
明後日の部活動結成式にはバスケ部に並ぶことに決まりました。
時を同じくして、次男が少しバカにしていたあの弓道部に高校生の長男が入部してきたことを発表!「あっ、そういえばオレ、弓道部に入ったから。今週の土曜日は試合の応援に行くよ。」とのことで本日、遠征してきました。
こっちは部活動の義務は無いが入部しちゃったらしい。小中で7年間バスケやったのにね~。


この季節、大袈裟かもしれんが人生の岐路に立ち難しい選択を迫られてる人って子供でも大人でも多いと思う。
迷わず行けよ、行けば分かるさ、…どこかで聞いたセリフ(笑)


実を言うと、私にも難しい選択が…
3月末にセットした睡蓮鉢が早くもグリーンウォーターに。タニシを入れるべきか入れないべきか…… (小さい?)



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

我が家は

高3の長男は帰宅部で、長女が悩み中ですが、どうもよく分かりません。
まあ、好きなようにさせています。
結局は本人次第ですからね。

タニシ効果ですね!
透明にするにはそれなりの数が必要みたいです。
結果を楽しみにしてますよ。(^^)

No Subject

 うちは子供がいないから、子供で悩むことはないのでその点楽と言えば楽。

 うちもハス鉢、グリーンウォーターぢゃ。めだかぢゃ掃除は無理なのか。

Re: 我が家は(ねおくりさんへ)

つい先ほどですが長男が弓具を購入するのに見積書(?)らしきモノを食卓にペロリとおいて「ヨロシク!」と言って風呂にいきました。約4万円!
嫁さんとボク、目が点。
弓道なんて放っておいて私はタニシで迷走中。いろんな方のブログ等を見るとやっぱり数が必要みたいですね。ん~もう少し考えよっと。

Re: くうみんさんへ

子供で悩むというよりは子供が使う金に悩まされてます。コイツら遠慮という言葉を知らないらしい。

くうみんさんちもグリーンウォーターでしたか。メダカにとってはいい環境だとは分かってるつもりなのだが、なにせ“見えない”っつうのがちと寂しいのです。
ちなみに、メダカには水質浄化能力は無いようです。残念。
多分GW中にタニシ入れちゃうかもです。

No Subject

弓道部はあこがれますねぇ。
でも、お金がかかるので、家の子はあきらめたようで・・・
そういえば、まめたんは、転勤先で、今年から、男子バスケットの顧問になりました。
まったくの、素人で、ルールも解らない中、大きな(大きくなる?)男子に囲まれて頑張っているようです。(笑)
まずは、ホイッスルを購入、ただの笛なのに高い(1890円)のでびっくり、そして、今日はバッシュ?を買ってきました。
練習試合で、「応援の声が小さ~い!」などと叫んでいるようです。取りあえず、スラムダンクで勉強しているらしいです。

Re: ママスさんへ

弓道に限らずイケメンのやるスポーツは何でもカッコイイと思う。多少ヘタでも顔でカバー出来るのがうらやましいところです。我が家の男子は親に似てアウト!ですがね。
まめたん先生が男バスの顧問になるとはねぇ。自分の意思とは関係なくやらされるのは大変ですね。けど、バスケは、いいよん。華麗なテクニックもいいけど“犠牲の心”みたいなのは見ていて涙が出て来ます。←きっと、鬼(=まめたん)の目にも涙ですよ(笑)
頑張れ!まめたん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/112-6ebb381b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
